2011年12月23日 (金)

DIYでカーポート(その3)

やっとカーポートに屋根が付きました。
まあ普通のポリカーボの波板ですけど。
正直波板は材質として少々安っぽい。
てな訳で、鼻隠しの板をもう一枚追加して、横からでは波板が見えないようにしてみました。
少し屋根の質感が重くなって、安っぽさが目立たなくなりました。
これから横に目隠し兼雨よけを取り付ける予定ですが、それは来年に持ち越しです。

122301

122302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

DIYでカーポート(その2)

長期休暇を利用して、カーポートの作成。
当初の予定では、既に完成しているはずだったのですが、京都・奈良旅行や自転車ツーリング、天候不順などで予定は遅れに遅れて、いまだ完成に至らず。
何とか後は屋根の取り付けのみにこぎつけました。
駐車スペースがかなりいびつな台形みたいな形で、試行錯誤の連続、ほんと苦労します。
普通に長方形だったら、とっくの昔に完成していたはずなんですよ。

121101

ちょっと鼻かくしが薄くて貧弱なので、もう一枚縦に延長する予定。
色は結構いい感じに仕上がってます。
横からはこんな具合。

121102

目隠しがあるところが、自転車ローラーのトレーニングスペース。
目隠しは、カーポートの半分くらいまで延長予定。
その他もおいおい手を加えていくつもり。
これが既製品には無いDIYのいいところ。

作業していると、まったく知らない人たちから、お声がかかります。
なんかDIYが珍しいみたいというか、自分もやってみたいのかも。
柱さえ立ててしまえば、後は何とかなるものですね。
一人で作業しているので、木材を支えながらの作業に若干てこずりましたが。
ボルト用の穴なんか、斜めにのたうちまわってしまった(^_^;)

年内にはなんとか完成させたい・・・今週末は自転車イベントあるしな(悩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

DIYでカーポート(その1)

今までづっと欲しかったカーポート。
車の保護はもちろん、雨天の自転車整備やローラートレーニングにどうしても欲しかった。
しかし我が家の駐車スペースは、いびつな形に変形しており、どうもしっくりこない。
ということで、はじめてしまいました、DIYでカーポート作り。
一番厄介なのは土台作りで、本来ならコンクリートに穴をあけ、柱の礎石を設置しモルタルで固定するのですが、コンクリートに穴をあけるだけでも大変な作業。
なんかいい方法はないかと、いろいろ物色していたら、ラティス固定用のベースプレートを見つけた。
ラティスようだけど、90角でかなりしっかりした作りになっていたので、カーポートでも使えるだろう。
あとは、コンクリートに穴をあけるハンマードリルを、楽天ポイントで購入。

110602

早速ハンマードリルで穴をあけ、アンカーボルトでベースプレートを固定。
柱は90角で一本1000円と格安で、表面を軽くカンナで削って、サンドペーパーで仕上げる。
梁は2X4のアウトレット品で、一本250円弱。
とりあえず、柱とメインの梁の設置が完了、結構安定感がある。

これから、屋根の取り付けと色塗りがあるけど、ここまでできれば後は簡単・・・のはず(o^-^o)
というわけで、まだしばらく大工仕事は続くのでした。

110601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

DIY でフローリング

先週の「益子で陶芸」に引き続き、今週末も家庭のお勤め。
和室の畳がボロボロだったので、DIYでフローリングに変更。
ちょっとミスもありましたが、ほぼ実質作業2日間で完成。

畳の張替え料金が1枚あたり7,000円、6畳だと42,000円と結構高い。
畳もめんどくさいから、フローリングにしてしまおうかということで
先週ホームセンターに行って、情報収集。
工事を依頼すると、最低4万円+材料費ということらしい。
なんか工事費ももったいないなあ、どうせならDIYでやってしまおうと
WEBで検索したら、意外と簡単にできそうだ。
安いフローリング材もあったが、ちょっと値段がはっても和室と相性良さそうな
竹のフローリング材を購入。あとは根太材などを購入して、材消費4万円弱。
連休中に仕上げようと、一気に作業をして結構疲れたが、リフォームの
できはなかなかいい感じで、大満足です。

100901

さて次は、この部屋に備え付ける子供達の机兼整理棚を作らなきゃ。
DIYもなかなか楽しいものですね、というよりそろそろ築15年の家の補修には必須。
すべて作業を業者に頼んだら、高くつきますからね、趣味と実益を兼ねて精進精進。

| | コメント (2) | トラックバック (1)