2016年9月10日 (土)

秩父高原牧場

食事のあとは久しぶりに山に行ってみた。
といっても白石峠方面はきついので、寄居から秩父高原牧場。
目的はもちろん濃厚でずっしり重い牧場ソフトクリーム。
とりあえず目的は達成できたけど、釜伏峠手前1kmの激坂で撃沈。
前からきついのはわかっていたけど、練習不足でこれほど体力が衰えたとは( ノД`)シクシク…
まあ苦労してたどり着いた標高600mの牧場は、さわやかな風が吹き抜けて、超気持ちよかったけど。
しばらく昼寝して、帰路に。
しかし下界の暑さをなめてました、帰りは途中熱中症気味の頭痛が。
途中日陰のポケットパークで、日がかげるまでしばし待機。
やっと涼しくなったので、のんびり帰ってきました。
久々の120km、疲れた~、練習不足ありありだね。
ぼちぼち朝トレ再開しないと・・・と言って1年以上経過 orz
Img1
 
Img2
 
Img3
 
Img4
 
Img5
 
Img6
 
Img7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

長瀞桜の里

蓑山だけでおなかいっぱいぎみ。
ぼちぼち帰るかと、長瀞方面に向かった。
どうせ凄い人出で、うんざりするんだろうかと思ったがさにあらず。
途中、ロープウェイ乗り場方面に、桜の小山が見えたので、そちらに向かってみる。
長瀞郷土資料館の奥にある、野土山(桜の里)だった。
長年長瀞は通ってるけど、こんな素晴らしい桜の森があるとは、知らなかった。
桜の最盛期は、若干過ぎているけど、風情あるのどかな風景なうえ、人影もそんなに多くない。
そしてその奥に見える、ヤマザクラと新緑の競演と言ったら、言葉にできないほど。
桜の時期って、ほんと短いから、近場でもまだまだ知らない桜の見所っていっぱいありそうだ。
11415
長瀞駅
 
12916
長瀞町郷土資料館
 
14417
 
16418
 
17120
 
17721
 
18022_2
 
18823
長瀞町井戸 法善寺
 
19724
 
20125
 
20726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の秩父、蓑山

秩父蓑山へ。といっても、皆野町スポーツ公園まで車で移動。
今日は山麓の山里から山頂の桜まで、じっくり写真撮影しながら。
いつも走るだけで素通りすることが多い蓑山東側。
じっくり走ると、そこは素敵な山里と華麗な花々の宝庫でした。
こんなとこ車じゃ絶対来ない、やっぱり自転車ならではの楽しみ。
そこからさらに登って、蓑山山頂の桜は、後一週間後が見頃かな。
こちらは山麓の山里と違い、おおにぎわい。
桜越しに見る武甲山や両神山が美しかった。
蓑山から、和同に下ると、そこにも風情ある山里がありました。
 
埼玉県秩父郡皆野町三沢
01101
 
三沢 常楽寺
 
01302
 
02803
 
03004
 
03405
 
04306
 
04607
 
蓑山から両神山
 
07108
 
蓑山ヤマザクラの森
 
07709
 
蓑山から武甲山
 
08410
 
秩父市黒谷   
08811
 
09812
 
10413
 
11114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

FF21倶楽部ラン(長瀞)

今日は倶楽部ランの先導役で、長瀞へ。

秩父高原牧場の登りでは、太ももつる寸前(すでにつった)で、あせった。
若い衆につつかれながらの、120km先導で、燃え尽きました。
昼食はレストランkanで、イタリアン。
ボリューム満点、コッテリ系濃厚トマトソース、好きです。
10121
 
10122
 
10123
 
10124
 
10125
 
10126
 
10127
 
10128
 
10129
 
101210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

長瀞 彼岸花

11月に茂木エンデューロ7時間にエントリーしたので、そろそろ練習しないと。

ついでに、来月の倶楽部ランのルート確認。
定峰峠越えて、長瀞へ。なるべく休まず、体力温存を心がける。
本日の走行距離135km、AV25.1km/h。
少し肌寒いくらいが、走るには快適でした。

10660305_340392556136857_8440050608
 
10308750_340392636136849_5263849663
 
10355834_340392582803521_1487197841
 
10653368_340392592803520_2087886499
 
10433132_340392616136851_4953864236
 
10646930_340392662803513_5724380893
 
10620600_340392682803511_7653551383
 
10703614_340392652803514_3767228246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

陣見山-長瀞-高篠峠

久々に塾長のしごき、きつかったけど楽しかった~。
完全Mですな。 本日のメンバーはFF21の6人。
8月に開催されるツールド妻有に向けたトレーニング。
ルートは平成の森公園から、松郷峠-陣見山-長瀞-高篠峠-平成の森公園。
距離は約150km(鴻巣往復含)、獲得標高1600mあまりでした。
きつかったけど、思ったより登れたので、なんか楽しかった。
皆さんありがとうございましたヽ(^o^)丿

 
10552598_308562935986486_4934901063
 
10561535_308562952653151_7056217392
 
10500482_308562962653150_6627840735
 
10360451_308562982653148_3066644795
 
10492078_308562992653147_3302598894
 
10384926_308563015986478_5160889291
長瀞から、少し寄居よりにあるトラットリア・アウグーリ、イタリアンレストラン。美味しかった。コストパフォーマンス高し。
 
10474643_308563059319807_9566351460
 
10350514_308563069319806_8123268793
 
10523229_308563085986471_2404988908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

秩父高原牧場とカフェ風の丘

今日は本当に久しぶりのヒルクライム。

とりあえず、釜伏峠から、秩父高原牧場を目指す。
まずは近所の荒川河川敷に広がる、日本一のポピー畑の脇を抜ける。
10383563_286948291481284_8046911445
荒川沿いを一路西に向かって、釜伏峠へ。
いつもは一気に峠に向かうのだが、今日は途中、中間平で休憩を入れてしまった。
10374877_286898754819571_4715621217
峠を越えて、尾根線を秩父高原牧場に向かう途中、二本木峠にヤマツツジの群落がある。
少し最盛期は過ぎていたが、まだ充分の見応えが。
10344805_286898641486249_8560877995
高原牧場では、お約束のソフトクリーム。美味・・・・、ここまで登ってきた苦労が報われる。
10342505_286898678152912_4947941313
高原牧場から少し秩父側に下ったところに、天空のポピー畑が広がっている。
10325381_286898728152907_7789858559
1507145_286905221485591_24587673470
青空をバックにしたポピー畑は、ほんとに美しい。
そのまま下って、カフェ風の丘へと向かう。
10300435_286910131485100_4791205111
1506990_286910191485094_19111277537
10300893_286910174818429_7141522927
ラッキーなことに、一人テラス席を独占じゃあ。
通り抜ける風が、疲れた体に心地よい。
ピッツアは肉厚、ボリュームといい塩加減といい、とっても美味しい。
しばらくテラスで昼寝した後、一路自宅へ向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

恵林寺

最近は子供たちの都合がつかず、年末年始の帰省は私一人だけ。
せっかくだから、ちょっと回り道をして恵林寺に寄ってみる。
ここは武田氏の菩提寺であり、武田氏滅亡の時、快川紹喜が"心頭滅却すれば火もまた涼し"と遺喝を残したとして有名。
ずっと前から訪問しようと思っていたが、やっと訪れることができた。

122904

建物は豪壮、禅寺らしく質素で力強い建築物だ。
庭も素晴らしいのだけど、いかんせん冬枯れの季節でさすがに寂しい。
春か秋にまた来たいものだ。

122901

122905

122906

122902

122907

122908

帰りは富士山を見ながら。

122903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

土坂峠

そろそろ紅葉が見頃か?と思い秩父の土坂峠越えをしてみたけれど、まだ紅葉には少し早いみたい。
というかそもそも土坂峠は植林ばかりで、あまりめぼしい広葉樹はなかった。

110201

いつものように、寄居から荒川の右岸を走って吉田のフルーツ街道を走る。
いつ来ても道は良いし交通量は少なめで、ロードバイクで走ると気分爽快。
途中吉田の金剛院の山門が気になったので、ちょっと写真撮影。

110202

県道37-71に出て、土坂峠を目指す。
途中川沿いはそこそこ紅葉してきたが、山はまだ色付きが足りない。
雰囲気の良い山村を幾つか通過して、いよいよ本格的な峠の上りに入った。

110203

最初の登りは結構きつい。
それも吉田川を詰めるところまで、右に大きくカーブして川と離れると、坂の傾斜は緩んで走りやすくなる。
川から標高差200mあまり登ると、唐突に土坂トンネルに出る。
展望も何もなく、峠というには寂しく味気ないところだ。
最もこの峠、路面もいいし交通量も少ないので、自転車で静かに走るにはいいルートだ。
ただ紅葉するような広葉樹は少なく、このシーズンに走るには味気ない。

110204

ダーと群馬県側に下って、神流川に出る。
こちらは植生が埼玉側と違うためか、そこそこ色づいていた。
ここで既に1時を回ってしまい、早く帰らないと夜になってしまうと焦りつつも、やっぱりお腹が空いたので、うどんの看板に惹かれ、うどん屋さんの「いろり」に飛び込んだ。
天ぷらうどん600円、まあ普通のうどんね。
けれどちょっとしょっぱい店の作りが、山里っぽくて好きかも。

うどんを食べて、一路家を目指すが、行田あたりで完全に日が暮れた。
まあここまでくれば、旧中山道を走ったほうが無難だ。

110205

結局時間に追われつつ、165kmほど走った。
久々のロングツーリング、疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

秩父高原牧場・カフェ風の丘・萩の寺

092107

久しぶりのチャリなので、秩父高原牧場あたりへ、軽く登ってみようかと釜伏峠から登る。
が最後の急登部分がキツイ、ヘロヘロ状態で釜伏峠へ。
練習不足がモロ出る、全く自転車はさぼれんな。

牧場で今年初めての牧場ソフトクリーム。
気温は随分下がったものの、日向はやっぱり暑い。
というわけで、牧場しぼりたて?牛乳を追加。
いつの間にか、コスモスやススキが似合う季節になりました。

092101

092108

牧場から秩父方面に下り、長瀞を過ぎて、久々カフェ・風の丘へ。

092109

1時を過ぎていたためか、店内には先客がひと組のみ。
テラス席が空いていたので、ゆったり使わせてもらう。
このテラス、木々に覆われた気持いい空間で、とろけそうな風がそよそよと吹き抜ける。
まだまだ蝉の声も賑やかだが、鳥のさえずりはまどろみを誘いそう。
1時間ばかり、気持ち良い時間を過ごさせてもらった。

092110

風の丘のあとは、すぐ近くにある不動山洞昌院へ。
ここは、長瀞七草寺の一つで、萩の花が有名。
初めて訪れたが、その萩の多さにビックリ。
一見の価値はあるけど、もう少し風情よく植えられないのか?

092102

続いてこちらも七草寺の一つ桔梗の寺・金玉山多宝寺へ。
桔梗の畑はあるけれど、桔梗の寺と言うほど多くはないかも。
大好きな桔梗の花、見せ方にもうひと工夫欲しいところ、残念。

092103

092111

最後は尾花(ススキ・カヤ)の寺・吉祥山道光寺へ。
七草寺の中では、この寺が一番好きかも。
お寺はこじんまりとした小さなものだけど、境内にああるススキが本当に見事。
ちょっとくたびれた瓦屋根との相性が抜群。

092104

092105

あとは荒川沿いを、下って帰宅した。
本日の走行距離、120km。
しかし、たった120kmとは思えないほど疲れた、やっぱり練習不足は痛い。
実は来週ツインリンク茂木で、3時間エンデューロにエントリーしてるんだけど、大丈夫かいな・・・・て全然ダメじゃん。

092106

里は今稲刈り真っ最中、西日を浴びて稲穂が黄金色に輝いていた。

092112

| | コメント (0) | トラックバック (0)