2017年1月 7日 (土)

八丁湖で野鳥撮影

望遠レンズ付きのカメラを購入したので、八丁湖公園で野鳥撮影。
以前見つけた水飲み場に行くと、小さめの野鳥がちらほら。
前回はもっと集まっていたのに、と水飲み場を見ると、見事に水が凍っていた。
これじゃ水が飲めないなと、氷を割ってしばらく待つと、次から次へと野鳥が顔を出し、賑やかなこと。
早速新しいカメラでテスト撮影。
300mmを目いっぱい使うと、やはりカメラがぶれてしまうが、なんとか手ぶれ補正機能で撮影。
久しぶりの野鳥撮影だけど、楽しませてもらいました。
普段きにしない野鳥ですが、冬の水飲み場は、小さな鳥たちで賑やかです。
Imgp1074
メジロとヤマガラ
 
Imgp1106
メジロとヤマガラ
 
Imgp1123
メジロ
 
Imgp1131
アトリ
 
Imgp1157
シロハラ
 
Imgp1171
ヤマガラ
 
Imgp1179
シジュウカラ
 
Imgp1180
ヤマガラ
 
Imgp1197
コゲラ
 
Imgp1207
 
Imgp1208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

Cafe 日月堂

高麗川を見下ろす最高のロケーションにある日月堂。
ランチタイムは混んでいたけど、3時を過ぎれば、独り占め。
日中にはテラス席もいいけど、西日ももうすぐ沈むころは、さすがに薪ストーブが恋しい。
静かに珈琲と大きめのマフィンをいただく至福の時。
...て、今日は珈琲3杯目。
ご馳走さまでした。
 
Pc101359
 
Pc101360
 
Pc101363
 
Pc101365
 
Pc101368
 
Pc101369
 
Pc101370
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe HACHISU

Google map を見てたまたま見つけた、隠れ家cafe HACHISU。
ほんと普通はこれない、こんな道のどんずまり。
今年の11月に移転オープンしたとのこと。
それでも道を迷いながらも、お客さん来てましたね。
パンのランチ美味しかった。
静かにまったりとしたかったのですが、先客のおばさん集団が、ちょっと煩すぎ。
騒ぐなら、ファミレスでどうぞ。
お店の雰囲気は、良かったのに~。
 
Pc101311
 
Pc101312
 
Pc101315
 
Pc101316
 
Pc101317
 
Pc101324
 
Pc101336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧新井家住宅(高麗巾着田)

足の小指を骨折してから、初めてのチャリ。最初はロードバイクで出かけるつもりだったけど、あんまり風がつよかったので、ミニベロを車に積んで巾着田まで行ってしまいました。結局20kmくらいしか走らなかったorz
日和田山の麓にある、旧新井家住宅は最近公開されるようになったみたい。とても居心地よい古民家、ほとんど一人で見学。日差しをぽかぽか浴びて、気持ち良かった。
 
Pc101340
 
Pc101342
 
Pc101262
 
Pc101277
 
Pc101281
 
Pc101284
 
Pc101292
 
Pc101304
 
Pc101305
 
Pc101341
 
Pc101355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

カフェ 紫苑(シオン)

本日はたまっている作業をかたずけるため、ほぼ一日家に引きこもり。
そうは言っても、このいい天気にじっとしているのはもったいないので、ほんの少しだけ時間を割いて、同じ市内にある古民家カフェ、紫苑(シオン)に嫁さんと行ってみた。
2年ほど前に開店したというが、全然知らなかった。場所もわかりにくく、ナビがないとたどり着けないかも。
小さな門をくぐると、とたん葺きとはなっているが、古民家の母屋が一つ。母屋に入ってすぐの広場には、ピアノといくつかの折り畳み椅子が。なんでも小さなコンサートを常時開催しているとか。
本当はこの母屋で珈琲をいただきたいところですが、珈琲は別の離れでいただきます。
離れは最近の普通の民家で、かなりがっかりでした。やはり珈琲は縁側で飲みたいところです。
 
Img_0148
 
Img_0150
 
Img_0151
 
Img_0157
 
Img_0158
 
Img_0160
 
Img_0163
 
Img_0166
 
Img_0167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

カフェ272

田舎のおされカフェ禁断症状に抗しがたく、道に迷いながら、深谷のカフェ272にお邪魔しました。
これがまたいい感じで、つぼなんだ。
古民家をおしゃれに改築したのが、たまりません。
大好物のグリーンカレーを食べながら、まったりさせていただきました。
緑のなかのカフェ、ほんといいね。
Img1_2
 
Img2_2
 
Img3_2
 
Img4_2
 
Img5_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保安寺のあじさい

昨年知ったご近所さんのあじさい寺、保安寺。

朝一だったので、アジサイのお庭はほぼ一人占め。

涼やかな風が吹き抜ける庭で、静かにあじさい堪能しました。

でも最盛期は来週かな、日陰の咲き具合は今ひとつ。

13445270_595507983958645_2430559064

13445498_595507977291979_2418994303

13445784_595508053958638_6928317675

13406827_595508093958634_3417870891

13406954_595508090625301_7215803827

13417529_595508147291962_3247554775

13419193_595508050625305_2825047515

13427773_595508097291967_4327788744

13427926_595508143958629_7084447720

13432265_595508047291972_1419254123

13435367_595507980625312_7208351586

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

お花見ポタ2016

毎年恒例お花見ポタリング。例年コンデジをジャージのポケットに入れて撮影ですが、今年からはミラーレス一眼を背中のザックに。
もう、進まないこと進まないこと。
撮影に入ると、あれも撮りたい、これも撮りたいと。
結局お気に入りの桜、予定の半分も巡れなかった orz。
本日の走行距離80kmあまり、最近走ってないから結構疲れました。
Img1_6
Img2
 
Img3
 
Img4
 
Img5
 
Img6
 
Img7
 
Img8
 
Img9
 
Img10
 
Img11
 
Img12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

小川 花桃の里

花のシーズンいよいよ始まりましたね。
今年はやることいっぱいあるので、例年のように桜追っかけはできないかもしれないけど、できるだけこまめに自転車乗って徘徊するつもり。
この時期まずは、ハクモクレンとハナモモ。梅は寒いころから咲き始めるので、やはりモクレンが咲き始めると、本格的な春が来たって気がする。そして今回はピンクのハナモモを撮影に小川にある、桃源郷へ。ほとんどだれも注目しないモモ畑だけど、狭い谷間の集落は花でいっぱい。まだ咲いてない花も多かったので、最盛期はこれから。
それから小川カタクリの里はボチボチ咲き始めました。最盛期まではもう少し。いまなら静かに花を鑑賞できます。
そろそろ朝ポタでも復活させようか。
Img1
 
Img2_2
 
Img3_2
 
Img4_2
 
Img5_2
 
Img6_2
 
Img7_2
 
Img8_2
 
Img9_2
 
Img10_2
 
Img11_2
 
Img12_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

カフェ SORA と吉田家

ぬるんだ風に誘われて、ひさしぶりのSCOTTでお出かけ。
やっぱりこういう店になっちゃうな(^_^)ゞ

 
Img1
 
Img2
 
Img3
 
Img4
自分で焼くお団子が嬉しい。
重要文化財で、囲炉裏ってみる。
Img6
 
Img7
 
Img8
 
Img10
 
Img9
 
Img11
 
Img12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧