2016年9月22日 (木)

BMW E46で近所ドライブ

本当に雨が良く降ります。
それでもせっかくなので、車検で借りた代車、BMW E46 ツーリングワゴンでいつもの自転車ルートを2時間ばかりドライブしてきました。
自転車は基本雨降りは走らないので、いつもの景色も少し新鮮です。
重かったアクセルも慣れれば、それほど気になることはなく、良い感じで走ります。まあやはり普通のセダンですけど、気持ち的に大人の走りをするにはちょうどいいかと。
E46、最近トレンドの無駄なラインが一切なく、美しくまとまったスタイリングはいいですね。サイズも現行よりはるかにコンパクト、値段もかなりお手頃ですし、次期候補にいれてもいいかも。
夕闇せまるたそがれ時、紅い曼殊沙華がきれいでした。こんな感じで田んぼのあぜに咲く花が好きです。
P9220874
 
P9220878
 
P9220890
 
P9220905
 
P9220912
 
P9220919
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

毛呂山のアジトにて

企画言い出しっぺの自分だけど、あんなことがあって参加を迷った。
しかしやっぱり行って良かった。
早めに帰るつもりだったけど、居心地が良くてついつい長居してしまった。
楽しい友達が集まってわいわいやるのは楽しいく、良い気晴らしになりました。
本日お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
年が明けたら、もう少し晴れ晴れと楽しむことができるかな。
11291
 
11292
 
11293
 
11297
 
11294
 
11295
 
11296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

毛呂のアジトで

楽しすぎて、うますぎて、食い過ぎた。

体重計に乗るのが恐い・・・・・・(ノД`)
10548861_316717258504387_1700420514
 
10497313_316717295171050_3904100533
 
10446210_316717251837721_3544029943
 
10514190_316717255171054_8062668471
 
53763_316717245171055_2869317281848
 
10497290_316717248504388_3659319824
 
10515163_316717298504383_5018461102
 
1907835_316717301837716_67632958577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

初リトルウッズでBBQ

リトルウッズでお会いした皆様、ありがとうございました。
美味しい料理と楽しい車談義、またよろしくお願いします。
しかし、これがひたすら食べるイベントの始まりだったとは・・・・
 
66163_306086136234166_5677643444186
 
1919637_306086596234120_73402014641
 
10458440_306086252900821_2515342768
 
10487295_306086352900811_5771750841
 
10488184_306086482900798_3512478191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

定例第三日曜日

定例第三日曜日は、近所のさきたま古墳公園駐車場で、旧車の集い。
イラストの依頼を受けて、ちょっと出かけてきました。

031702

詳しくはこちらのBLOGをご覧下さい。

娘たちと昼食をとった後、自転車の整備。
先日の強風の日を走って、自転車が砂でじゃりじゃり。
綺麗に洗車して、スッキリ。

せっかく暖かくなったので、久々愛犬を連れて吉見運動公園へ。
走り回ってはしゃぐと思ったが、予想に反してひたすら匂いを嗅いで、ウロウロするばかり。
愛犬も既に8歳、少し年老いたかな?

031711

このところの暖かさで、桜が咲いちゃいました。
娘の大学入学式は、桜が散った後のようです。
それより、鴻巣公園の桜祭りは、桜の散ったあとという間抜けな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

さすがに春やろ

今日はFF21の倶楽部ランの日なのですが、朝起きると風はビュービュー寒い寒い。
ということで、まだ布団に潜り込んでしまいました。m(_ _)m
で布団で一日過ごすわけもいかないので、先日紹介された、さくらモーニングクルーズに行ってみました。

030301

まあ、その話題はこちらのBLOGで。
帰って留守番している子供達と昼食をとり、さすがにここらで自転車に乗らないとまずいだろうと、久しぶりにFELTで、荒川土手を走りだす。
目的地は江南のB&M。
江南まで、ずっと向かい風でヒーヒー言いながら土手を走るけど、さすがに三月、風はだいぶぬるんできた。
結局B&Mは満席で座れないので諦めて、帰路へ。
結局60kmあまりの短い距離だけど、走れて良かった。
帰りは八丁湖公園で、しばしまったり、春ももうすぐ。

030312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

ランチア・ランチ(本物の香り) ★★★

ランチア・ランチに行ってきた。
やはり本物の迫力は違う。

102101
美しいマルティーニカラー

102102
一番好きなグループBカー。
速くて美しいランチア・ラリー037、これでイラス制作決定。

102103
ランチア最後の栄光デルタHF。

102111
本物のグループBカー、ランチアデルタS4。
残念ながら、トラブルで走行シーンは見られず。

102104
ロスマンズカラーのストラトス、痺れる。

102105
ノーマルに比べ、フェンダーがより大きく張り出していて、さらに迫力が。

102107
ランチア、ラリー最初の栄光はこのフルヴィアHFから始まった。

102108
ドライバーは1974,1975,1976年ランチアストラトスを駆って、モンテカルロラリー3連覇を成し遂げた、サンドロ・ムナーリ氏。

102110
本物の走り、痺れます。

102112
サンドロ・ムナーリ氏、熱いメッセージに感動。
「私は残念ながらストラトスを1台も持っていない。
でもストラトスを世界に知らしめるには一役買ったと思っている。
ストラトスの記憶は、所有している皆さんやストラトスを愛しているあなたがたに受け継いでほしい。・・・・・」のようなメッセージだったと思う。

102113
イラストを持参して、ムナーリ氏のサインをゲット。
これは私のお宝だ~o(*^▽^*)o

中身いっぱいのランチア・ランチ、記事はまだまだ続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

モントレー渋川2012

072808

先日とはうって変わって、夏休みに楽しみにしていたラリー観戦。
久しぶり復活したラリーイベント、モントレー渋川に行ってきた。
最近ちょっとヒストリックカー系のレースを観戦するのだが、ラリーは初めて。
今回は渋川総合公園が、ラリーパークになっていて、ラリー観戦以外のイベントも盛りだくさん。
入場料も無料だったことから、たくさんのギャラリーが集まっていた。

072801

サービスパークにはラリーでお馴染みの、インプレッサやランエボのほか、86、BRZ、インテグラ、サトリアネオなどなど。
正直もうちょっとバリエーションがあると、絵的には面白いんだけど。
そんな中異色のロータス・エキシージのラリーカーが目を引いた。
この車で本当にグラベル(ダート)走るのか?
それにしてもでっかい前照灯がいかしてる。

072803

ラリーには哀川翔氏の86が参戦、注目のマト。
観戦できるのは、公園内に設けられたスペシャル・ステージ。
でも400mと距離は短いし、コースから遠いしで正直いまいち迫力にかける。
一番美味しいところが全て立ち入り禁止。
WRCのビデオを見ちゃってるから、なんだかねえという感じ。
これくらい安全面に考慮しないと、日本では開催できないってことらしい。
今年無事に終われば、来年もう少し観戦環境は改善されるとのことだが。

072809

目的といえば、写真撮影。
シャッタースピード遅めで、背景を流してるから失敗も多い。
それが面白いんだけど。

072804

結局2回SSを観戦して帰宅。
今日は暑すぎたから、一日いるのはしんどかった。

072810

072805

072811

072812

072806

072807

まあいまいちのところもいろいろあるけど、楽しめた。
来年はもっと迫力ある走りが見れますように。

ビデオは速いマシンは写真撮影ようだったので、下位クラスが中心になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

東京モーターショー

120801

久しぶりに東京モーターショーに、長女と二人行ってみた。
以前行った記憶は確か自動車部品会社に勤めていた頃だから、20年以上昔のこと。
ほんと久しぶり。
チケットは、ちゃり友のねこばばさんから2枚いただいたので、社会勉強(デザイン系?)という口実をつけて、長女と行くことにした。

混んではいたが、やはり平日ということで、比較的スムーズにいろんなブースを巡り歩く。

今回の目的は何と言ってもTOYOTA 86とSUBARU BRZ。
86じゃないけどレビンに乗っていた、元若者としてはやはりFRスポーツカーには復権してもらいたい。
86、BRZととも実にカッコ良くって、美しい。
どこかアストンマーティンを連想させるプロポーションだけど、ラインの破綻もなく、存在感は高級スポーツカーとも肩を並べるかも?
欲しい・・・でも自転車載せられないからだめか。

あとデザインと言えば最近気になるMAZDA。次期ATENZAと言われる、TAKERIは超クール。
これなら自転車載せられるか。
次期購入する車の候補としては、RENAULT・MEGANEなんかも気になる。
価格も充分お買い得だし、カッコもいいし。

などなど、3時間あまり、娘と二人写真を撮りつつ、久々に楽しいモーターショーでした。

120802

120803

120804

120805

120806

帰りに娘が中華を食べたいと寄った中華レストランでの一品。
四川風若鳥のから揚げ赤唐辛子炒めだとかなんとか。
唐辛子のなかに、唐揚げが埋まってる・・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
ビジュアル的になんかの罰ゲームみたい。
全部食ったら確実に死ぬ(食べる人もいませんが)

120807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

フクシマ・ロード

先月フクシマのいわき方面にドライブに行こうという企画があったのですが、雨で延期。
でもって本日行ってきました、フクシマへ。

まずは朝6半時に、本日の企画の発案者のaskashizkaさんのジュリアと常磐道守谷サービスエリアで合流し、一路いわきを目指します。

途中一度の休憩をはさみ、9時過ぎ四倉PAで今回の案内役を引き受けてくれた、PrismanさんのジュニアZと合流です。
本日は私も含めて、新旧アルファロメオでフクシマをドライブ。

御挨拶のあとは、まず広野ICを下りて、原発封鎖地区の入り口まで。
そこには一般車侵入禁止のゲートが、物々しい警戒態勢で設置されてました。
途中には防護服で完全防備した、作業員らしき人影がちらほら。
当然ゲート手前でUターン、しばしゲート方面を観察。
askashizkaさんが持っていた放射線量計は、0.57μs/hを示してます。
ちょっと草むらに放射線量計を移動すると、1μs/hくらいまでふれます。
やはり何となくちょっと不気味かも。

11111201

そこから海岸沿いを南下。
きれいに改築されている家屋もあれば、まだ全然手つかずの壊れた家屋も。
大部分のがれきはかたずけられてましたが、完全復興はまだ時間がかかりそうです。
道の駅よつくらの空き地には、壊れた車や漁船がまだうずたかく積まれたまま。

11111202

道の駅の売店はいまだ半壊状態ですが、たくましく仮営業してました。
ここでしばしお買いもの。
おばちゃんたちの試食攻撃で、肉味噌、沢庵、イチジクジャム、サツマイモ等々を購入。
そのたくましさに、なんか少しほっとしました。

11111203

さて本日のメインイベント、小名浜港にあるみなと食堂で、海鮮料理をいただく。
いろいろ迷った挙句、新鮮な魚貝と言ったら、まずはやっぱり海鮮丼(1800円)かな。
ボリュームたっぷり、美味しくいただきました。
お店は結構賑わってましたね、やはり新鮮な食材は魅力です。

11111204

食事の後は、あぶくま洞まで紅葉ドライブ。
夏井川渓谷はちょうど紅葉の見ごろを迎え、紅葉のトンネルの中をのんびり車で駆け抜ける。
リカちゃんハウスに立ち寄り、少しワインディングロードを走ると、あぶくま洞の広い駐車場に到着。
ここからは、秋色に色付いたたおやかな山々の景色が素晴らしい。
西に傾いた柔らかな日差しを浴びて、テーブルと椅子のセッティング。
私は持参した珈琲ミルで豆をひき、お湯を沸かして暖かな珈琲を入れる。
そして、ビスケットの上に先程買ったイチジクのジャムをたっぷりのせてほおばる。
う~ん、美味。
とりとめのない車や自転車の話をしながら、のんびり過ごす夕暮れ時。
あっと言う間に暗くなっちゃった。

11111205

皆さんに別れを告げて、東北道を一気に走りぬけて、我が家に到着。
トータル600kmあまりの楽しいドライブでした。
それと忘れてならないのが、フクシマの現実。
あまりできることはなさそうだけど、なるべく普通にフクシマに出かけていきたい。
本日ご一緒くださった、askashizkaさん、Prismanさんありがとうございました。
また一緒にドライブしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)