« 赤城山の山頂は寒かった | トップページ | 九月の倶楽部ラン »

2017年8月27日 (日)

秩父盆地周遊

赤城山で走り足りなかったから、今日はロングコース。
目指すは小鹿野町のカフェmotoGG 夢鹿蔵と三十番札所法雲寺、二十八番石龍山橋立堂に隣接するカフェ JURIN's GEO。
コースは平坦基調で、最後だけ定峰超え。たっぷり走れて170km、曇りがちな天気で、風もさわやか心地よかった。低めの気温のおかげで、最後まで足もよくまわり、だれずに楽しいツーリングでした。
いつも100km以上走ると、お尻の皮が擦れて酷いことになってたけど、先日購入したビブショーツだと、全然痛みがなかった。やはり長距離には、日本メーカーのいいやつがお尻と相性がいいようで。
詳細は写真の解説で。

コースはこちら、けっこう適当だけど

Img_2136

秩父盆地でも吉田や小鹿野は走りやすい道がいっぱい。
吉田のフルーツラインは結構お気に入り。

Img_2137

motoGG 夢鹿蔵。オートバイをテーマにしたカフェで、蔵を改装して営業している。

Img_2138

いい感じの蔵で、オートバイの駐車スペースが充実。

Img_2141

中の展示バイクは5-6台。

Img_2143

CB750を見ると、チャンピオンに連載していた750ライダーを思い出す。750Fだとバリバリ伝説だけど。そういう世代です。ちなみに田宮の1/6プラモも作成しました。

Img_2146

ボサノバの流れる癒し空間。さっきまでスティーブマックイーンが出てた、HONDAのCMが流れてました。懐かしい。

Img_2147

アイスコーヒーはたっぷり目

Img_2148

キーマカレー、美味しゅうございました。

Img_2152

小鹿野のまちは、古い家屋や蔵が点在。もうちょっとうまく利用できないのか?

Img_2155

蔵の脇の路地裏で

Img_2158

贄川(にえかわ)宿の名前にひかれて、ふらっと立ち寄った。なかなかいい風情が残ってました。

Img_2159

自転車乗りのかかしって初めてかも。

Img_2160



Img_2162

白川橋から秩父方面を望む。川面まで60mもあるので、下を見ると目がくらむ。

Img_2168

秩父鉄道三峰口駅。いい具合に枯れた感じの終着駅。
このキャラは誰?あの花?
ここの駅そば、ショボくておいしそうだった w

Img_2178

札所三十番の法雲寺。小さいながらも浄土庭園が美しい静かなお寺でした。参拝者は私一人。こんなに綺麗なのに

Img_2187

庭園から観音堂を仰ぐ姿が美しい。楓も多かったので紅葉の頃は見ごたえありそうだ。
このお寺は結構お気に入り。

Img_2191

札所」二十八番の石龍山橋立堂。切り立った岩山の下に佇む姿に圧倒される。橋立鍾乳洞がすぐ隣にあり、入りたいところだが、ビンディングシューズでは無理。

Img_2194

お寺の境内に、最近話題の気になるカフェ、JURINS's GEO。しかし境内におしゃれなカフェとは意外だが、大人気でにぎわってます

Img_2195

カフェの内部は落ち着いた畳スペースも。
心地よい風が吹き抜けます

Img_2198

かき氷のシロップは、メープルシロップ。これが良く合います。でもちょっと量が少なめで、もうちょっと欲しいところ

Img_2199

外からの眺めも涼やか。

Img_2200

あの山の向こうは、飯能方面へ林道が続いている。10年ほど前MTBで抜けたが、しばらくまえからずっと通行止めらしい。

Img_2201

境内にはその他お店が二軒ほど。なんか風情があっていい感じ。三十番の札所とは違い、随分ここはにぎわってました。

|

« 赤城山の山頂は寒かった | トップページ | 九月の倶楽部ラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/65721168

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父盆地周遊:

« 赤城山の山頂は寒かった | トップページ | 九月の倶楽部ラン »