« COUDOと聖山山麓 | トップページ | 高見屋のうどん »

2017年8月17日 (木)

すみれ食堂と松岡酒造

日曜日から、嫁さんと子供たちが実家に帰っているから、ずっとぼっち。本当は昨日帰ってくるはずだったんだけど、末娘がバイト先で勧められた生ガキにあたってダウン。そんなわけで、実家から動けない嫁さん一同、いまだにぼっち継続中。
独りだと、料理つくるモチベーション無いんだよね。レトルトカレーに、冷凍食品のカツで作ったかつ丼、カルボナーラに、カップ麺と、正直まともな食事もしてないので、美味しい昼食をいただきにすみれ食堂へ。
三日ぶりに雨も上がり、時おり晴れ間が見えるポタ日和。
小一時間で、すみれ食堂到着。予約いっぱいで入店微妙だったが、なんとか席をつくってもらって、ぎりぎりセーフ。
今日のランチは、彩もあざやかな鳥の竜田揚げ。こんな暑い日でも食欲そそります。久しぶりの美味しいご飯、ありがとうございます。このあと、アイス珈琲もいただいて、まったり。
食事のあとは、さてどこに行こうか。あまり真剣に走る気分じゃないので、FBネタ探しということで、ちょくちょく友達のFBに登場する小川町の松岡酒造でかき氷をいただくことにする。
初めて入る店内は、レトロな感じで居心地いい。日本酒がほとんど飲めないので、こういう時は残念ですね。
おすすめのブルーベリーの練乳掛けシロップでいただく。量も多くブルーベリーの粒もあって、贅沢な一品なのだが、私には少々酸っぱすぎた。やはりここは甘酒とか抹茶にしておくべきだった。一応全部食べましたけどね。
あとはちょっと小川市街をぶらぶら古い屋敷を探してみたんだけど、う~ん、ぽつぽつとはあるんだけど、いまいち。
あとは適当にぶらぶら帰って来ました。なんやかんやで85kmほどのポタリングでした。

Img_2079

久々のすみれ食堂。予約でいっぱいとのことでしたが、なんとか一人席をつくっていただきました。

Img_2080

本日の竜田揚げランチ。梅肉ソース冷ややっこも美味。

Img_2081

小川町をぷらぷら。

Img_2082

このところの雨で、水路も瑞々しい。

Img_2083

松岡酒造さんの売店入り口。

Img_2089

店内は蔵元らしいいい雰囲気。
ほとんどお酒を飲まない家族なので、ちょっと残念ですが、お酒以外の美味しそうなお土産も。
今度は大吟醸ソフトクリームにいってみよう。


Img_2090

かなりのボリュームのかき氷。氷はふわふわで、舌触りもなめらか。ちょっと私には酸っぱすぎた。

Img_2092


Img_2093

白のバーテープに変えたけど、いまいち。まあ安いバーテープなので、しばらくこれでいく。

Img_2094

こちらは別の蔵元で食事を提供している玉井屋。以前いただいたときは、なかなか落ち着いたいい雰囲気の食事処でした。

Img_2097

市街地には古い建物もちらほら。まとまってないのが残念
 

|

« COUDOと聖山山麓 | トップページ | 高見屋のうどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/65703332

この記事へのトラックバック一覧です: すみれ食堂と松岡酒造:

« COUDOと聖山山麓 | トップページ | 高見屋のうどん »