« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月20日 (日)

小川 花桃の里

花のシーズンいよいよ始まりましたね。
今年はやることいっぱいあるので、例年のように桜追っかけはできないかもしれないけど、できるだけこまめに自転車乗って徘徊するつもり。
この時期まずは、ハクモクレンとハナモモ。梅は寒いころから咲き始めるので、やはりモクレンが咲き始めると、本格的な春が来たって気がする。そして今回はピンクのハナモモを撮影に小川にある、桃源郷へ。ほとんどだれも注目しないモモ畑だけど、狭い谷間の集落は花でいっぱい。まだ咲いてない花も多かったので、最盛期はこれから。
それから小川カタクリの里はボチボチ咲き始めました。最盛期まではもう少し。いまなら静かに花を鑑賞できます。
そろそろ朝ポタでも復活させようか。
Img1
 
Img2_2
 
Img3_2
 
Img4_2
 
Img5_2
 
Img6_2
 
Img7_2
 
Img8_2
 
Img9_2
 
Img10_2
 
Img11_2
 
Img12_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

谷中カヤバ珈琲

午前中ちょっと用事があったので午前休。
空いた時間で前から気になっていた谷中のカヤバ珈琲へ。
ひと月ほど前通りかかった時には、いっぱいで入れなかったので、今回改めてお邪魔しました。
レトロな外観が素敵ですが、中もやっぱりレトロ。せっかくなので靴を脱いで二階の和室へ。
冬でも陽だまりな二階は、ほかほかと心地よい。
まだお昼には早いので、珈琲のみオーダー。
ここの珈琲、かなり酸味が強いです。と言っても私的には好きな酸味でした。胃にもやさしく何杯でもいける、ちょっと癖になる珈琲。
いつも飲んでる少し苦めの珈琲とは全然別物でした。
このお店、昭和13年創業と言うことで、当時の面影をそのまま今にとどめていていい感じです。オーナー様が亡くなられて、一時は閉店したようですが、有志によって平成20年から再開したとのこと。いつまでもこの雰囲気は残して欲しいものです。
 
12814231_548611828648261_6922248506
 
12799170_548611825314928_3690448388
 
12803108_548611821981595_1378131461
 
12814334_548611851981592_6975143178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »