« 京都桂 筍亭 | トップページ | 行田ポタリングと閑居 »

2016年2月 2日 (火)

琵琶湖と近江八幡

二泊三日の予定でしたが、せっかくなのでもう一泊。
前日楽天トラベルで予約した、格安の琵琶湖湖畔のホテルに宿泊。
リゾートホテルですが、冬の平日なんてガラガラ。
宿泊客少なすぎて、別棟の大浴場がまじ怖かった。娘が2時間も帰ってこないのだもの。
翌朝のんびり近江八幡の八幡堀で昼食&散策。
平日なので観光客もまばら、京都より京都っぽい風情ある街並みが素敵なところです。
たねやで、黒豆おこわとおばんざいをいただいて、ほんの少しだけ散策。本当は丸一日でもゆっくりしたいのだけど、これから500kmほど走らなきゃいけないので、そんなゆっくりもしてられなかったのが残念。
帰りは中央道通ってきたのですが、雪が無ければ中央道のほうが断然車が少なくて走り良いですね。
ピエリ守山近くのなぎさ公園から。
まだ完全に明けきらない空、琵琶湖が幻想的。
250
 
251
 
252
 
254
 
近江八幡は聞いていた以上に、昔の風情が残る街並み。
そしてとても住みやすそうな家屋が印象的です。
260
 
264
 
272
 
279
 
286
 
294
 
295
 
299
 
308
 
この「たねや」で黒豆おこわとおばんざいの昼食をいただきました。
この街に良く合います。
309
 
12747880_543497709159673_8142051841

|

« 京都桂 筍亭 | トップページ | 行田ポタリングと閑居 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/63232370

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖と近江八幡:

« 京都桂 筍亭 | トップページ | 行田ポタリングと閑居 »