« 榛名山で陶芸見学 | トップページ | 南牧村 星尾地区 馬坂地区 »

2016年2月21日 (日)

南牧村 草木萌動(そうもくめばえいずる)ちょっとしたCafe

群馬県は下仁田のさらに奥、長野県との県境に南牧村はある。
下仁田から、南牧川をさかのぼっていくと、あたりの風景がだんだん昭和にタイムスリップしていくようで面白い。
南牧村役場近くの中心街?に、古民家をリフォームした施設、草木萌動(そうもくめばえいずる)があり、一階部分が「ちょっとしたCafe」。
中にはいると、ほんのり薄暗い。
格子のガラス窓から優しい明かりが漏れてくる畳の部屋は、まさに昭和の臭い。
ランチのメニューは、おきりこみメインのランチとカレーのランチ。
どちらもドリンク付で+キャラメルパウンドを追加。
優しくて素朴な味わいのランチ、昭和のオーサンとオバサンは、こういう料理が大好きなのだ。

よく地方には観光地も見るところもないということを聞くけど、私にとってはこんな古民家カフェが2件もあれば、充分一日楽しい時を過ごすことができる。
大金かけて観光地を作るんじゃなくて、こういう地域特性を生かした魅力的なお店を何件か作るほうがよほどいい。
ちなみにこのお店は、有志の若い方たちが中心で活動しているようで、そんな彼らを応援します。

168

 

170

 

172

 

173

 

174

 

175

 

177

 

180

 

181

 

182

 

184

 

185

|

« 榛名山で陶芸見学 | トップページ | 南牧村 星尾地区 馬坂地区 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/63462797

この記事へのトラックバック一覧です: 南牧村 草木萌動(そうもくめばえいずる)ちょっとしたCafe:

« 榛名山で陶芸見学 | トップページ | 南牧村 星尾地区 馬坂地区 »