« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月28日 (土)

青梅近郊古寺巡礼

青梅マイスターへのリクエストは、紅葉が楽しめる風情あるお寺。
そんなわけで今日は、塩船観音~天寧寺~安楽寺~ブリジストン奥多摩円~寒山寺~聞修院というお寺満載コース。
塩船観音以外は、いづれもはじめて。そして実に風情がいいのです。
さすが青梅マイスターの選択眼は確かなもの。
紅葉とお寺、やっぱり日本人はこの組み合わせじゃなくちゃ。
混雑している観光地をしり目に、私たちは隠れた紅葉スポットを存分に楽しんだのでした。
そうだ、京都じゃなくても・・・最近内輪のグループで密かに流行っているフレーズ。これもまんざらでもないってことで。
 
塩船観音
 
00301
 
03103
 
04305
 
天寧寺
 
10809
 
11110
 
11211
 
13012
 
14615
 
安楽寺
 
16216
 
20219
 
21820
 
聞修院
 
29221
 
30022
 
31625
 
35131
 
ほんと日差しも柔らかく、ぽかぽかといい日和でした。
こんな日は、外でコリコリ豆を挽いて、紅葉見ながら珈琲タイム。
カエデが紅く染まるブリジストン奥多摩園は青梅マイスターお勧めスポット。
なんと200円の入場料払えば、宿泊者じゃなくても利用でき、駐車も可能なことが判明。
みんな知らないよね、そんなこと。
まあそんなわけで、広い紅葉のお庭は、ほとんど独り占め。
贅沢な珈琲タイムでした。
 
Img_4
 
Img_2
 
Img_3
 
Img_6
 
Img_7
 
Img_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

松島円通院の紅葉

弟が昨年他界して、今日は一周忌、納骨も済ませてきました。
お墓は海が見える高台の素敵な場所、これでやっと落ち着いた。
納骨の後は、松島を見下ろすホテルの展望レストランで食事会。
ここは弟が大好きで、時々家族で食事をした思い出の場所だそうです。
今日は残念ながら雨で、松島も雨で霞んでいました。

食事会の後は、一人円通院の紅葉の境内へ。
いつもなら大賑わいなんでしょうが、雨の3時を過ぎれば、早薄暗くなり、人影もまばら。

しっとり濡れたお庭の紅葉を堪能。 寒冷地らしい燃えるような赤で、京都や鎌倉とはまた一味違う趣が素晴らしい。
茅葺の本堂や池といった演出もぬかりない。
来年もまた紅葉の時期、墓参りがてら、宮城の秋を訪れてみよう。

14218

15021

15322

16524

16625

19331

18529

20637

21741

23447

21440

23749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

遠刈田温泉ペンション飛鳥

仙台近辺の宿を探したのですが、どこも紅葉シーズンでいっぱいらしく、残っているのは高級ホテルと、ちょっと怪しげな民宿ばかり ^^;)
ならば少し離れた温泉宿はと予約したのが、遠刈田温泉のペンション飛鳥。
ペンションと言っても、建物はダム湖に沈む古民家を移築した本格派。
客室には囲炉裏はあるし、豊富な温泉かけ流し、食事もおいしいし量もたっぷり。ほんとうにいいお宿でした。それにお宿のお庭といったら・・・・雨でしたが秋を満喫させていただき、ありがとうございました。母も大変喜んでいました。今度は嫁さんと子供たちと一緒に泊まりたいと思います。
白石城
02301
 
03003
白石城下武家屋敷
 
04806
 
05007
 
05808
 
04705
ペンション飛鳥
 
07810
 
13417
ペンション飛鳥の庭で
 
09712
 
10414
 
11515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »