« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月26日 (日)

富士見茶屋で蕎麦のはずが・・・・

体重が最終ラインを越えたので、そろそろ本格的に体重を減らす行動を。
向かった先は、新緑の顔振り峠、お約束の富士見茶屋で食す手打ちそば。
コースは太田道灌にゆかりの深い龍隠寺から峠に出る、激坂ルート。
今まで何度か登ったけれど、今までで一番きつかったというかほとんど討ち死に。
そりゃ怠けた筋肉のうえ、5kg以上の体重増じゃ登る以前に自明だわ。
へろへろ状態で富士見茶屋にたどり着くも、無情な「手打ちそば売り切れました」の看板。出発が遅れ、時刻は既に2時を過ぎていたから、当然か orz
一応途中で補給食もとってきたし、仕方がないので、お汁粉のおもちで我慢するか。
しかし胃がもたれ?胃酸の出過ぎで気持ち悪くなってきた。
茶屋のとなりはちょっとした芝生の広場になっていたので、しばし昼寝。
心地よい春のそよ風に吹かれながら、30分ほど熟睡。
あまりに気持ち良い寝心地に、後ろ髪をひかれながら帰路へ。
帰りも胃酸の逆流にゲロゲロしながら、なんとか日暮れ前に100km走り切れました。
013
 
020
龍隠寺
 
025
 
028
 
035_2
 
036_2
 
038_2
 
042
 
043
 
046
 
047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

埼玉県民の森

旧ときがわの町役場まで、車で移動し、そこからスタート。
今日はのんびりミニべろで写真を撮りながら。
白石峠に続く道は、いつも練習モードで一番写真に撮っていない地域、よくよく見るとけっこういい風情なんだけど。
白石峠への分岐を直進し、高篠峠へと登るルート。
この道を登るのは初めて、それにしてもきつい。いくらのんびり漕いでも、しんどいことには変わりない。
ヒーヒー言いながら峠を登り、埼玉県民の森へ。
さすが標高900mあまりともなると、ここはまだ桜の咲く前だった。
少し寒いので、お湯を沸かして入れるドリップ珈琲が最高の贅沢。
ちなみにこのマグカップでお湯を沸かしたんですが、これは100均で買ったやつ。
ボンベも収納できて、まさにジャストサイズで使い勝手最高。
このてのものをアウトドア用品で探すと、2000~3000円とあまりの馬鹿さ加減で買う気失せました。
下りは、堂平手前のパラグライダーの発進場付近から始まるダートの林道を走る。
途中一部舗装もあるが、霊山院までダートを楽しむことができる、お気に入りの道。
ヤマザクラや新緑を楽しみながら、のんびり下ると霊山院へ。
このあたりから雨がぽつぽつ降り出したので、急いで出発点へ戻る。
短い時間だったけど、春のときがわを堪能した半日だった。
015
 
016
 
022
 
027
 
035
 
036
 
038
 
041
 
048
 
053
 
055
 
060
 
069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

長瀞桜の里

蓑山だけでおなかいっぱいぎみ。
ぼちぼち帰るかと、長瀞方面に向かった。
どうせ凄い人出で、うんざりするんだろうかと思ったがさにあらず。
途中、ロープウェイ乗り場方面に、桜の小山が見えたので、そちらに向かってみる。
長瀞郷土資料館の奥にある、野土山(桜の里)だった。
長年長瀞は通ってるけど、こんな素晴らしい桜の森があるとは、知らなかった。
桜の最盛期は、若干過ぎているけど、風情あるのどかな風景なうえ、人影もそんなに多くない。
そしてその奥に見える、ヤマザクラと新緑の競演と言ったら、言葉にできないほど。
桜の時期って、ほんと短いから、近場でもまだまだ知らない桜の見所っていっぱいありそうだ。
11415
長瀞駅
 
12916
長瀞町郷土資料館
 
14417
 
16418
 
17120
 
17721
 
18022_2
 
18823
長瀞町井戸 法善寺
 
19724
 
20125
 
20726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の秩父、蓑山

秩父蓑山へ。といっても、皆野町スポーツ公園まで車で移動。
今日は山麓の山里から山頂の桜まで、じっくり写真撮影しながら。
いつも走るだけで素通りすることが多い蓑山東側。
じっくり走ると、そこは素敵な山里と華麗な花々の宝庫でした。
こんなとこ車じゃ絶対来ない、やっぱり自転車ならではの楽しみ。
そこからさらに登って、蓑山山頂の桜は、後一週間後が見頃かな。
こちらは山麓の山里と違い、おおにぎわい。
桜越しに見る武甲山や両神山が美しかった。
蓑山から、和同に下ると、そこにも風情ある山里がありました。
 
埼玉県秩父郡皆野町三沢
01101
 
三沢 常楽寺
 
01302
 
02803
 
03004
 
03405
 
04306
 
04607
 
蓑山から両神山
 
07108
 
蓑山ヤマザクラの森
 
07709
 
蓑山から武甲山
 
08410
 
秩父市黒谷   
08811
 
09812
 
10413
 
11114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

雨の桜めぐり

雨だったので、いつもは自転車で巡る桜を車で巡ってみた。
なかなりマニアックな桜めぐり、普段も人がいないけど、雨模様だからまったく人気がありません。
ほんと静かな静かな桜めぐり、ここにいると世の中の喧騒がうそのよう。
どこも馴染みの場所だけど、この時期ならではの景色の中、いろいろ発見があってなかなか楽しい朝のひと時でした。
 
東松山浄光寺
 
001
 
007
 
031
 
ときがわ、弓立山大附
 
046
 
060
 
070
 
086
 
098
 
ときがわ、萩ヶ丘小学校
 
103
 
ときがわ、慈光寺
 
118
 
119
 
121
 
124
 
ときがわ、霊山院
 
136
 
武蔵嵐山、嵐山渓谷
 
175
 
184
 
大平山
 
192
 
ときがわ、大福寺
 
196
 
ときがわ、正山
 
201
 
熊谷市、根岸家長屋門
 
204
 
208
 
212
 
222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

お花見、勝願寺、さきたま古墳、千鳥ヶ淵

近所の勝願寺の桜。
朝一なので、散歩する人が数人いるだけ。
桜の山門は風情を感じます。

Img1
 
Img2
 
Img3
 
Img4
さきたま古墳の桜は爽やか。
こんもりした古墳が、桜の小山に。
悠久の歴史を感じる、いいところです。
Img5
 
Img6
 
Img7
 
Img8
超有名な千鳥ヶ淵に来てみた。
最初は豪勢な夜桜に圧倒されるが、その後はひたすら人混みの中を掻き分けて歩く羽目に。
やっぱりもう少し静かな花見が楽しみたい。
疲れたからもういいや。
 
Img9
 
Img10
 
Img11
 
Img12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »