« 京都智債院、国立博物館 | トップページ | 青梅のカフェでまったり »

2015年2月22日 (日)

京都八坂の塔、高台寺

たまには清水寺にでもと思って、五条坂を登るものの、人の波に抗しきれず左折、わき道に入って北に向かう。八坂の塔の脇を抜け、つき当ったら高台寺だ。 閉館までまだ一時間ほどある、せっかくだから寄ってみよう。外の人の多さとは裏腹に、入ってしまえばこちらも静かな佇まい。 高台寺は豊臣秀吉の妻、北の政所ねねの菩提寺。方丈前庭や開山堂を巡る庭が、これまた素晴らしい。晴れているのに雨が降る妙な天気だったが、夕暮れ迫るひと時をじっくり堪能させてもらった。 高台寺を出た後、祇園白川通りあたりをぶらぶらして、京都散策を切り上げた。

13919
 
14620
 
15021
 
15722
 
16423
 
16624
 
17625
 
20730
 
19928
 
21833
 
22334
 
23235
 
23836
 
24037
 
24138

|

« 京都智債院、国立博物館 | トップページ | 青梅のカフェでまったり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/61425216

この記事へのトラックバック一覧です: 京都八坂の塔、高台寺:

« 京都智債院、国立博物館 | トップページ | 青梅のカフェでまったり »