« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月23日 (月)

レトロタウン青梅散策

青梅在住FB友達の案内で、青梅のディープな街角散策。
その昭和な雰囲気ぷんぷんのカオスっぷりがたまりませんでした。
本日お付き合いくださった方々、ありがとうございました。
 
00201
 
01903
 
02304
 
03807
 
04609
 
05110
 
08414
 
07213
 
09415
 
09816
 
11120
 
11321
 
12323
 
15226
 
15828
 
16529
 
17031
 
17532
 
17633
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青梅のカフェでまったり

今日はひさかたぶりに里山歩きのグループ6人で、青梅のカフェをはしご。
1つめは、かなりくたびれた民家をカフェに改装した、ころん。
やれた感じの店内が、ほっこり落ち着きます。そしてこちらのママさん、雰囲気がか、かわいい (*´∀`*)ポッ。ランチのグリーンカレーも美味しかった。
レンタルカフェということで、いろんなお店が日替わりで入るので、いつも会えるというわけではありません。ちゃんちき堂のシフォンケーキ、お土産に5個購入しました。
12401
 
12502
 
12603
 
12704
 
12905
 
13306
 
13507
2軒目は、女子会ご用達のおしゃれなカフェ、ティールーム。
おしゃれなこの雰囲気、昼下がりのお茶会にはぴったり。
いつもは珈琲党ですが、こちらでお勧めの紅茶(アーモンドパイ)とケーキセットをいただきました。この紅茶、味も香りも素晴らしい。これは紅茶好きの娘を誘ういい口実になる・・・かな ^^
 
 
14108
 
14209
 
14410
 
14611
 
青梅在住の友達FBを見て、気になっていたカフェを訪問、なんかすっきりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

京都八坂の塔、高台寺

たまには清水寺にでもと思って、五条坂を登るものの、人の波に抗しきれず左折、わき道に入って北に向かう。八坂の塔の脇を抜け、つき当ったら高台寺だ。 閉館までまだ一時間ほどある、せっかくだから寄ってみよう。外の人の多さとは裏腹に、入ってしまえばこちらも静かな佇まい。 高台寺は豊臣秀吉の妻、北の政所ねねの菩提寺。方丈前庭や開山堂を巡る庭が、これまた素晴らしい。晴れているのに雨が降る妙な天気だったが、夕暮れ迫るひと時をじっくり堪能させてもらった。 高台寺を出た後、祇園白川通りあたりをぶらぶらして、京都散策を切り上げた。

13919
 
14620
 
15021
 
15722
 
16423
 
16624
 
17625
 
20730
 
19928
 
21833
 
22334
 
23235
 
23836
 
24037
 
24138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都智債院、国立博物館

京都駅からとことこ歩いて智積院へ。同じ京都といっても、やたら観光客が集まる場所と、割とひっそりした場所があるが、こちらはそんなひっそりした場所。
残念ながら名勝庭園は現在整備中で、池の水が抜かれていたが、国宝の長谷川等伯の障壁画は、見る人も数人、心行くまで堪能できた。
講堂の中をいったりきたり、そこかしこに洗練された京都のデザインが散りばめられたお寺を見るのは、本当に楽しい。
そしていつも工事中で見ることができなかった、京都国立博物館にやっと入ることができた。しかし・・・・常設展だけということもあってか、期待より展示物はなんか物足りない感じが。もちろん暗闇に浮かぶ仏像たちは、充分見応えがあったけど、期待が大きかったせいか。たっぷり3時間くらい時間を予定していたけど、結局1時間半くらいで出てきてしまった。う~ん、時間はあるしこれからどうしよう?

00001

 

00202

 

02803

 

03904

 

04105

 

05106

 

05607

 

07108

 

08609

 

10110

 

10311

 

11112

 

11413

 

11814

 

12115

 

12516

 

13117

 

13618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »