« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

吉見観音の紅葉

今年の紅葉もそろそろクライマックス。
と言っても、出かける気力もないので、近場の吉見観音。
ここの境内、紅葉の時期はなかなかの風情があってよろしい
11301
 
11302
 
11303
 
11304
 
11305
 
11306
 
11307
 
11308
 
11309
 
113010
 
113011
 
113012
 
113013
 
113014
 
113015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

毛呂山のアジトにて

企画言い出しっぺの自分だけど、あんなことがあって参加を迷った。
しかしやっぱり行って良かった。
早めに帰るつもりだったけど、居心地が良くてついつい長居してしまった。
楽しい友達が集まってわいわいやるのは楽しいく、良い気晴らしになりました。
本日お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
年が明けたら、もう少し晴れ晴れと楽しむことができるかな。
11291
 
11292
 
11293
 
11297
 
11294
 
11295
 
11296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

鎌倉・円覚寺

雨がシトシト降り続くなか、明月院から円覚寺へ。
こころ静かに北鎌倉を巡ります。
弟が旅立って、もう一週間、明日は初七日です。
11261
 
11262
 
11263
 
11264
 
11265
 
11266
 
11267
 
11268
 
11269
 
112610
 
112611
 
112612
 
112613
 
112614
 
112615
 
112616
 
112617
 
112618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉・明月院

それなりに家族のごたごたがあるかなと思って、休暇をとっていたけど何にもなかった。
平日の休み、せっかくなので鎌倉に故人を偲び、お寺巡り。
鎌倉の紅葉も、そろそろ見ごろを迎えたようです。
まずは丸窓で有名な明月院から。
しっとり濡れた紅葉や石畳が、心にしみます。
11251
 
11252
 
11253
 
11254
 
11256
 
11257
 
11258
 
11259
 
112510
お庭にはまだ入ることができませんでした。
しかし今日は人出が少なかったので、この丸窓からの眺めもじっくり堪能することができました。
 
112511
 
112512
 
112514
 
112515
明月院のお庭に佇むカフェ月笑軒。
静かに雨にぬれた紅葉を眺めると、心も落ち着きます。
いつまでも、いつまでもずっとここにいたい・・・こんな日はね。
 
112516
 
112517
あまりにも美しい古都の秋です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

七ヶ浜町・多聞山(松島湾)

弟の葬儀も無事終わり、気持ちの整理もつきました。
葬儀の後、弟が好きだった七ヶ浜、多聞山に寄ってきました。
ここは弟の自宅から車で10分ほどのところにある、松島湾を望む高台。
春の桜の時期は、とりわけ美しいと言っていたっけ。
癌告知から4年あまり、入退院を繰り返しながら、一日一日大切な時間を家族とともに過ごせた日々、短いながらも充実した人生を送れたと思います。
葬儀で読まれた娘の弔辞、あんなに娘から慕われて、弟は本当に幸せ者でした。
家族の行く末は、私がしっかり見届けるから、安心して見ていてくれ。
娘が3人から5人になっても、そんなに変わらないから ww
来年の桜の時期、またここに来ようと思います。
11241
 
11242
 
11243
 
11244
 
11245
 
11246
 
11247
 
11248
 
11249
 
112410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

伊達家墓所 瑞鳳殿

仙台の病院へ2歳下の弟のお見舞いに行ってきました。
お見舞いと言っても、弟は末期の肺がんで、もう意識はほとんどありませんでした。
実際にこの目で見るまでは、実感がわかなかったのですが、厳しい現実を目のあたりに見ると、言葉を失うしかありません。
幸い弟家族(嫁さんと、娘二人)はとても仲が良く、長女のボーイフレンドを伴って、うちの父母、兄とみんなで賑やかなお見舞いとなりました。
やさしい家族に見守られ、近日中に旅立つことでしょう。
そうはいっても、今週末には長女の成人式衣装の写真撮影、次女の大学合格発表、義母の癌闘病生活のお手伝い、etc と現実は容赦なくいろんな出来事を伴って過ぎていきます。
そんなわけで、しばらく不安定な気持ちが続きそうです。
すみませんが、このスレは近況報告でして、コメントは控えてください。今コメントされても、気持ちの整理がつかず、うまく言葉が見つかりそうもありませんので。
写真は宿泊施設前の、伊達家廟堂、瑞鳳殿、瑞鳳寺。
父母と供に、安らかな旅立ちをお祈りしてきました。
<追記>
11/19 AM 11:08 永眠しました。
母が看取ってくれました。
11161
 
11162
 
11163
 
11164
 
11165
 
11166
 
11167
 
11168
 
11169
 
111610
 
111611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

シルクスクリーン2日目

版画工房2日目。
今回はスクリーン作成から、刷りまで。
ブラックは、プリンターで作成だけど、赤はマスキングをカッターでカット。
刷りに少しコツが必要ですが、まあ納得の仕上がり。
やっぱり厚みのある紙に、インクの匂いはいいものです。
次回はどんなデザインにしようか、楽しみです。
11151
 
11152
 
11154
 
11155
 
11156
 
11157
 
11158
 
11159
 
11153
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

幸手クラシックカーフェスティバル

雨の権現堂堤、資料集めに行ってきました。

11091
 
11092
 
11093
 
11094
 
11095
 
11096
 
11097
 
11098
午後は、毛呂山にある秘密のガレージハウスに遊びに行きました。
寒くなると、暖かいうどんが最高です。
11099
 
110910
 
110911
楽しかったです、ごちそうさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

シルクスクリーン始めました

今日はアート三昧で、版画工房フジ・グラフィックスに弟子入り。
全部で9回のコースで、シルクスクリーンを学びます。
作品も何点か作る予定です。
今日はシルクスクリーンの作品解説、作品作るのが益々楽しみになった。
11081
 
11082
 
11083
 
11084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

入間航空祭

2年前にも見学したけど、自衛隊基地の混みかたが半端ないので、今日は入間川の土手からのんびり、ブルーインパルスのデモ飛行を見学。

そんなわけで入間川からでも充分かと思ったけど、ちょっと迫力不足でした。
やっぱり見学は会場に限る。
もっと真上を飛んでくれ~

ギュイーン、ジュドドドド・・・

11031

11032

11033

11034

11035

11036

11037

11038

11039

110310

110311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

茂木7時間エンデューロ

晴れの予想だったんだけどね、天気予報は直前に急変更、見事に雨を的中させてくれました。
最初は小ぶりで気温もそれほど低くない、これなら案外走りやすくてまあいいかと走ってたんですがね。
お昼を過ぎると、徐々に雨脚も強くなってきた。
せっかく100km以上走ったんだから、このまま200kmをなんとか走り切りたいなあと、しぶしぶながらもレースを続行。

しかーし、やはりこのまま何事もなく終わらせてくれませんでした。
下りからの右コーナーで、前を走っていたおバカさんが、いきなり転倒でコーナーの真ん中をふさいでくれました。
もの状況で、ハンドル切って避けたら、アスファルトの上で転倒必須。
結局ハンドルをまっすぐ固定して、グラベルに退避。そのまま小石の退避ゾーンを直進し、ドテッて倒れました。
転倒しない自信はあったんだけど、雨で前を塞がれたらもう万事休す。
自転車も体もほぼ無傷だったけど、完全戦意喪失、雨の中走り出す気力もなく、163kmでリタイアしました。
しかし、なんであそこでこけるかなあ、ぶつぶつ。
大丈夫ですか~、と一声かけただけで、そのまま行っちゃうし(怒)
あーやだやだ、雨はもう絶対走らねえ。
11011
 
11012
 
11013
 
11014
 
11015
 
11016
 
11017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »