« FF21倶楽部ラン(野田醤油散策) | トップページ | カートデビュー »

2014年9月16日 (火)

鎌倉 海蔵寺

今日は遅めの夏休み。
嫁さんが珍しく休暇を合わせて、どこか出かける?っていうものだから、とりあえず鎌倉まで。
嫁さんと行くのは、結婚する前以来だから、実に23年ぶりってことか。
湘南新宿ラインを使えば、鴻巣から乗り継ぎなしで藤沢までいけるので、至極便利。

10687930_338946419614804_1168186899
 
10659089_338946416281471_5068006820
約2時間で藤沢に着き、江ノ電に乗り換えて腰越まで。 FB友達の記事で紹介があった、しらすやで食事。 平日だというのに、既に行列。
でも外のデッキで、海を見ながら椅子に座って待つのは、そんなに嫌じゃない。
約30分ほど待って、室内に案内された。中は開放的で、ゆったりしていて落ち着いて食事ができそうだ。
私はしらすづくし定食(1700円)、嫁さんはきすの刺身定食(1300円)、二人でシェアして食べてちょうどいい分量だ。 しらすはどれも美味しく、キスの刺身は甘みがあって、ぷりっぷり、これまた美味。 味、値段、分量ちょうどいいあんばいで、かなりの満足感、ごちそうさまでした。
 
10668785_338946412948138_6671984666
 
10704317_338946452948134_1491549159
 
お店を出たら、鎌倉高校前駅まで海を見ながら、ぶらぶら歩くが少し暑い。
駅のベンチに座って、海を見ながら電車を待つのは、最高に気持ち良かった。
吹き抜ける風が心地よく、隣の大柄な男性はすっかり眠りこけていた(笑)
電車に乗ってうとうとしかけていると、鎌倉に到着。
ひとりのときは無理でも、嫁さんと一緒ならと小町通りへ。
なんとか、鶴岡八幡宮まで来たけど、やっぱり人混みに疲れた。
それにしても平日だというのに、凄い混みよう、休日は絶対無理。
この人混みに不安を感じたが、今日の目的地、海蔵寺に向かう道には人影まばら、やれやれ、古都の散歩はこうでなくては。
期待した萩野花は今がさかり、山門は萩のトンネルで通行不可能。 寺も風情あふれる、こじんまりとしたもので、初秋の花を楽しむには、まさにうってつけ。
しばし境内を散策したり、写真を撮ったり、椅子に腰掛けて談笑したり、なかなかゆったりした時間を過ごせた。
10604465_338946459614800_8954977581
 
10557718_338946462948133_5893370985
 
10704400_338946469614799_7793948589
 
10631110_338946549614791_4283381350
 
10468140_338946482948131_3799411161
 
10494474_338946479614798_5023263547
10680105_338946526281460_8575753378
ここから少し戻って、亀ヶ谷の切通しを抜け、北鎌倉まで歩いて、今日の散歩は終了。 今回歩いた扇ガ谷は、扇ガ谷上杉家の発祥の地であり、英勝寺や薬王院など趣深い寺もあるので、次回はもう少しじっくり巡ってみたいと思う。
10662166_338946566281456_5275196974
 
10644294_338946569614789_4895347530
帰りは今日の地震の影響で、電車のダイヤは大混乱。結局帰りはいろんな電車を乗り継ぐ羽目になり、4時間かかってしまった。

|

« FF21倶楽部ラン(野田醤油散策) | トップページ | カートデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/60879434

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉 海蔵寺:

« FF21倶楽部ラン(野田醤油散策) | トップページ | カートデビュー »