« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月28日 (日)

顔振峠でまったりカフェ

FF21の役員会に出席して・・・・
09281
 
お昼に向かったのは、吉見町サニベル敷地内にあるハッピータイム
カレー、美味しゅうございました。
09282
 
09283
 
昼食を皆さんととってからひとり奥武蔵グリーンラインへ向かいました。
 
09284
鎌北湖からグリーンラインへ登ります。
 
09285
 
09286
そして顔振峠にある隠れ家カフェ、忘路庵へ。
 
09287
 
09288
 
09289
テラスで、奥武蔵の山並みを眺めながら、ひとり珈琲を堪能しました。
 
092810
ぼちぼち、山の上は秋の気配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

札幌出張その4

札幌の煉瓦づくりの建物に萌え~。
規模も大きく、その美しさに圧倒されます。
札幌ファクトリーの、ツタが絡まる壁と窓がいい雰囲気。
 
09251
 
09253
 
09254
札幌ビール園。
巨大な煉瓦造りの建物がたまらん。
窓の表情がまたセンス抜群。
 
09255
 
09256
 
09257
 
09258
 
09259
 
092510
 
092511
昼間の打ち合わせの後、もう一度引き返して写真撮影。
 
092512
旧札幌庁舎。美しい建築です。
09261
 
09262
 
09263
 
09264
 
09265
時計台はいつ来ても、地味だ・・・
 
09266
 
09267
さて仕事も終わったことだし、帰るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

札幌出張その2

クライアントとの打ち合わせが早めに終わったので、モエレ沼公園に行ってみた。
札幌大通公園から、無料シャトルバスが出ているので、とても便利。
ここはイサム・ノグチ氏が基本設計したことで有名。
普通の公園とは趣を異にする、アートな雰囲気がとても素敵だ。
09241
 
ガラスのピラミッド。
明るい時に見れば、ふ~んといった未来的な建物に過ぎないが・・・。
09242
 
09243
 
なんか巨大古墳を連想させる丘が、この公園の特徴かな。
 
09244
 
09246
 
夜になると次第に幻想的な風景が
 
09247
 
09248
 
092410
 
ガラスのピラミッド、夜になるとそこはまるで宇宙船の内部にいるよう。
092411
 
092412
 
092413
幻想的な夜のピラミッド。
 
092414
 
実は最大の売り、ライトアップした噴水ショーは、場所を勘違いして見損なった(T_T)
 
092415
というわけで大通公園の噴水で我慢するとするか。
それでも充分綺麗でしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

札幌出張その1

北海道出張1日目。

航空チケットの関係で、お昼頃のフライトのほうが、結局安くなるので、打ち合わせの前日入り。
09231_2
 
09232
 
09233
 
夜はサッポロファクトリーで夕食。
赤レンガの建物が実に良い雰囲気です。
09234
 
09235
 
09236
 
09237
 
09238
なぜか札幌で、カレーとナン。
結局出張中、ジンギスカン食べ損ねた。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

長瀞 彼岸花

11月に茂木エンデューロ7時間にエントリーしたので、そろそろ練習しないと。

ついでに、来月の倶楽部ランのルート確認。
定峰峠越えて、長瀞へ。なるべく休まず、体力温存を心がける。
本日の走行距離135km、AV25.1km/h。
少し肌寒いくらいが、走るには快適でした。

10660305_340392556136857_8440050608
 
10308750_340392636136849_5263849663
 
10355834_340392582803521_1487197841
 
10653368_340392592803520_2087886499
 
10433132_340392616136851_4953864236
 
10646930_340392662803513_5724380893
 
10620600_340392682803511_7653551383
 
10703614_340392652803514_3767228246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

カートデビュー

クイック羽生、カート初体験が、コース半日貸し切り・・・みたいな。
通常1本10周2000円だけど、午後券は乗り放題6000円。
3本乗れば、元がとれるということで、半日券を購入。
連休明けの平日で、私以外の客は3時ごろにに来たひとりのみ。
6本、60周、貸切状態でみっちり練習。
フルブレーキング、タイヤロック、スピンも気兼ねなく練習できた。
50秒切れば、中級なんだけど、結局3本目の53秒102が最高。
この3秒の壁は高いな、何か作戦考えないと。
それにしても、スキッと爽快、ドリドリ走れるカートは面白いね。
近いうちにまた走ろう(^_^)/


10653608_339164889592957_6515252762
 
Cart
 
10685466_339164926259620_3787385520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

鎌倉 海蔵寺

今日は遅めの夏休み。
嫁さんが珍しく休暇を合わせて、どこか出かける?っていうものだから、とりあえず鎌倉まで。
嫁さんと行くのは、結婚する前以来だから、実に23年ぶりってことか。
湘南新宿ラインを使えば、鴻巣から乗り継ぎなしで藤沢までいけるので、至極便利。

10687930_338946419614804_1168186899
 
10659089_338946416281471_5068006820
約2時間で藤沢に着き、江ノ電に乗り換えて腰越まで。 FB友達の記事で紹介があった、しらすやで食事。 平日だというのに、既に行列。
でも外のデッキで、海を見ながら椅子に座って待つのは、そんなに嫌じゃない。
約30分ほど待って、室内に案内された。中は開放的で、ゆったりしていて落ち着いて食事ができそうだ。
私はしらすづくし定食(1700円)、嫁さんはきすの刺身定食(1300円)、二人でシェアして食べてちょうどいい分量だ。 しらすはどれも美味しく、キスの刺身は甘みがあって、ぷりっぷり、これまた美味。 味、値段、分量ちょうどいいあんばいで、かなりの満足感、ごちそうさまでした。
 
10668785_338946412948138_6671984666
 
10704317_338946452948134_1491549159
 
お店を出たら、鎌倉高校前駅まで海を見ながら、ぶらぶら歩くが少し暑い。
駅のベンチに座って、海を見ながら電車を待つのは、最高に気持ち良かった。
吹き抜ける風が心地よく、隣の大柄な男性はすっかり眠りこけていた(笑)
電車に乗ってうとうとしかけていると、鎌倉に到着。
ひとりのときは無理でも、嫁さんと一緒ならと小町通りへ。
なんとか、鶴岡八幡宮まで来たけど、やっぱり人混みに疲れた。
それにしても平日だというのに、凄い混みよう、休日は絶対無理。
この人混みに不安を感じたが、今日の目的地、海蔵寺に向かう道には人影まばら、やれやれ、古都の散歩はこうでなくては。
期待した萩野花は今がさかり、山門は萩のトンネルで通行不可能。 寺も風情あふれる、こじんまりとしたもので、初秋の花を楽しむには、まさにうってつけ。
しばし境内を散策したり、写真を撮ったり、椅子に腰掛けて談笑したり、なかなかゆったりした時間を過ごせた。
10604465_338946459614800_8954977581
 
10557718_338946462948133_5893370985
 
10704400_338946469614799_7793948589
 
10631110_338946549614791_4283381350
 
10468140_338946482948131_3799411161
 
10494474_338946479614798_5023263547
10680105_338946526281460_8575753378
ここから少し戻って、亀ヶ谷の切通しを抜け、北鎌倉まで歩いて、今日の散歩は終了。 今回歩いた扇ガ谷は、扇ガ谷上杉家の発祥の地であり、英勝寺や薬王院など趣深い寺もあるので、次回はもう少しじっくり巡ってみたいと思う。
10662166_338946566281456_5275196974
 
10644294_338946569614789_4895347530
帰りは今日の地震の影響で、電車のダイヤは大混乱。結局帰りはいろんな電車を乗り継ぐ羽目になり、4時間かかってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

FF21倶楽部ラン(野田醤油散策)

本日は定例FF21の倶楽部ラン。
市街地メインのルートは、本当に疲れた。
住宅地の狭い路地を走るので、ロードバイクには過酷だった。
それでも、野田市郷土博物館にある旧茂木佐平治邸は素晴らしかった。
誰でも無料で見学できるのも良かった、これは是非見るべき。
キッコーマンの工場見学は、写真だけと撮ってパス、古い醤油の醸造だったら見たかったけど、あまり新しい工場には萌えないのだ。
帰りは皆さんと別れて、江戸川サイクリングロードを関宿まで疾走。
で、ずっと前から気になっていたお城の形をした博物館に入ってみた。
こんなところに城郭なんて、うそくさいと思ってたんですが、実際関宿には城郭が有ったんですね。
もちろんコンクリートの建物ですが、ちょっと意外でした。
せっかくなので、200円払って入ってきました。
意外と展示物は充実していて、水害の歴史と、河川交通の解説。
津波も恐いが、大洪水も恐い。この辺の水害の歴史も語りつながないと、そのうち痛い目を見そうです。最近大雨の被害も増えていますし。
河川交通の歴史はとても興味深かった。歴史物の小説を読むとき、主要街道のほかに、水運のイメージは新鮮だった。
帰りは関宿から、西に向かい南栗橋、加須を抜けて鴻巣へ帰宅。
市街地メインのルートの割には AV25.2km/h特に帰りは結構楽しめた。
本日の走行距離 132km そこそこ暑かったので、距離の割には疲労感があった。


10635916_337948849714561_7643787275
 
10702115_337948876381225_8460330296
 
10641135_337948859714560_1924384217
 
10606406_337949113047868_2295475373
 
10351467_337949183047861_2086982336
 
10671223_337949196381193_7231534523
 
10641146_337949213047858_7195526567
 
10264654_337949283047851_7231551849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

ちゃりんこ日より

ちゃりんこ日和。
何処を走っても気持ち良し。
近所をぐるっと100km。


Img_20140913_09021201
 
Img_20140913_09095003
 
Img_20140913_09200504
 
Img_20140913_09220005
 
Img_20140913_09221606
 
Img_20140913_09334608
 
Img_20140913_10065010
 
Img_20140913_10173011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

さんま祭り

三浦三崎の爺から、さんま祭りのお誘い。
これは行かねば・・・・・。

Img_20140906_180549
新鮮なさんまは、気仙沼から箱買いで直送。
 
Img_20140906_180725
さすが海の男、爺の手さばきは鮮やか。
 
Img_20140906_183635
身はプリップリで肉厚。
 
Img_20140906_185000
ちょっと火の勢いが強いか・・・・
 
Img_20140906_191453
さんまの宴は夜通し続いた。
 
Img_20140907_085923
前日に帰るつもりだったが、結局お泊り。
 
Img_20140907_090947
朝食は城ケ島にわたって。
 
Img_20140907_091756
 
Img_20140907_091531
ここしか開いてないんだよね。
 
Img_20140907_095108
まぐろの漬け丼、美味しゅうございました。
 
Img_20140907_105949
さて帰るか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »