« ちゃりんこ日より | トップページ | 鎌倉 海蔵寺 »

2014年9月14日 (日)

FF21倶楽部ラン(野田醤油散策)

本日は定例FF21の倶楽部ラン。
市街地メインのルートは、本当に疲れた。
住宅地の狭い路地を走るので、ロードバイクには過酷だった。
それでも、野田市郷土博物館にある旧茂木佐平治邸は素晴らしかった。
誰でも無料で見学できるのも良かった、これは是非見るべき。
キッコーマンの工場見学は、写真だけと撮ってパス、古い醤油の醸造だったら見たかったけど、あまり新しい工場には萌えないのだ。
帰りは皆さんと別れて、江戸川サイクリングロードを関宿まで疾走。
で、ずっと前から気になっていたお城の形をした博物館に入ってみた。
こんなところに城郭なんて、うそくさいと思ってたんですが、実際関宿には城郭が有ったんですね。
もちろんコンクリートの建物ですが、ちょっと意外でした。
せっかくなので、200円払って入ってきました。
意外と展示物は充実していて、水害の歴史と、河川交通の解説。
津波も恐いが、大洪水も恐い。この辺の水害の歴史も語りつながないと、そのうち痛い目を見そうです。最近大雨の被害も増えていますし。
河川交通の歴史はとても興味深かった。歴史物の小説を読むとき、主要街道のほかに、水運のイメージは新鮮だった。
帰りは関宿から、西に向かい南栗橋、加須を抜けて鴻巣へ帰宅。
市街地メインのルートの割には AV25.2km/h特に帰りは結構楽しめた。
本日の走行距離 132km そこそこ暑かったので、距離の割には疲労感があった。


10635916_337948849714561_7643787275
 
10702115_337948876381225_8460330296
 
10641135_337948859714560_1924384217
 
10606406_337949113047868_2295475373
 
10351467_337949183047861_2086982336
 
10671223_337949196381193_7231534523
 
10641146_337949213047858_7195526567
 
10264654_337949283047851_7231551849

|

« ちゃりんこ日より | トップページ | 鎌倉 海蔵寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/60879033

この記事へのトラックバック一覧です: FF21倶楽部ラン(野田醤油散策):

« ちゃりんこ日より | トップページ | 鎌倉 海蔵寺 »