« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月18日 (日)

秩父高原牧場とカフェ風の丘

今日は本当に久しぶりのヒルクライム。

とりあえず、釜伏峠から、秩父高原牧場を目指す。
まずは近所の荒川河川敷に広がる、日本一のポピー畑の脇を抜ける。
10383563_286948291481284_8046911445
荒川沿いを一路西に向かって、釜伏峠へ。
いつもは一気に峠に向かうのだが、今日は途中、中間平で休憩を入れてしまった。
10374877_286898754819571_4715621217
峠を越えて、尾根線を秩父高原牧場に向かう途中、二本木峠にヤマツツジの群落がある。
少し最盛期は過ぎていたが、まだ充分の見応えが。
10344805_286898641486249_8560877995
高原牧場では、お約束のソフトクリーム。美味・・・・、ここまで登ってきた苦労が報われる。
10342505_286898678152912_4947941313
高原牧場から少し秩父側に下ったところに、天空のポピー畑が広がっている。
10325381_286898728152907_7789858559
1507145_286905221485591_24587673470
青空をバックにしたポピー畑は、ほんとに美しい。
そのまま下って、カフェ風の丘へと向かう。
10300435_286910131485100_4791205111
1506990_286910191485094_19111277537
10300893_286910174818429_7141522927
ラッキーなことに、一人テラス席を独占じゃあ。
通り抜ける風が、疲れた体に心地よい。
ピッツアは肉厚、ボリュームといい塩加減といい、とっても美味しい。
しばらくテラスで昼寝した後、一路自宅へ向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

三浦半島一周

ちょっと葉山に用事があるのだが、週末出かけるのは渋滞、混雑みえみえで気が重い。
そういうわけで、有給休暇をとって平日の金曜日に出かけることにした。

せっかくなのでこのさい、ロードバイク持って、三浦半島一周でもしてみるか。
湘南新宿ライン+グリーン車を利用すれば、大船まで一本のうえ電車に自転車持ち込むのも便利である。
列車は鴻巣05:45発に乗り込んだ。
051610
グリーン車なので、周りに気を使うこともなく、至極快適に大船駅に到着。
ホームに降りれば、通勤・通学時間帯なので、かなり混雑しており、大荷物の自転車に気を使う。
自転車を組み立てて、まずは鶴岡八幡宮に向かう。
時間帯が早いので、参拝客もほとんどいない。
宮司たちが、庭を掃き清めていて、とても厳かで清々しい雰囲気が漂っていた。
051601
鶴岡八幡宮を出て、次の目的地横須賀港に向かう。
横須賀港と言っても広いので、どのあたりで休息しようかとうろうろ。
休息にはおあつらえ向きな、ウェルニー公園に到着。
116が汎用護衛艦てるづき、153が護衛艦のゆうぎり。
やっぱり理屈なしで軍艦を見ると嬉しくなってしまうのはしょうがないか。
051603
ウェルニー公園は、バラの花が真っ盛り。
平日と言うのに、多くの観光客でにぎわっていた。
051611
港とバラの庭園、異国情緒たっぷりな景観。
背景が軍艦じゃなくて、豪華客船だったら、もっといいのに。
051602  
戦艦三笠、10歳前に一度家族で来たことがあり、それ以来。
40年ぶりのご対面だけど、ほとんど記憶がなかった。
051612
横須賀の海岸通りは、大きなショッピングセンターでいっぱい。
海を見ながら買い物って、なかなか楽しいかも。
久里浜を抜けると、いよいよ気持ちよい、シーサイドストリート三浦海岸。
ここまでは、車も多くお世辞にも快適なサイクリングとはいかなかったけど、ここまで来ると、車は少なめ、なかなか快適な道となる。
051613
三浦海岸から、三浦半島の突端部をしばし徘徊。
こんなところまで入ってくる観光客なんか皆無だから、のんびりとした風景。
間口漁港から剣崎灯台なんてあたりには、どこか秘境の雰囲気さえ漂う。
051604
そろそろお腹が減ったから、三崎漁港で新鮮な海の幸にありついた。
051614
三崎漁港からは134号を使って北上するが、車が渋滞気味で走りにくく難儀した。
正直このあたりまで来ると、自転車で走るのはうんざり。
別に疲れたってわけじゃないけど、自転車で走るにはあまりにストレスが大きい。
051605
本日の目的、葉山御用邸の問い面にある、葉山シャツで開催されている、カーイラストレーションの展示会。
この中に先日お会いした、渡邊明氏のイラストも展示販売されているのです。
古民家風の店舗の二階が展示スペース、じっくり鑑賞させていただきました。
051615
購入したのがこのオレンジのマスタングのイラスト。
後日郵送され、さっそくリビングに飾りました。
051616
葉山から、鎌倉まではあっという間、それから少し渋滞気味な道を通って大船まで。
ちょうどいい湘南新宿ラインの発車まであと15分・・・・でなんとかパッキング済ませ間に合いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

山梨ウエストライン

山梨県って、長野に行く途中とか実家に帰る通り道とか、あまりじっくり遊ぶことがなかったなとふと思い返し、富士スピードウェイに行った翌日、山梨を走ることにした。
今回は「富士の国やまなしを全力で走るサイト」を参考に、甲府盆地の西側から南を走る広域農道を中心に走ってみました。
全体的に山際のアップダウンの多いコースだけど、眺めも道も最高、車の走行も少ないから、とっても気持ちいい。
本日は常に富士山や南アルプスの山並みを眺めながら、新緑の甲府盆地をたっぷり堪能。
来年は念願、桃の花の時期を狙って走りたい。その時は当然、盆地の東を含めたぐるっと一周で。

67301

車を甲府駅近くの緑が丘スポーツ公園に置いて、ここからスタート。
まずは本来ガイドのスタート地点の、韮崎を目指す。
朝が比較的早かったせいで、市街地でも車は少なめ、走りやすかった。
鳳凰三山や甲斐駒ケ岳の白い山並みが美しい。

68004
韮崎市役所近くで、釜無川を渡って鳳凰三山山麓の県道12号へ。
少し登って、眼下に甲府盆地を見下ろすように走る道、交通量も少なく走りやすい。
御勅使川を渡ってすぐに、川の上流方面に行くと、広域農道が現れる。
写真のような気持ちいい道だけど、交通量がとにかく少なくなんか嬉しくなっちゃう。
68105
気持ちよいアップダウンを繰り返してしばらく進むと、ご覧のようなループ橋が現れる。
しかし何でまた農道にこんな立派過ぎる橋があるのかな、うーむ。
まあ走るには面白いけどね。
68306
下から見上げるループ橋。
68507
しばらく進むと、段々田んぼの水田地帯に差し掛かる。
68908
遠くに富士山を見ながらの田植え風景、のどかですねえ。
69310
こんな気持ちよい道を、いったんビューと下って、富士川を渡ります。
69511
途中ちらほら古民家も現れる。
富士川大橋を渡って、甲府盆地の南側山麓の高台を走る。
この道は西に白根三山の眺めが素敵。
70114
道沿いにいくつか公園があって、どれも高台で眺めは最高。
70716
笛吹き市ふるさと公園から、引き返して戻ることにする。
ダーと下れば、ブドウ畑の美し景観が眼下に広がる。
70917
ブドウ畑はほんと気持ちいい。この辺からの白根三山の眺めが最高。
71018
実はいい加減お腹が減ったのですが、走ってきた道には一切食事できそうな店が見当たらず。
笛吹き市の市街地に入ってやっと昼食にありつけた。
そば、うどん屋さんの和家
おろし蕎麦をたのんだら、山もりの大根おろしがのってきた。
なんでも汁を、蕎麦の器のほうへぶっ掛けるのだとか。
大量の大根おろしの風味が絶妙、癖になりそう。
71219
昼食の後、甲府善光寺によってみた。
長野の善光寺ほどではないが、それにしても巨大な建物だった。
その風格も充分すごいし、縁起の話もおもしろい。
71520
善光寺の後は、出発地点に戻り、本日のポタリングは終了。
本日のコースは以下を参照してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

アルファチャレンジ

富士スピードウェイで開催された、アルファチャレンジを見学してきました。
同じアルファ乗りとしてそのカッコよさにワクワク。
写真を撮りながら、春のレースをのんびり観戦させてもらいました。
富士スピードウェイの入場料1000円だけで、一日楽しめるこういう草レースはほんとお得です。
残念ながら、いつもお世話になっているPAZZOから出走した147GTAはトラブルで決勝走行ならず、残念(>_<)ク~
03501
 
04603
 
04002
 
16606
 
15505
 
32208
 
35109
 
41011
 
42013
 
42314
 
40110
 
45315
 
45616
 
50421
 
51122
 
54624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

オードリー

5月4日はオードリーヘップバーンの誕生日だったことを、Googleのトップページで知りました。
うううん、やっぱりオードリーはかわいい。
ということで、過去作品をいじって、オードリーのイラストを作成。
チンクかジュリエッタかで悩んだんですが、結局チンクで決まり。

Audrey

こちらの動画も必見です。
とてもCGで作成されているとは思えません。
オードリーの表情、たまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

横松郷とすみれ食堂

薬のおかげか、膝の痛みもだいぶおさまり、3か月半ぶりに勝負自転車持ち出して、ショートツーリング。
いつもならこの時期、山の上を走っているけど、今年は全然走れてないし、何より体重が普段より5kg以上オーバー。
とてもじゃないけど本格的なヒルクライムは無理だから、今日は横松郷から雀川ダムに下るプチヒルクライムで、様子見。
なんとか登れたけど、体が重いったらありゃしない。お腹もぺだリングにつかえるし、体力以前にまず体重減らさねば。orz


Img_20140503_10004601

Img_20140503_10244903

Img_20140503_10291204

Img_20140503_10524805

Img_20140503_10593906
小川町を抜けて、久々立正大学前のすみれ食堂でランチ。
好物の春キャベツのパスタ、しらすいり、刻んだバジルが爽やか。
美人のママさんにデザート食べる?と誘われて、一度はダイエット中だからと断ったけど、やっぱり一度見ちゃうとね、あっさり誘いにのってしまいました。
https://www.facebook.com/ayu.o.ryn
Img_20140503_13092208
Img_20140503_13243209
すみれ食堂を後にして80kmほど走ったところで、膝に違和感がでたので、そのまま負荷がかからないように流して帰宅。
本日の走行距離88km、消費カロリー1680kcal、これで食べなきゃいいんだけど。
世間じゃGWで大渋滞らしいけど、裏道を駆使する自転車には全くの別世界。
選んだ道はいつもより交通量も少ないくらいで快適快適、新緑もまぶしくつかの間の極楽シーズンを堪能しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »