« 長寿禅寺・円応寺・鶴ケ岡八幡宮・鎌倉国宝館 ★★★ | トップページ | 笠森観音 »

2013年12月 7日 (土)

長谷寺・鎌倉大仏・稲村ヶ崎 ★★

鎌倉から江ノ電に乗り長谷へ。
平日というのに、電車は学生達でいっぱいというか、鎌倉の有名どころは修学旅行の学生であふれかえっている。
まあ観光地なんだからこんなものだろう。

120667

長谷で私を含めて観光客がぞろぞろ電車から降りる。
大部分は鎌倉大仏に向かうようで、長谷寺に向かう人は、意外と少ない・・・・ということもなかった。
拝観料300円を払って山門をくぐれば、やっぱりたくさんの観光客。

120668

ここは現在紅葉のライトアップが開催されているということだった。
しかし紅葉の盛りは過ぎているし、すでに日も陰り初め紅葉鑑賞としてはいまいち。

120669

奈良の長谷寺と同じく、こちらも巨大な十一面観音様がお出迎え。
しかしお堂が新しいせいか、まあそこそこの雰囲気。
高台からの海も眺めたし、プラス200円払って宝物館も見たしぐるっと回って、一応お約束の鎌倉大仏も見ておこう。

120670

鎌倉大仏は40年ぶりくらい、テレビでよく見るせいか、久しぶりという感じがしない。
そろそろ疲れたせいか、さすがに感傷に浸る余裕もない。

120660

ということで海岸に向けてふらふら歩きだす。
もともと海の近くの生まれだから、海は大好きだけどここ2,3年海には行ってない。
娘たちがもう海では泳ぎたがらないので、なかなか来ることもないのだ。

120661

初冬の海は本当に静か。
ウィンドサーファーが数人、初冬の波を楽しんでいた。
今日は比較的暖かな日だから、ウィンドサーフィンも気持ちよさそう。

120662

傾いた日差しを浴びて、海は次第にオレンジ色に。
少し物悲しい雰囲気が何とも言えない。

120663

120671

稲村ケ崎の藤沢側からの眺めが良いということなので、国道沿いにてくてく歩いて、藤沢側に向かう。

120664

稲村ケ崎公園からの江の島側の眺めは本当に良い。
夕日の写真を撮る人たちが、10人ほど集まっていた。
私もそんな一人、4時20分ごろの日の入りまで1時間ほどこの公園からぼんやり海を眺めて待つのもなかなか楽しい。

120665_2

海岸には小さな岩もあって、岩にはじける波もなかなか面白い。

120666

そろそろ日没、オレンジ色から紫色に染まる薄雲が美しい。

120672

日没の写真を撮ったら、江ノ電に乗って藤沢駅へ。
藤沢からは湘南新宿ラインで、2時間余り電車に揺られ帰宅した。

こんにちは!夕日が美しいです!

投稿: 幸奈 | 2013年12月 7日 (土) 14時38分

幸奈さん、コメントありがとうございます。
稲村ヶ崎で日が暮れるまで1時間粘りました。
久しぶりに見る夕暮れの海、素晴らしかった~。

投稿: kan | 2013年12月 7日 (土) 20時30分

一眼レフを手に入れて、俄然写真撮影に邁進ですね!
鎌倉での傑作写真を元に、イラストも仕上げて欲しいな・・・・good

投稿: sugi | 2013年12月 8日 (日) 22時54分

sugiさん、夏にミラーレス一眼を手に入れて、散策が楽しくなりました。
あのサイズが実に散策にピッタリなんです、肩ひじ張らずに自然に馴染みます。
イラストですか、そろそろ年賀状のネタも考えないといけないですね。

投稿: kan | 2013年12月 9日 (月) 22時50分