« 倶楽部ラン(平林寺) ★★ | トップページ | 長寿禅寺・円応寺・鶴ケ岡八幡宮・鎌倉国宝館 ★★★ »

2013年12月 6日 (金)

北鎌倉・建長寺★★★

最近3週連続休日出勤で、少々心が疲れ気味。
相変わらず忙しいのだが、ちょっと仕事のスキをついて、平日の鎌倉を散策。

建長寺 紅葉

拝観開始の8:30に合わせて到着するように、家を6:20に出る。
湘南新宿ラインのグリーン車を利用して、大船に到着。
品川までの定期券があるので、鎌倉方面は行くには利便がいいのだ。
いつもより1時間ほど電車に長く乗るのだが。

建長寺の三門を8:50くらいにくぐる。
さすが鎌倉五山第一位、壮大な伽藍が広がるが、朝一ということもあり、静かなものだ。
朝の冷え込みもあって、身も心もキリリと引き締まる。

建長寺 紅葉

まずは壮大な伽藍を拝見。
ほとんどの建物は江戸時代以降のものだが、総門、三門、仏殿、法堂、方丈が一直線に並ぶ伽藍は、創建当時の面影を残すということだ。
禅寺らしい質実剛健な建物を楽しむ。

建長寺 紅葉

建長寺の本尊は巨大な地蔵菩薩、室町時代の作とのこと。
仏殿にどこか違和感を感じると思ったら、もとは東京芝の増上寺から移築されたものだということで、一般的な様式とはかなり異なったものらしい。

建長寺 紅葉

法堂には千手観音と、写真では馴染みがある釈迦苦行像が。
でもこの釈迦苦行像が、かなり特殊と思ったら、愛知万博での展示物とのこと。
ここの天井には、先日訪れた建仁寺と同じ小泉淳作氏の龍の天井画があった。

建長寺 紅葉

境内に紅葉するような木はあまり生えていない。
紅葉を楽しむなら、建長寺の裏手ということらしい。

建長寺 紅葉

もみじの盛は既に過ぎていたが、透過光を利用すればまだまだ楽しめる。

建長寺 紅葉

方丈の裏手には、夢窓疎石の作と言われる庭園がある。
しかし、あまりにあっさりした庭で、正直のところかなりがっかり。
どこまで夢窓疎石が関わっているか、ホントのところは?

建長寺 紅葉

境内はあらかた見終わったので、半僧坊に向かって歩き出す。
するとすぐに色づいたもみじの美しい塔頭が。
残念ながら宝朱院、龍峰院、天源院などは公開していないので、立ち入ることができなが、その門の前あたりで、雰囲気の良い写真を撮ることができた。

建長寺 紅葉

建長寺周辺の塔頭、この小さな門がなんとも味わい深くて良い感じ。
楚々とした奥ゆかしさに、寂寥感ただよう日本の秋を感じる。

建長寺 紅葉

半僧坊に向かう鳥居を抜けると、黄色く色付いた銀杏や朱いもみじが彩を添える。
しかしお寺の鎮守に半僧坊権現というのも妙な感じがする。

建長寺 紅葉

鳥居もあるし、狛犬いるし、おまけに天狗や烏天狗もいる。

建長寺 紅葉

寺院と神社が一緒にあるってのは、なんか妙な感じ。
住職と神主の関係って、どうなんだろう?
それに天狗ということは、修験道関係かな。
天狗で有名な、鞍馬寺、高尾山薬王院、迦葉山は寺なんですけど。

建長寺 紅葉

半僧坊からは富士山も見える。
眼下には紅葉した谷の中に建長寺の伽藍が広がる。
そしてその向こうには相模湾の海が。

建長寺 紅葉

半僧坊で展望を楽しんだら、再び階段を降りて建長寺境内へ。
とその前に、道を左に逸れて、回春院に行ってみる。

建長寺 紅葉

回春院は大覚池のほとりに佇んでいた。
ここまで来る人は稀らしく、静かなもの。
もう少し奥まで谷が続いていて、ちょっとした隠れ家的な雰囲気が漂う。
特に立ち入り禁止とも書かれていなかったので、お賽銭をあげ本堂の縁でしばし休息。
建長寺境内に戻った頃には、さすがに多くの参拝客で賑わっていた。

さて次の参拝先、お庭が美しと評判な長寿寺へ向かった。


|

« 倶楽部ラン(平林寺) ★★ | トップページ | 長寿禅寺・円応寺・鶴ケ岡八幡宮・鎌倉国宝館 ★★★ »

コメント

kanさん、こんばんは(^^)
本当は京都に行きたいところですが、わたしも鎌倉に行って来ようと思っていたところでした。
kanさんのレポを見たら、なおさら行きたくなって、娘に約束を取り付けました。
建長寺裏の半蔵坊は行ってことがありましたが回春院はまだでした。良さそうなところですね。
半蔵坊から眺める海は相模湾ですか。
あの景色、良いですね~♪
今回は、江ノ電界隈を歩こうかなと思っています。

投稿: sizuku | 2013年12月 9日 (月) 22時54分

shizukuさん、今回平日狙いで鎌倉の紅葉を堪能してきました。
やはり行くなら朝一狙い、静かな境内はやっぱり良いです。
鎌倉の市街地、住宅地はどうしても好きになれないけど、お寺が散在する雰囲気はやっぱり素敵でした。これから年末いっぱい、比較的静かなかまくらを味わえるのでは?
レポート楽しみにしてます。

投稿: kan | 2013年12月10日 (火) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/58711041

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉・建長寺★★★:

« 倶楽部ラン(平林寺) ★★ | トップページ | 長寿禅寺・円応寺・鶴ケ岡八幡宮・鎌倉国宝館 ★★★ »