« 徳明園の紅葉 ★★★ | トップページ | 神宮外苑クラシックカーフェスティバル »

2013年11月24日 (日)

安中(新島襄のゆかりを訪ねて)と達磨寺 ★★

徳明園のあと、安中に車で移動。
スポーツ公園の駐車場に車をとめて、久々にミニベロMTB、MV5で散策開始。
まずは新島襄・八重子展へ。
そんなに人もいないだろうと思ったが、予想以上の見学者で中はかなり混み込み。
さすが大河ドラマの影響はすごい。

安中散策

その後すぐそばの郡奉行役宅と、武家屋敷を散策。
町並みはけっこう新しいが、道割とかは昔の宿場町の雰囲気をが、どことなく感じられる。

安中散策

安中最後の散策ポイントは、新島襄の生家。
ここもなかなかの賑わい、ちょっと中を覗いて安中の街を後にした。

安中散策

さてこれからが今日の二つ目の目的地、少林山達磨寺。
ここの紅葉もなかなかのものらしい。

山門から長い階段を自転車担いで登ると、紅葉の美しい境内に出る。

達磨寺の紅葉

時期的には今が紅葉の盛り、沢山の人たちが思い思いに紅葉を楽しんでいた。
特に茅葺屋根の観音堂と紅いもみじの葉は、日本の秋にぴったり。
ここでもじっくり紅葉をを味わって、写真撮影を楽しんだ。

達磨寺の紅葉

達磨寺の紅葉

達磨寺の紅葉

達磨寺の紅葉

達磨寺の紅葉

達磨寺の紅葉

達磨寺の紅葉

達磨寺の紅葉

達磨寺の紅葉

達磨寺のあとは、自転車を車に積み込み、安中のジェラート屋さん、アルベロヘ。
ここの敷地で「俺のそば」の店主、masaさんがイベント出店している。

アルベロ

masaさん特製のもつ煮をいただきながら、しばし歓談。
そして移動カフェMAKAPさんの自家製焙煎のブレンドをいただく。
確かにこの珈琲は美味しい。

そしていつのまにか日が暮れ始めたので、そろそろ今日の活動はおしまい。
本当はジェラート食べたかったんだけど、寒いので次回に持ち越しということで。

アルベロ

|

« 徳明園の紅葉 ★★★ | トップページ | 神宮外苑クラシックカーフェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/58638649

この記事へのトラックバック一覧です: 安中(新島襄のゆかりを訪ねて)と達磨寺 ★★:

« 徳明園の紅葉 ★★★ | トップページ | 神宮外苑クラシックカーフェスティバル »