« 41歳オヤジの星、クリストファー・ホーナー | トップページ | 奈良 秋篠寺・西大寺 ★★ »

2013年9月21日 (土)

秩父高原牧場・カフェ風の丘・萩の寺

092107

久しぶりのチャリなので、秩父高原牧場あたりへ、軽く登ってみようかと釜伏峠から登る。
が最後の急登部分がキツイ、ヘロヘロ状態で釜伏峠へ。
練習不足がモロ出る、全く自転車はさぼれんな。

牧場で今年初めての牧場ソフトクリーム。
気温は随分下がったものの、日向はやっぱり暑い。
というわけで、牧場しぼりたて?牛乳を追加。
いつの間にか、コスモスやススキが似合う季節になりました。

092101

092108

牧場から秩父方面に下り、長瀞を過ぎて、久々カフェ・風の丘へ。

092109

1時を過ぎていたためか、店内には先客がひと組のみ。
テラス席が空いていたので、ゆったり使わせてもらう。
このテラス、木々に覆われた気持いい空間で、とろけそうな風がそよそよと吹き抜ける。
まだまだ蝉の声も賑やかだが、鳥のさえずりはまどろみを誘いそう。
1時間ばかり、気持ち良い時間を過ごさせてもらった。

092110

風の丘のあとは、すぐ近くにある不動山洞昌院へ。
ここは、長瀞七草寺の一つで、萩の花が有名。
初めて訪れたが、その萩の多さにビックリ。
一見の価値はあるけど、もう少し風情よく植えられないのか?

092102

続いてこちらも七草寺の一つ桔梗の寺・金玉山多宝寺へ。
桔梗の畑はあるけれど、桔梗の寺と言うほど多くはないかも。
大好きな桔梗の花、見せ方にもうひと工夫欲しいところ、残念。

092103

092111

最後は尾花(ススキ・カヤ)の寺・吉祥山道光寺へ。
七草寺の中では、この寺が一番好きかも。
お寺はこじんまりとした小さなものだけど、境内にああるススキが本当に見事。
ちょっとくたびれた瓦屋根との相性が抜群。

092104

092105

あとは荒川沿いを、下って帰宅した。
本日の走行距離、120km。
しかし、たった120kmとは思えないほど疲れた、やっぱり練習不足は痛い。
実は来週ツインリンク茂木で、3時間エンデューロにエントリーしてるんだけど、大丈夫かいな・・・・て全然ダメじゃん。

092106

里は今稲刈り真っ最中、西日を浴びて稲穂が黄金色に輝いていた。

092112

|

« 41歳オヤジの星、クリストファー・ホーナー | トップページ | 奈良 秋篠寺・西大寺 ★★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/58251887

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父高原牧場・カフェ風の丘・萩の寺:

« 41歳オヤジの星、クリストファー・ホーナー | トップページ | 奈良 秋篠寺・西大寺 ★★ »