« 法隆寺 ★★★ | トップページ | 東大寺三月堂と国立博物館 ★★★ »

2013年8月 3日 (土)

上野村 古民家カフェ yotacco ★★

個人的にかねてからの懸案、上野村にある古民家カフェ、yotacco に向かった。
志賀坂峠を越えて片道100km、往復200kmなのでかなり厳しいものだが、ぜひ自宅から往復を実現させたかった。

080301

天気予報の本日の最高気温は30℃、なんとかこれなら走れるだろう。
走行距離が200kmといっても、夏は日が長いから時間的には余裕がある。
と言っても、8:00スタートはちょっと遅すぎか。
いつものように荒川沿いの裏道を寄居まで走るが、まだ暑さもそれほどではなく快適に進む。
寄居から荒川の右岸に渡り、長瀞親鼻まで県道82号線。
親鼻から県道43号、フルーツ街道を走る。
寄居からのこのルートは、皆野の市街地を除いて道が良くて交通量が少なく、自転車で走るにはいい道だ。
途中フルーツ街道ではカカシ祭りが開催中。
写真はアマちゃんとうなぎ犬、そのほか今年話題のキャラ多数。

道は良いのだけど、日陰がなくて自転車には結構厳しくなってきた。

080302

吉田町から小鹿野に抜けて、コンビニで一休み。
ここから本日の難所、志賀坂峠への道となる。
小鹿野から奥は、自転車での往復がきつくなり今まで自転車で足を踏み入れたことがない未知の領域。
峠の登り口までは、緩い上り坂が川に沿って延々と続く。
しかし狭い谷筋に入ってしまえば、川のおかげで天然クーラーの涼しい道となる。
峠付近はさすがに道は少し狭いが、全般的に路面状況もよく交通量も少ない。

滋賀坂峠の核心部は、標高差300mあまりで勾配は5-6%といったところ。
坂もそれほどきつくないし、木陰の道をゆるゆる進む。

080303

峠には、200mほどのトンネルがあり、トンネルを過ぎると群馬県神流町となる。
快適に下っていくと、何やら人が崖を見上げている。
これは恐竜の足跡の化石?であった。

国道299は神流川とぶつかり、そこからさらに川上へと向かい長野県に至る。
目的地の yotacco は道の駅上野の近くということだったので、道の駅まで自転車を走らせた。
道の駅のインフォメーションで yotacco について聞いてみると、やはりすぐそばに道案内が出ているとのこと。
道案内に沿って行ってみると、西上州の典型的な古民家があった。
看板も何もない、本当に古民家そのものをカフェにしたようだ。

080306

実は昨年の5月、御荷鉾スーパー林道をツーリング中、偶然 yotacco さんの奥様に声をかけられ、でオレンジをご馳走になって、古民家カフェを準備中ということを知ったのでした。
http://hikicyari.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/75km-2788.html
ランチは、野菜が引き立つ素朴なメニュー一点のみ。
メインはしいたけのおから詰め。しいたけ嫌いの私でしたが、意外にも美味しくいただくことができた。
そのほか yotacco さんの畑で採れた野菜を生かしたヘルシーなもの。
とても美味しくいただけたのですが、いかんせん自転車の走行と暑さで胃が疲れきってしまい、全部は食べることができませんでした。
次回は体調を整えて、完食したいと思います。

yotacco の旦那さんは、世界各国を自転車で回ったという自転車フリーク。
秋には西上州から信州にかけてのツーリングイベントを計画しているとのこと。
また自転車で来店してくれたお客さんに、特典を考えているらしい。
しばし自転車談義して、お店をあとにした。

080307

カフェから神流川沿い下り基調の道を快適に走るはずであったが、意外とアップダウンが多い道であった。
そして最後に神流湖で60mほど登らなくてはいけない、これが結構体に堪える。
相変わらず日差しが強く、暑くてうんざり。
道の駅おにしで、休憩しかき氷でクールダウン。
ここから完全の下界、集中力もとぎれ走りもだるい。
児玉市街で走行距離は150kmを越え、さすがに厳しくなってきた。
いつもの荒川沿いのサイクリングロードに入れば、ほっと一安心。
最後は吹上のパノラマ公園で日暮れまで昼寝して、涼風を楽しむ。
日も沈み、やっと涼しく走れるようになったので、涼を楽しみながらのんびり帰宅した。

家を出るときは体重64.5kgが帰宅時は61.6kg。
約3kg減は過去最高じゃないか?
まあほとんど水分だけど、消費カロリーは3000kcalだから、400gは確実に減ってるはず。
(7000kcal - 1kgとして)

道も自転車向きの快適ルートだし、ダイエットにはいいコースだ。
ただ暑いのだけは勘弁、やはり春か初秋にお勧めルートか。

走行時間 8:04
走行距離 196.92km
平均速度 24.4km/h
最高速度 63.7km/h
平均ケイデンス 76
平均 心拍数 129
最大心拍数 171
消費カロリー 2991Kca

|

« 法隆寺 ★★★ | トップページ | 東大寺三月堂と国立博物館 ★★★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/57926194

この記事へのトラックバック一覧です: 上野村 古民家カフェ yotacco ★★:

« 法隆寺 ★★★ | トップページ | 東大寺三月堂と国立博物館 ★★★ »