« 高山村・中之条・みなかみ・沼田ツーリング ★★★ | トップページ | ツールの季節 »

2013年5月12日 (日)

FF21倶楽部ラン 高窓の里

朝方まで降っていた雨もあがり、今日は絶好のツーリング日より。
こんな日は張り切って集合場所に向かう・・・・はずであったが、先日痛めた腰を庇いながら、様子を見ながらそろそろ集合場所に向かう。
先日腰を痛めたといっても、何も特別な事をしたわけではない。
そろそろトレーニングモードで走らなければと思い、下ハンもって40分ほどのペダルを踏み続けただけというもの。
こんなことで腰痛になってしまった。

本来なら安静ということだが、本日は先導役ということでそういう理由にもいかない。

まあ平地をゆっくり走れば問題なかろうと、うさぎ組8人で本日の目的地に向かう。
平地は28km/hぐらいなので、なんとか行けそう。
しかし、今日のコースは既に告知済で、最後は陣見山の登りをセッティングしてしまった。

登りはキャンセルするつもりだったが、結局登ってしまった。
なるべく腰に負担をかけないように、軽いギアでくるくる回して登ろうと思ったが、心拍数が一気に170を越える、最近見たことのない心拍数。
案の定、坂の半ばで急に足が止まった。
そのあとはどうしても腰に負担を強いることになって、ヘロヘロで頂上に着いた時には腰が固まり激痛が(T_T)。

051201

登りは終わったので、あとは下るだけ。
濡れた路面に注意しながら、いつものように下っていくと、後ろでガシャ・ガシャーンと自転車が倒れる派手な音が。
直線でゆっくり走っていたのに、おかしいなあと思いつつ停車すると、後ろで3台ほど自転車が転がっていた。
私にはいつも走る普通の山道も、高校生のK君にとっては、ハードルが高かったかと後悔。
このあともK君は対向車にぶつかりそうになってしまった。
よく考えると免許を持っていないK君にとっては、車の動きが予想できないのかもしれない。
「ブラインドでは常に見えない車を想像して走ること」、とアドバイスしたけど、どこまで理解したか怪しい。

予定時間の11時を少しすぎて、目的地の高窓の里にある、ふるさと森公園に到着。
本日の食事処ろは断られたらしく、百態観音さざえ堂の前で記念写真を撮って解散。
10人以上のグループで帰路についたと思ったが、児玉市街に入った頃には、6人になっていた。

適当に中華食堂に入って五目焼きそばを注文。
しかしこの山盛り、とても食べいれない。

051202

食事のあとは、ほぼ直線で熊谷方面を目指し、荒川土手のサイクリングロードにでる。
この頃には、腰はさらに固まり、自転車から降りると腰が伸びずに痛いこと痛いこと(T_T)。

途中荒川久下橋で皆さんと別れ、熊谷問屋町に行ってみる。
ここで問屋町祭りがあり、ヒストリックカー展示があるというので、少し覗いてみる。
だいたい蓮会のメンバーの車が多いらしく、いつもの見慣れた車たちが並んでいた。

帰宅すると腰にかなりの痛みがあり、確実に腰痛は悪化していた。
翌朝はさらに痛く、冷や汗タラタラで会社に出勤。
こんな時に限って、会社を休めないほど忙しい。

その後病院に行ったが、思った以上に酷いらしい。
とにかく腰には安静が必要、やはり倶楽部ランは欠席するべきだったと後悔するが、後の祭りである。
もう若くないんだから、やはり無理は禁物。
このままじゃツールド美ヶ原の出走も厳しいかも(T_T)

|

« 高山村・中之条・みなかみ・沼田ツーリング ★★★ | トップページ | ツールの季節 »

コメント

腰痛ですか、養生充分にしてください。腰のトラブルは長引きます。私も、先日前輪ロック、今回2回目の空中遊泳で飛び出し、全身傷だらけ、肋骨も1本は折れたかヒビが入っている?それでも具合悪いなりに、自転車乗っています!wobbly

投稿: sugi | 2013年5月20日 (月) 06時21分

Sugiさん、大丈夫ですか?
今のところ、自転車での怪我はないですが、故障は2年に一回くらいしてます。
自転車、正直なところあまり体には良くないような気がします。
まあそれでもやめられませんが^^。

投稿: kan | 2013年5月21日 (火) 03時36分

特に支障はありません、肋骨下部に痛みを感じますが、別に治療方法は無いですから、1箇月くらいすればOkでしょう。運動音痴の私には、自転車かハイキングくらいしかできません!

投稿: sugi | 2013年5月21日 (火) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/57418711

この記事へのトラックバック一覧です: FF21倶楽部ラン 高窓の里:

« 高山村・中之条・みなかみ・沼田ツーリング ★★★ | トップページ | ツールの季節 »