« 顔振峠、富士見茶屋 | トップページ | 中之条桃源郷ピクニック »

2013年4月20日 (土)

四万温泉、積善館、カフェ柏屋

桃源郷ピクニックのあと、久しぶりに四万温泉(しまおんせん)に行ってみる。

042003

目的はこのレトロ・モダンな建物の積善館。
この建物は、「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったとか。
確か長野の湯田中温泉にも、モデルになった温泉宿があったと思うけど、こちらもなかなかいい感じ。

042009

GW前で、天気もイマイチなせいか、湯船は空いていた、というか貸切状態。
いろんな種類の湯船が楽しめるというわけではないけれど、大正ロマンを満喫しながら入るお風呂もおつなもの。
日帰り入浴料は1000円とちょっとお高いが、この文化財を維持していくことを考えれば妥当なところ。
温泉を出る頃には、雨が雪へと変わっていた。

042010

お風呂のあとは、Y氏おすすめのカフェ柏屋へ。
レトロで落ち着いた雰囲気は、この静かな温泉街によく似合っている。
珈琲もとても美味しく大満足。
二階からは清流が見えるようだが、残念気づかなくて一階で珈琲を飲んだ。
次回は是非二階から、清流を見ながらくつろぎたい。

2時間ほどの滞在だったけど、四万温泉ひなびた雰囲気がほんと心にほっこりくる良い温泉だった。

|

« 顔振峠、富士見茶屋 | トップページ | 中之条桃源郷ピクニック »

コメント

kanさん、中之条に行かれたのですね。
エコさんやみーちゃんと楽しかったことでしょうね。
四万温泉、何てレトロな~♪ツボです~(*^_^*)
千と千尋の神隠しのモデルですか、納得ですね!!
カフェも素敵、行ってみたくなりました。

今週末、GW初日の28,29日で、奈良に行ってきます。
吉野の金峯山寺蔵王堂、長谷寺、室生寺、出来たら興福寺にも行きたいけれど、一泊なので、どこまでいけるか判りませんが、特別御開帳の仏像たちを見てきますね。

投稿: sizuku | 2013年4月22日 (月) 17時57分

車を置いて温泉街を歩いたのは始めて、レトロな街並みも素敵でした。
春の奈良路良いですね。
素晴らしい仏様によろしく。
私はまだGWに何をしようか決まってません。

投稿: kan | 2013年4月24日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/57216730

この記事へのトラックバック一覧です: 四万温泉、積善館、カフェ柏屋:

« 顔振峠、富士見茶屋 | トップページ | 中之条桃源郷ピクニック »