« 那須烏山経由白河へ | トップページ | 高山村・中之条・みなかみ・沼田ツーリング ★★★ »

2013年4月28日 (日)

白河から那須を経由して帰宅

4月28日も晴れ、風も昨日よりはおさまったようだ。
けれど白河市はこの時期としてはかなり冷え込み、那須連山は雪で真っ白。
ホテルの前で自転車を組立、まずは白河小峰城へ向かう。

北側から見た三重櫓、石垣も立派でかなり威厳がある。
さすが松平定信公の治めた城である。

しかし表門に向かうと、大震災で崩れた石垣が痛々しい。
きっとこの城は市民の誇りなんだろう、一刻も早い復旧を願う。
しかしやはり立派なお城のある城下町はいいものだ。

お城をぐるっとひと回りした後は、R4号を南下し、途中県道68号を右折して那須高原へ向かう。
時間が早いせいか、高原に伸びる道は車も少なく走り良い。

途中道幅が狭くなり、ひと登りすると見晴らしの良い牧草地に出る。
牧場の向こうには、新雪をかぶった那須連山がそびえる。
しかし今日は北風が寒い。

しばらく県道68号は車も少なく、非常に気持ちよく走れた。
路面状態もいい、高原のリゾートらしい道が続く。
天気が良ければ、標高1450mほどの峠の茶屋までヒルクライムとも思ったが、この雪じゃ走っても面白くはないだろう・・・ということで取りやめ、またの機会に。

県道68号が30号に変わる頃、観光客もだいぶ増えたようで、車の通りがだいぶ多くなってきた。
30号は道幅も狭く、だんだん自転車で走るのがうんざりしてきた。
そんな時、右手に見えた道が気持ちよさそうだったので、そのまま右折。
観光道路を少し離れて、山麓の集落に向かえば、ほとんど車も走らない静かな道。

清流や道端に咲くイチリンソウ、ニリンソウの可憐な花たち。
のどかな田園風景を楽しみながら、のんびり走る。

再び30号に合流すると、交通量がどっと増えて走りにくい。
といって迂回路があるわけでもないので、しばらく30号を進み続ける。
下り坂で追い風基調、しばらくは40km/hぐらいのスピードで走り続けた。
30号から242号に右折し、しばらく進むとお蕎麦屋さんが見えたのでここらで昼食。
お蕎麦だけではカロリー不足になっちゃうので天ざる蕎麦を頼んだ。
お蕎麦の量もちょっと多めで、味もなかなか美味しかった。

しばらく242号沿いを進む。
メジャー道から少し外れると、ほんとのどかで走り良い道なのだが。

R293で鹿沼に向かおうとしたが、やはり交通量が多そうだったので、さらに南下。
途中右に曲がって、大谷に向かう。

大谷に入ると、むき出しの巨岩が迫力で迫ってくる異様な風景に一変。
せっかくなので、坂東十九番札所、大谷観音に寄ってみる。

本堂に入ると岸壁に、平安初期の作品と言われる見事な千手観音が彫られていた。
その他にも、釈迦三尊、薬師三尊、阿弥陀三尊と素晴らしい磨崖仏が彫られていて、見ごたえ充分。

大谷から鹿沼に到着。
ここまでくれば、この先自宅までは既に2回ほど走っているので、ルートで迷う心配はない。
しかしここから追い風気味の風が、横風あるいは向かい風に吹き始める。
結局この先少々風に難儀したが、残り80kmあまりを走りきり、6時半ごろ自宅に到着。
風のおかげでけっこう厳しい自転車旅だったが、無事終了。
とにかく風呂風呂風呂、めしめしめしで、さっぱりしたあとビールでひとり乾杯。
今回の旅の余韻に、ひとり浸るのであった。