« 少し早めの桜巡り | トップページ | 法善寺のしだれ桜とPNB-1253(カフェ) »

2013年3月24日 (日)

美術館巡りと龍潭寺

娘の大学合格を報告に、静岡の実家に行ってきた。
家族はそれぞれ予定があったので、一緒に行ったのは長女だけ。
長女の専攻は、美大の日本画科。
日本的な美しいものをいっぱい見ておかなければ。

032410

23日は箱根の成川美術館、24日は浜松市二俣の秋野不矩美術館。
どちらもすべて日本画のみの展示で、どっぷり日本の美を堪能。

032411

秋野不矩美術館の次は奥浜名湖にある、龍潭寺へ。
このお寺は、徳川四天王のひとりである、井伊直政の生誕地で、井伊家の菩提寺。
お寺のお庭は、江戸時代初期、小堀遠州によって造営されたとても素晴らしいもの。
このお寺の訪問は実に40年ぶりくらいか。
当時分からなかった、このお寺の格調を、今回は存分に堪能した。
これだけのお寺、関東ではなかなかお目にかかれないのが残念。

032401

032402

032412

032403

032404

032405

032406

032413

032414

|

« 少し早めの桜巡り | トップページ | 法善寺のしだれ桜とPNB-1253(カフェ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/57034497

この記事へのトラックバック一覧です: 美術館巡りと龍潭寺:

« 少し早めの桜巡り | トップページ | 法善寺のしだれ桜とPNB-1253(カフェ) »