« 定例第三日曜日 | トップページ | 美術館巡りと龍潭寺 »

2013年3月21日 (木)

少し早めの桜巡り

032001

昨日も夜更かしして、ゆっくり目の10:00スタート。
天気はあまり良くないと天気予報は言っていたけど、晴れて暖かい。
まずは近所の北本高尾桜公園の隣にある、阿弥陀堂のエドヒガン桜。
2日前は2分咲き程度だったけど、一気に満開。
ということで、今日はちょっと早咲のエドヒガン桜廻りとする。

032002

こちらも近所の畑の中にある桃と桜のトンネル。
奥まっているので、普通の人は気づかないかも。

032006

春はスネに当たる風から・・・、と約4ヶ月ぶりにすね毛を剃った。
すね毛が生えてると、どうも恥ずかしくて^^;

荒川の対岸に渡り、吉見の桜堤を北上。
桜堤は、ようやくつぼみがほころんだ程度。満開は来週後半か?

11:45、立正大学前のすみれ食堂でランチ。
週替わりランチ"鶏もも串と豆腐つくねの温玉のせ丼"を頂く。
いつも気さくで暖かく迎えてくれる美人のママさんと、美味しい料理でお腹も心もいっぱい。
ご馳走様でした。

032007

立正大学校門のしだれ桜も満開。
近くの文殊様に寄って、娘の大学合格をお礼参り。
境内の裏手では、立派な木蓮の巨樹が満開だった。

032003

エドヒガンが見頃ってことは、あそこの桜も・・・・?
ということで、寄居の鉢形城址のエドヒガン桜を見に来たら、ドンピシャ満開だった。
少し線が細いが、その枝ぶりはとても優雅で美しい。
樹齢150年程度、けっこう大きな木なのに、見学者は10人に満たない。
個人的には群生の桜より、こんな一本桜が風情があって好きだ。

032008

途中男衾で、たまたま見つけた古民家カフェSORA。
食事したばかりなので、アイスコーヒーをオーダー。
でもちょっと微妙っぽい。
個人オーナーのこだわりではなく、近所のおじさん、おばちゃんたちが集まって始めた感じのお店なので、ちょっとこだわりが薄いというか・・・。
ピザ・パスタがメインなようなので、今度はピザを頼んでみるか。

032004

鉢形城址から小川に抜ける道を右折して、大内沢の花桃の郷に寄ってみる。
花桃の咲き具合は今ひとつだけど、梅と菜の花が満開。
美しい山里風景が広がっていた。

032009

花桃祭りがやっていないせいか、人影はまばら、静かなものだ。

032005

次の桜は、小川町東昌寺のしだれ桜。
この枝ぶりといい、花の色といい大好きな桜。
同じく小川町、西光寺のしだれ桜の花付きが良くないので、最近はもっぱらこちらを鑑賞。

032010

最後は西光寺近くのカタクリ。
花は咲いているけど、例年の辺り一面を覆うような花は何処にいったの?
というような寂しい状況。今年は花の不作なのか。
いつものように遠山の里を抜ける途中、日枝神社のしだれ桜を撮影。

天気の崩れもなく、暖かな一日を桜巡りの充実したポタリングで過ごせた。
いよいよ比企丘陵にも本格的な花の季節、しばらくは忙しい忙しいで過ごさねば。

|

« 定例第三日曜日 | トップページ | 美術館巡りと龍潭寺 »

コメント

今年は、天候異変なのか一斉に開花するので、花の期間は短そうです!見逃しも多くなりそうです。

投稿: sugi | 2013年3月22日 (金) 06時43分

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke8.cocolog-nifty.com/blog/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年3月23日 (土) 00時33分

sugiさん
ほんと今年の開花は異常ですね。
私はしばらく週末は用事が続き、花も見逃してしまいそう。
残念です。

投稿: kan | 2013年3月23日 (土) 00時41分

名無しさん
BLOG訪問ありがとうございます。
料理のレシピですか、私は食べるほう専門なので・・・^^;

投稿: kan | 2013年3月23日 (土) 00時45分

先日もご来店ありがとうございました!
お褒めいただき大変光栄です(照)
そして
娘さんの合格おめでとうございます♪
ブログを拝見し、
とっても美しく撮れている桜をみながら
うっとりしていました。
春ですね~♪

投稿: すみれ食堂です | 2013年3月30日 (土) 08時47分

すみれ食堂さん
長女をすみれ食堂に連れて行きたかったのですが、機会が合いませんでした。
これから梅雨が始まるまでが自転車のベストシーズン。
花や新緑を見ながら走るのは、最高の贅沢です。

週替わりメニュー、楽しみにしてます。

投稿: kan | 2013年3月30日 (土) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/56998711

この記事へのトラックバック一覧です: 少し早めの桜巡り:

« 定例第三日曜日 | トップページ | 美術館巡りと龍潭寺 »