« 法善寺のしだれ桜とPNB-1253(カフェ) | トップページ | 春の弓立山、慈光寺、霊山院 »

2013年3月29日 (金)

清雲寺のしだれ桜とカフェ千茶古

本日は所要のため休暇をとった。
しかしその所要は夕方からなので、午前中はちょっと早起きして、秩父の清雲寺に行ってみることにする。
車に自転車を積んで長瀞まで移動し、そこで車をでポして清雲寺へ向かった。

032909

ちょっと寄り道して、札所一番四萬部寺によってみるが、桜はなかった。
その代わり紅梅が鮮やかに咲いていた。
途中ところどころ桜を探しながら走ったのだが、札所十二番野坂寺や札所二十七番大淵寺のしだれ桜が綺麗に咲いていた。

032901

そして清雲寺に着くと、あたりは全体が桜の小山のように艶やかに咲き誇っていた。
この寺のしだれ桜に会うのはこれが二回目。
樹齢600年のエドヒガンザクラを筆頭に、大小30本あまりのしだれ桜が咲き誇るさまは圧巻。

032902

平日の朝10時頃だったので、比較的のんびり桜を満喫することができた。
休日だったらこうはいかない、ということでここを訪れたのはいづれも平日。

032903

032904

清雲寺の桜を鑑賞したあと、昌福寺のしだれ桜を見に行ったが、こちらはまだ蕾。
続いて札所二十九番長泉院のしだれ桜を見に行く。
こちらはまだ三分咲程度。

032911

あたりをのんびりポタリングしながら、スタート地点に引き返す。
途中、前から気になっていたカフェ、千茶古(ちゃこ)に寄ってみる。
食事は種類が少なく、カレーとプレートランチが3種類ほど。
デミグラソースハンバーグを注文したら、肉汁たっぷりのハンバーグだった。
カフェランチの意外な美味しさに感動。
レトロな室内でいただく珈琲はもちろん美味しい。
秩父の街にはレトロカフェがよく似合う。

032910

最後は先日に続き、法善寺の桜を鑑賞。
先日よりさらに開花が進み、今がちょうどピークを迎えていた。

032905

032912

今日もほんと桜を満喫して、楽しいポタリングだった。

|

« 法善寺のしだれ桜とPNB-1253(カフェ) | トップページ | 春の弓立山、慈光寺、霊山院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/57086668

この記事へのトラックバック一覧です: 清雲寺のしだれ桜とカフェ千茶古:

« 法善寺のしだれ桜とPNB-1253(カフェ) | トップページ | 春の弓立山、慈光寺、霊山院 »