« さすがに春やろ | トップページ | 中之条桃源郷ピクニック »

2013年3月10日 (日)

花粉の恐怖(越生チャリぽた)

031001

昨日に続き今日も朝からポカポカ陽気。
久々FF21の皆さんと走ろうと思ったけど、寝坊で集合場所に間に合いそうもない。
とにかく平成の森に向かうが、時間切れと思ったら前方から皆さん(N氏、Y氏、M氏)が走ってきた。
とりあえず荒川土手のサイクリング道路で合流し、のんびり会話しながらツーリング。
Nさんが、昨日170kmほど走ったとのことで、今日はリハビリモードで荒川サイクリングロード->江南->嵐山->ときがわ(うどんのあたご)と進む。
Nさんの話によると、昨日GL方面に行ったら、上はまだたっぷり雪が残っていたとのこと。
暖かくなったとは言え、まだ本格的なヒルクライムは避けたほうが無難のようだ。

AV27-28km/hぐらいのゆったりモードで、気持ちよく走る。ほんと暖かいときは、これほど楽しいことはない。
11時20分とちょっと早いが、あたごで肉汁うどん(600円)をいただく。
暖かくなり、自転車にはいい気候になったねとか、とりとめもない話題で会話が弾む。

031003

午後天気が崩れるらしいということから、皆さんは早めに帰るということで、ここでお別れ。
私は久々のチャリでBLOGネタ探しに、越生方面へ。

031002

当然越生は梅まつりの真最中、会場付近はめちゃ混みだが、私はスルーしていつものように最勝寺へ。
ここは梅の時期は必ず訪れる一番お気に入りの場所。
梅の木を見下ろす、急な傾斜の屋根が、なんともいい風情。
そして今日が訪れた中で、一番梅が綺麗だったかもしれない。
白梅と紅梅の開花時期が若干づれるため、白梅紅梅どちらも綺麗というのは、そうそう巡り会えない。

031004

と最勝寺で梅を堪能したので、次は越生の奥座敷、龍隠寺へ向かう。
いつも龍隠寺へは、山猫軒の前を通って入るのだが、向かう途中の山道が、なんか黄色のもやのようなもので覆われ、なんか変な感じだ。
よく見ると山の杉木立のあいだから、山火事のように黄色い煙が上がっている。
その煙が山の上部から、風であおわれこちらに向かってくる。

031005

花粉症ではないが、さすがにこの量の花粉にはびびった。
これは引き返したほうが良さそうと、越生の里に出たが、このあたりから急に風が強く吹き出し、向かいの山もスギ花粉のため、ぼんやり見えるだけ。
さすがにこれだけのスギ花粉は、黄色い悪魔だね。絶対体に悪そう。
これじゃ梅まつりどころじゃないよね、あたりは阿鼻叫喚に包まれる(ちょっと脚色)。

まあそんなわけで、急いで家に引き返したんだけど、ものすごい風のため帰路はほんと苦労した。
東上線をまたぐ陸橋では、猛烈な風にあおられ、危険なので押し歩き。
その後も枝が折れて道に散乱、それがスポークに挟まれ、ガキッ!とか。
あのトタンやねや看板が、飛んできて当たったら死ぬよね・・・とか。
風でフラフラする自転車を、なんとか押さえ込んで、無事帰宅。

花粉を部屋に入れないため、直行で風呂場でシャワー&ウェア洗濯。

昼飯前は自転車天国、昼飯後は自転車地獄。
天気予報も、こんな時にはもっと警告して欲しいものだ。
それに多分こんなに天気が急変するときは、山で死人が出る。
春の天気を舐めちゃいけない。

|

« さすがに春やろ | トップページ | 中之条桃源郷ピクニック »

コメント

今日もGYMでストレッチ、何か客とスタッフの声が騒がしい。
窓の外を見るといつも見える大宮方面が全く見えない状態でした。予想外でしたね。
自分も順調なら当然乗り出してこの猛威に直撃していたでしょうね!!

投稿: nekoj | 2013年3月10日 (日) 21時17分

nekoJさん
いよいよ春本番、これから花レポート開始かなっと思ったら、こんなひどい天気に急変。
ほんと怖かった~。
それにしても凄かったのが花粉の煙。マジ花粉が襲ってくるんじゃないかって、ビビりました。

投稿: kan | 2013年3月10日 (日) 21時33分

昨日はありがとうございました。
我々は走り足りない?newチャリ効果で絶好調のNAKAさんに牽かれ鳩山〜清澄〜ムダな遠回りをしつつ満腹ライドを楽しんでいたところ…砂嵐に巻き込まれ、突風に平成の森まで飛ばされました(≧∇≦)
ホント怖かった(^^;;
みんな無事に帰宅できたのが何よりでした。

投稿: kai | 2013年3月11日 (月) 20時59分

ほんと急激な天候の悪化、怖かったですねえ。
しかし最も怖かったのは、あの花粉の凄さ。
まさにホラー映画でも見ているようでした、行く手が突然黄色い霧に覆われて、こちらに迫ってくるのですから。
ほんと、トラウマになりそうです。

投稿: kan | 2013年3月11日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/56928396

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉の恐怖(越生チャリぽた):

« さすがに春やろ | トップページ | 中之条桃源郷ピクニック »