« 鎌倉 杉本寺 浄妙寺 報国寺 | トップページ | ちゃりカフェ(江南 new land) »

2013年1月 6日 (日)

初乗り

いつまでも家でゴロゴロしてられない。
AM8:30、意を決して自転車で走り出す。
それにしても寒い、手はすぐにジンジン痛くなる。
本日の埼玉最低気温マイナス6度だって、小氷河期もまんざら嘘でもないらしい(;゚Д゚)!

9:00に平成の森に到着すると、茶々○さん、Yさん、Nさんが何やら写真撮影中。
なんと3桁超のNさんのニューマシン、カッケ~。
これでもうNさんは思い残すことはないんじゃないでしょうか(^_^;)
せっかっくなので皆、言葉でいじってあげました。

010601

さてと、寒いのでゆるゆる出発ですが、すぐに体がポカポカしてきた。
午前中は風もなく、自転車日より。
まずは吉見観音で自転車のお払い。
今年一年、怪我などありませんように、パンクの神退散とか・・・。

お参りのあとは、小川の吉田家を目指し、比企丘陵をうろうろ。
いつの間にか向かい風で、小さな丘を登ったり下りたりで、体もうっすら汗ばむ。
って言うか、時々心臓バクバクで、怠けていた体と重りの付いた体にはかなりきつい。
50km弱走って、吉田家についたのだが、8日までお休みとのこと。
できればこういうことはWebサイトに書いておいて欲しいね。

仕方がないので、小川駅近くまで戻って、食事どころを探す。
たまたま開いていた観光案内所で、どこかおいしい店はない?と訪ねたら、玉井屋なんかどうかと紹介された。

010602

それじゃ玉井屋でと訪ねた店は、造り酒屋に併設されている自然処レストラン。
要するに無農薬野菜を使った和食レストラン。
さすが造り酒屋のレストラン、雰囲気満点で年始のランにはぴったりの昼飯どころ。
私はせっかくなので月御膳(1500円)で、豚の青雲漬け(酒粕味噌漬け)をいただく。
前菜はおかわり自由で、自分でとる方式でこれが美味。
メニューが少ないので、いつもというわけにはいかないけど、雰囲気を味わうには良い店だった。

帰りはいつものように嵐山の遠山を抜け、物見山経由で平成の森公園へ。
気温は比較的乗りやすかったが、やはり風が少し厄介だった。
これから年末年始に蓄えた脂肪を、徐々に解消していかないと。
と言ってもモチベーションは食べ物ってところが問題か。

|

« 鎌倉 杉本寺 浄妙寺 報国寺 | トップページ | ちゃりカフェ(江南 new land) »

コメント

皆さん、New Machine 投入でやるき満々ですね。流石に若い!! これから未だ未だ伸びますねーー

投稿: sugi | 2013年1月 7日 (月) 16時24分

sugiさん
重い腰を上げてやっと走ってきました。
この冬は特に寒さが厳しいから、早朝はかなり辛いです。
来週の倶楽部ランは、暖かくなった頃現地集合という考えも?
本年もよろしくお願いします。

投稿: kan | 2013年1月 7日 (月) 21時47分

仕事始めのこの一週間はバタバタとしてしまいました。
新年走り初め!として最高のコースをありがとうございました。
玉井屋は美味かった‥‥出汁巻き卵、7つも食べちゃいました(^^;;
また、よろしくです。

投稿: kai | 2013年1月12日 (土) 19時12分

kai さn
玉井屋の出汁巻卵美味しかったですね。
小川町の他のお店も美味しそうでしたね。
で本日、江南の自転車に最適な美味しいお店をアップしました。
すみれ食堂もあるし、冬はこのあたりを基点として、LSDトレーニングでも励みましょうかね。

投稿: kan | 2013年1月12日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/56486116

この記事へのトラックバック一覧です: 初乗り:

« 鎌倉 杉本寺 浄妙寺 報国寺 | トップページ | ちゃりカフェ(江南 new land) »