« お正月 | トップページ | 初乗り »

2013年1月 4日 (金)

鎌倉 杉本寺 浄妙寺 報国寺

家でゴロゴロしているだけだとさすがにやばい。
でも寒いしね、自転車も辛い。
というわけで鎌倉までちょっと散歩に。

010403

まずは仏像で有名な杉本寺へ。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは凄い人出だが、このあたりまで来るとかなり人影も減る。

このお寺はなんでも鎌倉最古のお寺だとか。
堂内に入れば、十一面観音、毘沙門天、不動明王、観世音菩薩三十三応現身、地蔵菩薩おびんずる様など、仏像を間近に拝むことができる、鎌倉でも貴重な存在。
奥の秘仏、三体の十一面観音はさすがに薄暗くよくわからなかった。
こじんまりしたお寺だが、なかなか見ごたえがあった。

010404

次はお隣の浄妙寺へ。
それにしても朝比奈から来る県道204は大混雑のうえ道が狭く、歩くのも難儀。
風情に浸る情緒もあったものではない。

入口で拝観料100円を払って境内へ。
ここのお庭は小奇麗な枯山水風。
あくまで・・・風であって、どこか軽くて薄っぺらい感じがちょっと残念。
せっかくなので喜泉庵でお庭を見ながら抹茶をいただく(600円)
お座敷からの眺めもどこか軽い。
軽快で明るいといえば、少し響きが良いか?

新年というのに3組だけなので、わりとゆったり楽しめた。

010401

010405

お寺の裏手に石窯ガーデンテラスという、おしゃれなカフェがあるので、少し覗いてみたが、一人では居心地悪そうなのでやめた。
あとからWEBでメニューを見たら、本日のパスタ2200円とかなり強気の値段。
やめて良かった。

010406

続いて通りの反対側にある報国寺へ。
竹の寺と言われるように、美しい竹林が広がる・・・と言うほど広くはありませんが。

010402

010407

お庭はこじんまりと小奇麗にとてもよく整備されていて、気持ちいい、けど・・・。

010408

最後は覚園寺に行こうと途中まで行ったけど、現在拝観できないとの案内があったので引き返す。
帰りに娘が受験生ということもあり、荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)によってお参り。
なんでも日本三天神(自称)ということであったが、その割にはいかにも小さくないか?
さらに頼朝のお墓をお参りして、鶴岡八幡宮へ向かったが、とても近づけなかったので本日の散歩はこれにて終了。

それにしても、ううううんどうなんだろうね、寺社巡りであまり外したことはないのだけど、正月の鎌倉は失敗だったか。
なんかイマイチ浸れないというかなんというか・・・・。

もう少し静かな時期に出直しですなこれは。

|

« お正月 | トップページ | 初乗り »

コメント

kanさん、素敵なお年賀状ありがとうございます。
毎年、本当にありがとうです。kanさんのお年賀状は、わたしのお宝です~♪
わたしは、素敵なお年賀状を書けないので、いつもお返事出来ずにごめんなさいです

ところで、tuitterで、鎌倉、はずしたかも?のコメント見て、あれ?杉本寺はダメだったのかな?kanさんは仏像見る目が肥えてるからなぁ…と思ったのですが、杉本寺はまぁまぁだったようでホッとしました。
報告寺の竹林は、確かに、わたしも期待しすぎた感がありました。でも、お写真は、さすが、美しく撮ってますね(^^♪

わたしも、13日、北鎌倉界隈を歩いてきます。
お友達とのオフ会なので、あまり自由は利かないかもですが、楽しんできますね。

今年もよろしくお願いします!!

投稿: sizuku | 2013年1月11日 (金) 09時29分

sizuku さん
まず正月に行ったのはさすがにダメでしたね。
お寺巡りは、歩く道の風情が楽しいですが、人も車も多過ぎて風情どころじゃない感じ。
杉本寺の仏像は、関東では珍しく近くで拝むことができて良かったですよ。
ただ古都鎌倉に期待しすぎ、お寺もお店も乗っかり過ぎ?
もう少し時期をずらして歩いてみようと思います。

sizukuさんの東寺立体曼荼羅レポート期待してますよ。

投稿: kan | 2013年1月12日 (土) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/56474821

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉 杉本寺 浄妙寺 報国寺:

« お正月 | トップページ | 初乗り »