« FF21倶楽部ラン 前玉(さきたま)神社 | トップページ | 蓮会 »

2013年1月19日 (土)

川越散策

長女をセンター試験の会場まで送った帰り、せっかくだからと川越に立ち寄った。
今回は川越の博物館や本丸御殿を適当に回ろうと思う。
まずは蔵造り資料館から。
ここで市営観光施設共通券を購入。
5館で900円のところを650円で見て回れる。
こんな時でもないと、観光施設を回るなんてことはないからまあいいか。

011901

冬の寒い日、午前中は人手も少なく静かな散策が楽しめる。
蔵造り資料館のあとは、まつり会館へ。
説明員の方に丁寧に解説してもらった。
確か川越祭りに来たのは、もう10年くらい前になるか・・・。
とにかく超混むので、近くても案外訪れないのだが、今年あたり久しぶりに見に来ようか。

011902

適当に趣深い路地を抜けて、美術館と博物館へ。
美術館は、企画展がないとかなり寂しい感じ。
博物館はそれなりに見ごたえはあった。

011903

011904

博物館のあとは、本丸御殿へ。
ここは結構人気のスポットらしく、次から次へと人が見学していた。

011905

とまあ9時半から11時半まで2じかんあまり、駆け足で施設を巡ったが、時間的にこんなものだろう。
自宅に帰って昼飯のあとは、自転車で出撃。
今日みたいな暖かな日に乗らないと、乗るときがないからね。

011906

結局先週に続いて熊谷市江南にある newland の B&M。
本格珈琲が美味しかった。
60kmあまり走って、本日は帰宅。

夜遅く、長女がセンター試験から帰ってきた。
テストは今日一日で終わりだが、それでもかなり疲れたようだった。
お疲れ様、まだこれから試験がいくつも待っているのだが、とりあえず今日はゆっくり休んでくれ。

|

« FF21倶楽部ラン 前玉(さきたま)神社 | トップページ | 蓮会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/56589076

この記事へのトラックバック一覧です: 川越散策:

« FF21倶楽部ラン 前玉(さきたま)神社 | トップページ | 蓮会 »