« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月28日 (月)

JCCA クラシックカー ニューイヤーミーティング

今週も寒さに負けて、自転車こがなかった。
でもって、お台場で開催された、JCCA クラシックカー ニューイヤーミーティングに行ってきた。

Porshe_s
とりあえずレポートはまた後日。
特別展示されてあったPORSCHE 906の描きかけのイラストを、とりあえずアップ。

012705

写真レポートはこちらです・・・・てまたサイトが増えてしまった

お台場から車での帰り、レインボーブリッジを過ぎ、汐留ジャンクションで東京高速道路方面へ向かおうと、NAVIの指示に従って、左に進んでいくと、汐留の出口???
あれ、NAVIの支持どおり走ったのに、道がないとパニック!
後で調べたら、現在工事中で連結部分がないとのこと。
NAVIの指示も私の行動も、1年前だったら正しかったわけだ。

くうううう、NAVIの盲点、首都高はとっさの判断が求められるから、ほんと疲れるわorz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

蓮会

012004

2年前のトリコローレやブリティッシュ・ヒストリックスでお会いした&さんの紹介で、さきたま古墳公園の駐車場で開かれた、ヒストリックカーの集い、蓮会の例会におじゃました。

最初は & さんらしき人も見えず、なんとなく近づき難い雰囲気で、しばらく様子見でしたが、そのうちA35も現れ、& さんにお声がけ。
それから、この集まりの主催の方を紹介され、話しているうちになんとなく空気もつかめて、あとは和やかに談笑することができました。

As_2

&さん、紹介くださってありがとうございました。
おかげで楽しいひと時を過ごすことができました。
来月も都合がつけば行きたいと思います。

Elan_s

012001

今回の集まりは20台あまり、エランやヨーロッパ、ミニ、バンデンプラスどちらかというと英国車が多いようです。

012002

カフェレーサー風のオースチンヒーリー、決まってます。

012003

今回とりわけかっこよかったのが2000GTとS800のツーショット。
とにかくかっこいい、日本車の最高峰。
2000GTのオーナーの方といろいろ話をさせていただき、運転席にも座らせてもらった。
とにかく痺れる一台で、次回のイラスト題材はこれで決まり。

2000gt_s

エランやS800、オースチンヒーリーなど、オーナーの方と話すと俄然意欲が湧いてきます。

さて来週はお台場で開かれる、クラシックカー・ニューイヤーミーティングが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

川越散策

長女をセンター試験の会場まで送った帰り、せっかくだからと川越に立ち寄った。
今回は川越の博物館や本丸御殿を適当に回ろうと思う。
まずは蔵造り資料館から。
ここで市営観光施設共通券を購入。
5館で900円のところを650円で見て回れる。
こんな時でもないと、観光施設を回るなんてことはないからまあいいか。

011901

冬の寒い日、午前中は人手も少なく静かな散策が楽しめる。
蔵造り資料館のあとは、まつり会館へ。
説明員の方に丁寧に解説してもらった。
確か川越祭りに来たのは、もう10年くらい前になるか・・・。
とにかく超混むので、近くても案外訪れないのだが、今年あたり久しぶりに見に来ようか。

011902

適当に趣深い路地を抜けて、美術館と博物館へ。
美術館は、企画展がないとかなり寂しい感じ。
博物館はそれなりに見ごたえはあった。

011903

011904

博物館のあとは、本丸御殿へ。
ここは結構人気のスポットらしく、次から次へと人が見学していた。

011905

とまあ9時半から11時半まで2じかんあまり、駆け足で施設を巡ったが、時間的にこんなものだろう。
自宅に帰って昼飯のあとは、自転車で出撃。
今日みたいな暖かな日に乗らないと、乗るときがないからね。

011906

結局先週に続いて熊谷市江南にある newland の B&M。
本格珈琲が美味しかった。
60kmあまり走って、本日は帰宅。

夜遅く、長女がセンター試験から帰ってきた。
テストは今日一日で終わりだが、それでもかなり疲れたようだった。
お疲れ様、まだこれから試験がいくつも待っているのだが、とりあえず今日はゆっくり休んでくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

FF21倶楽部ラン 前玉(さきたま)神社

今年最初のFF21倶楽部ラン。
今日は暖かくなるという予報はあてにならない、集合時刻9:00で氷点下。
まあ集団で走りだす頃には、なんとか氷点下を脱したけど。

011301

北本から、緑のヘルシーロードに入って、行田をぐるっと大回り。
さきたま古墳群の一角にある、前玉神社へは11時集合。
集合写真を撮って、すぐに解散。
うさぎ組の皆さんは、東松山のシクロパビリオンで開催される新年餅つき大会へ。
忍城の甲斐姫撮影に未練を残しながら、皆さんのあとを追う。
茶々丸さんの道が良くわからないということで、吹上手前から先導を仰せつかる。
いつものルートで、東松山市街をぐるっと迂回して、ハンガーノック気味にシクロパビリオン到着。
あとで地図をチェックすると最短距離より2kmほど長かったけど、東松山の市街地は走りたくないから、これはこれで良かったと思う。

011302

つきたてお餅とぜんざいをいただき、すぐに撤収。
ご近所の定食屋へ。
メンチカツ定食のボリュームが多かったので、完食できず。
ここで解散して、自宅に向かうがお腹が苦しくて漕ぎにくいったらありゃしない。
ほんとお腹の脂肪がかなりやばい。
途中お腹が苦しいのと、ポカポカ天気で眠いのとで、八丁湖でしばし休憩。
ベンチに座ると、ほんと眠いわ。
寒くならないうちに帰宅して、久々自転車整備&掃除。
FF21の皆さん、今年もよろしくお願いします。

011303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

ちゃりカフェ(江南 new land)

年が明けて増すます体重が増加し、66kgオーバー。
夏は62kgだったから4kg以上増えたことになる。
日に日に募る不安だが、寒いからねえ、忙しいからねえと言い訳大王を決め込むがさすがに限界か。

011201

朝の走り出しが辛い、と言ってもさすがに11時過ぎではそれはない。
荒川土手もほぼ無風のいい天気、すぐにうっすら汗ばみ体もポカポカいい気持ち。
とりあえず、荒川沿いのサイクリングロードを終点まで走る。
当初はここから先週開いてなかった小川の吉田家へ行くつもりだったが、突然すみれ食堂で紹介されたベーカリーカフェ B&M を思いだし寄ってみることに。
B&MをGoogleMapで検索するがヒットせず。
さらにWebを検索、熊谷市江南の中心部をウロウロした後、やっと見つけた。
お店は new land というなんとも形容し難い施設(工場跡)内にあった。
へたうまイラストならぬ、ボロかわいいとでも表現しようか、そんなショップの集合体。
この雰囲気、自転車で立ち寄るにはちょうどいい、家族や恋人とは?・・・ちょっと微妙。
B&Mに寄ろうと思ったが、人気店らしく結構混んでいるので今日はパスして、カレー専門店の榧”ノ森(がやのもり)カレー食堂へ。

011202

本日のカレー(豚バラ肉のイエローカレー)も気になったけど、せっかくグリーンカレーがあったので、こちらをいただく。
そしてこれがピリ辛ですごく美味しい。久々巡りあったクセになる美味しさ。
月に一度は食べたくなるなこれは絶対。
でも客がちょっと寂しいか、ううん美味しんだがなと、そのうちに近所の女子高生か卒業生らしく5-6人の女の子。
グリーンカレー、ちょっと辛くてクセがあるけど美味しいよとの話し声。
やっぱり美味しいんだと、自分の味覚にも安心。
そのうち珈琲がどでかいカップで出てきたけど、お味の方は・・・ネス○○ェの味がする。
まあこれはおいといて。
とにかく一風変わったお店の集合体、new land に自転車乗りは注目。
荒川土手、サイクリングロードの終点から3km、ちょっと判りにくいけど、自転車では至極便利。

011204

美味しいランチのあとは気分よく農林公園横を通って、森林公園ゴルフ倶楽部、小川町総合運動場へ。
小川、嵐山、滑川、熊谷(江南)の接するあたりは、車が少なく自転車に快適な田舎道が縦横無尽に通っているので、冬のLSDには最適。

011203

暖かな日差しを浴びて、約80km快適に走って本日の活動終了。
最後に吉見観音前のどびんやで厄除け団子でも食べようと思ったけど売り切れ。
ダイエットの神はお見通し?

やっぱり冬のランの楽しみは、ちゃりカフェに限る。
これで痩せられるかは?だけど、続けるためには楽しくなければ。
というわけでしばらく江南通いが続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

初乗り

いつまでも家でゴロゴロしてられない。
AM8:30、意を決して自転車で走り出す。
それにしても寒い、手はすぐにジンジン痛くなる。
本日の埼玉最低気温マイナス6度だって、小氷河期もまんざら嘘でもないらしい(;゚Д゚)!

9:00に平成の森に到着すると、茶々○さん、Yさん、Nさんが何やら写真撮影中。
なんと3桁超のNさんのニューマシン、カッケ~。
これでもうNさんは思い残すことはないんじゃないでしょうか(^_^;)
せっかっくなので皆、言葉でいじってあげました。

010601

さてと、寒いのでゆるゆる出発ですが、すぐに体がポカポカしてきた。
午前中は風もなく、自転車日より。
まずは吉見観音で自転車のお払い。
今年一年、怪我などありませんように、パンクの神退散とか・・・。

お参りのあとは、小川の吉田家を目指し、比企丘陵をうろうろ。
いつの間にか向かい風で、小さな丘を登ったり下りたりで、体もうっすら汗ばむ。
って言うか、時々心臓バクバクで、怠けていた体と重りの付いた体にはかなりきつい。
50km弱走って、吉田家についたのだが、8日までお休みとのこと。
できればこういうことはWebサイトに書いておいて欲しいね。

仕方がないので、小川駅近くまで戻って、食事どころを探す。
たまたま開いていた観光案内所で、どこかおいしい店はない?と訪ねたら、玉井屋なんかどうかと紹介された。

010602

それじゃ玉井屋でと訪ねた店は、造り酒屋に併設されている自然処レストラン。
要するに無農薬野菜を使った和食レストラン。
さすが造り酒屋のレストラン、雰囲気満点で年始のランにはぴったりの昼飯どころ。
私はせっかくなので月御膳(1500円)で、豚の青雲漬け(酒粕味噌漬け)をいただく。
前菜はおかわり自由で、自分でとる方式でこれが美味。
メニューが少ないので、いつもというわけにはいかないけど、雰囲気を味わうには良い店だった。

帰りはいつものように嵐山の遠山を抜け、物見山経由で平成の森公園へ。
気温は比較的乗りやすかったが、やはり風が少し厄介だった。
これから年末年始に蓄えた脂肪を、徐々に解消していかないと。
と言ってもモチベーションは食べ物ってところが問題か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

鎌倉 杉本寺 浄妙寺 報国寺

家でゴロゴロしているだけだとさすがにやばい。
でも寒いしね、自転車も辛い。
というわけで鎌倉までちょっと散歩に。

010403

まずは仏像で有名な杉本寺へ。
鎌倉駅から鶴岡八幡宮までは凄い人出だが、このあたりまで来るとかなり人影も減る。

このお寺はなんでも鎌倉最古のお寺だとか。
堂内に入れば、十一面観音、毘沙門天、不動明王、観世音菩薩三十三応現身、地蔵菩薩おびんずる様など、仏像を間近に拝むことができる、鎌倉でも貴重な存在。
奥の秘仏、三体の十一面観音はさすがに薄暗くよくわからなかった。
こじんまりしたお寺だが、なかなか見ごたえがあった。

010404

次はお隣の浄妙寺へ。
それにしても朝比奈から来る県道204は大混雑のうえ道が狭く、歩くのも難儀。
風情に浸る情緒もあったものではない。

入口で拝観料100円を払って境内へ。
ここのお庭は小奇麗な枯山水風。
あくまで・・・風であって、どこか軽くて薄っぺらい感じがちょっと残念。
せっかくなので喜泉庵でお庭を見ながら抹茶をいただく(600円)
お座敷からの眺めもどこか軽い。
軽快で明るいといえば、少し響きが良いか?

新年というのに3組だけなので、わりとゆったり楽しめた。

010401

010405

お寺の裏手に石窯ガーデンテラスという、おしゃれなカフェがあるので、少し覗いてみたが、一人では居心地悪そうなのでやめた。
あとからWEBでメニューを見たら、本日のパスタ2200円とかなり強気の値段。
やめて良かった。

010406

続いて通りの反対側にある報国寺へ。
竹の寺と言われるように、美しい竹林が広がる・・・と言うほど広くはありませんが。

010402

010407

お庭はこじんまりと小奇麗にとてもよく整備されていて、気持ちいい、けど・・・。

010408

最後は覚園寺に行こうと途中まで行ったけど、現在拝観できないとの案内があったので引き返す。
帰りに娘が受験生ということもあり、荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)によってお参り。
なんでも日本三天神(自称)ということであったが、その割にはいかにも小さくないか?
さらに頼朝のお墓をお参りして、鶴岡八幡宮へ向かったが、とても近づけなかったので本日の散歩はこれにて終了。

それにしても、ううううんどうなんだろうね、寺社巡りであまり外したことはないのだけど、正月の鎌倉は失敗だったか。
なんかイマイチ浸れないというかなんというか・・・・。

もう少し静かな時期に出直しですなこれは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

お正月

新年あけましておめでとうございます。

今年我が家は長女の大学受験で慌ただしく、実家にも帰らずじまい。
こういう時は神仏だのみで・・・。

010101

近所の鴻神社で二年参り。1時間あまり待ってやっと参拝。

010102

嫁の実家三軒茶屋の八幡様。ここでも1時間あまりの行列だった。

010103

最後は知恵の文殊菩薩を奉る熊谷文珠寺。
絵馬を奉納して合格祈願。
文殊焼きって?まあお好み焼き系の食べ物でした。

今年も平和なお正月でした。
明日はどこか軽く走る予定。腹が重い・・・・。
本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »