« 岩殿観音と嵐山渓谷 | トップページ | 第40回記念マーチングバンド・カラーガード全国大会 »

2012年12月15日 (土)

すみれ食堂と吉見観音

天気予報は雨だったので、全然出かける気はなかったのだけど、朝起きてみると意外といい天気でおまけに暖かい。
先日購入した冬用ウェアを着てると、すぐに汗ばみ、あまり一生懸命漕ぎたくない。
それじゃ平地主体で、まずはランチでもと、立正大学前のすみれ食堂へ。
本日のパスタランチ、塩系であっさりと。

121501

ランチのあとは、すぐそばの文殊寺で、娘の大学受験をお願い。

121502

当初は寄居あたりまで走ろうと思ってたけど、なんだか空が怪しげになったので、適当なところで、引き返すことに。
雑木林は名残の紅葉で、まだ少し葉っぱが残っている。

121506

森林公園近くを通って、最後は吉見観音に寄ってみる。
普通の紅葉はもう終わったけど、楓がまだ少し残っていた。
吉見観音の、西や裏には今まで気づかなかったけれど、意外と色づく木々が生えている。
紅葉も終わり、うすら寒い空模様のせいか、境内はしんと静まり返っている。
ときおり参拝者が来るが、お参りをしてすぐに帰っていった。

121503

年末のお寺の風情、これもなかなか捨てがたい。

121505

お参りのあとは、参道のお茶屋(どびんや)で、ぜんざいをいただく。
てっきり厄除け団子だけかと思っていたら、うどんや昼御前なんかもある。
甘党なので、冬はやっぱりおしるこやぜんざいで、"ほっこり"がたまらなく魅力的。

121504

雲がいよいよ怪しくなったので、ここらで帰宅。
結局雨は降らずじまいで、60kmあまりの軽い走りで今日はおしまい。

|

« 岩殿観音と嵐山渓谷 | トップページ | 第40回記念マーチングバンド・カラーガード全国大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/56335296

この記事へのトラックバック一覧です: すみれ食堂と吉見観音:

« 岩殿観音と嵐山渓谷 | トップページ | 第40回記念マーチングバンド・カラーガード全国大会 »