« 大原三千院 | トップページ | すみれ食堂と吉見観音 »

2012年12月 9日 (日)

岩殿観音と嵐山渓谷

このところめっきり冷え込んだので、ちょっと自転車乗らない日々が続く。
それでも紅葉ももう終わりだからと、物見山にある岩殿観音へ。
寒くてあまりスピードを出す気もしないから、久々MV-5号を車に積んで、岩殿観音駐車場へ向かう。

120902

このへんでも既に紅葉のピークは過ぎているけど、この岩殿観音の大銀杏はなんとか間に合った。
それにしても庭に降り積もった銀杏の葉っぱの量は半端ではない。
あたり一面黄色の洪水といったところ。

120901

これが過ぎ行く秋の最後の紅葉か。
風も強まり気温的には既に完全な冬なんだけど。
水たまりは凍っているし、道には霜柱が残ってる。

120903

この後、地球観測センター脇を抜け、笛吹峠、鎌形に続くハイキングコースから、嵐山渓谷に向かう。
道は冬枯れ間近な雑木林の中を抜けていく、心地よい道。
お昼から風が強くなり、雑木林はザワザワと寒そうに揺れている。

120904

ロードバイクと違って、林の中を抜けていくので、風もさほど気にならない。
嵐山渓谷近くは、いつもよく走るのだが、奥まで来るのは久しぶり。
ここはロードバイクじゃ来れないから、自転車ならMTB必須。

120905

このあたり昔庭園だったところで、楓の木が多い。
一時荒れていたが、最近整備して格好の紅葉狩りスポットになっている。

120906

この辺の楓の紅葉は遅いので、楓に限れば今が盛。
それほど人出はないものの、皆気の向くままに紅葉を味わっていた。

120907

もう少し走るつもりだったが、2時を過ぎると急速に寒くなる。
遠山の郷から、また山道に入って嵐山渓谷を抜け引き返すことに。
今日はとっとと帰って、風呂にでも入るか。
やはり岩殿観音まで車で来て正解。
3時間あまりと短いチャリだったが、それなりに今年最後の紅葉を楽しめた。

|

« 大原三千院 | トップページ | すみれ食堂と吉見観音 »

コメント

岩殿観音の銀杏と楓は何時見ても見事ですね!おはサイで直ぐ傍を通ったのに訪ね損ねました。

投稿: sugi | 2012年12月10日 (月) 20時26分

岩殿観音、迫力ある紅葉が楽しめました。
すどうりはちょっともったいないですね。
流石に今年の紅葉は見納め。
今年は早本格的な冬に突入のようです。

投稿: kan | 2012年12月10日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/56286865

この記事へのトラックバック一覧です: 岩殿観音と嵐山渓谷:

« 大原三千院 | トップページ | すみれ食堂と吉見観音 »