« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

大晦日

今年はほんとに寒いです。
例年こんな寒さだったら、喜んで雪山行くんですけど、大学受験を控えた娘の親としてはちょっと無理。
寒さで自転車乗るのもなあとサボっていたら、既に体重リミットオーバー、かなりやばい。
少し体を動かさないとね、と60kmほど走ってきた。

123101

写真はいつもの吉見運動公園。
今年最後の夕焼け、本年もいろいろお世話になりました。

123102

遠く富士山が茜色に染まっていた。
毎日100-200人くらいの方が訪れていただき、ほんとありがとうございます。
来年もまったり系の風景を自転車乗って切り取っていきたいと思います。
皆さん良いお年を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

第40回記念マーチングバンド・カラーガード全国大会

非常に悔しい~(。>0<。)
今日の全国大会で、娘が所属しているマーチングバンドがグランプリを逃し2位で終わった。
あともうちょっとだったのに・・・・。

121601

それにしても流石に全国大会、先日の関東大会を遥かに凌駕する濃い~内容。
どのチームもレベル高w(゚o゚)w。

こちらは、先日所さんの笑ってこらえてで放送された競技団体(全日本吹奏楽連盟)とは別の競技団体(日本マーチングバンド・バトントワーリング協会)が主催するイベントで、全国大会は埼玉スーパーアリーナで行われる。
なんて、娘がマーチングバンド部に入部して、始めて知ったのだが。

とにかくそのパフォーマンスの凄さには、ただただ驚愕。
正直感動の涙がにじむことしばし。
絶対こちらの競技団体の方が、TV番組として見栄えがすると思うのだが。
こっちはなんてったって、ド派手なコスチュームと世界観が前面にでているから。
マーチングバンドなのに、今年はカルメン、アラビアンナイト、ドラキュラ、スパイダーマン、果ては陰陽師まで。
ド派手で艶やかな世界観と、大迫力で強烈なビートを刻む音楽。
ビデオはおろか写真も一切NGなので、伝えきれないイメージが残念。

結果はこちら

参考までに、3年前の創価ルネサンスバンガードの映像をリンクしておきます。
以前アップされていた娘が所属するチームの映像は、著作権の問題で削除されていた(T_T)

来年はぜひグランプリを取れますように。

121602

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

すみれ食堂と吉見観音

天気予報は雨だったので、全然出かける気はなかったのだけど、朝起きてみると意外といい天気でおまけに暖かい。
先日購入した冬用ウェアを着てると、すぐに汗ばみ、あまり一生懸命漕ぎたくない。
それじゃ平地主体で、まずはランチでもと、立正大学前のすみれ食堂へ。
本日のパスタランチ、塩系であっさりと。

121501

ランチのあとは、すぐそばの文殊寺で、娘の大学受験をお願い。

121502

当初は寄居あたりまで走ろうと思ってたけど、なんだか空が怪しげになったので、適当なところで、引き返すことに。
雑木林は名残の紅葉で、まだ少し葉っぱが残っている。

121506

森林公園近くを通って、最後は吉見観音に寄ってみる。
普通の紅葉はもう終わったけど、楓がまだ少し残っていた。
吉見観音の、西や裏には今まで気づかなかったけれど、意外と色づく木々が生えている。
紅葉も終わり、うすら寒い空模様のせいか、境内はしんと静まり返っている。
ときおり参拝者が来るが、お参りをしてすぐに帰っていった。

121503

年末のお寺の風情、これもなかなか捨てがたい。

121505

お参りのあとは、参道のお茶屋(どびんや)で、ぜんざいをいただく。
てっきり厄除け団子だけかと思っていたら、うどんや昼御前なんかもある。
甘党なので、冬はやっぱりおしるこやぜんざいで、"ほっこり"がたまらなく魅力的。

121504

雲がいよいよ怪しくなったので、ここらで帰宅。
結局雨は降らずじまいで、60kmあまりの軽い走りで今日はおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

岩殿観音と嵐山渓谷

このところめっきり冷え込んだので、ちょっと自転車乗らない日々が続く。
それでも紅葉ももう終わりだからと、物見山にある岩殿観音へ。
寒くてあまりスピードを出す気もしないから、久々MV-5号を車に積んで、岩殿観音駐車場へ向かう。

120902

このへんでも既に紅葉のピークは過ぎているけど、この岩殿観音の大銀杏はなんとか間に合った。
それにしても庭に降り積もった銀杏の葉っぱの量は半端ではない。
あたり一面黄色の洪水といったところ。

120901

これが過ぎ行く秋の最後の紅葉か。
風も強まり気温的には既に完全な冬なんだけど。
水たまりは凍っているし、道には霜柱が残ってる。

120903

この後、地球観測センター脇を抜け、笛吹峠、鎌形に続くハイキングコースから、嵐山渓谷に向かう。
道は冬枯れ間近な雑木林の中を抜けていく、心地よい道。
お昼から風が強くなり、雑木林はザワザワと寒そうに揺れている。

120904

ロードバイクと違って、林の中を抜けていくので、風もさほど気にならない。
嵐山渓谷近くは、いつもよく走るのだが、奥まで来るのは久しぶり。
ここはロードバイクじゃ来れないから、自転車ならMTB必須。

120905

このあたり昔庭園だったところで、楓の木が多い。
一時荒れていたが、最近整備して格好の紅葉狩りスポットになっている。

120906

この辺の楓の紅葉は遅いので、楓に限れば今が盛。
それほど人出はないものの、皆気の向くままに紅葉を味わっていた。

120907

もう少し走るつもりだったが、2時を過ぎると急速に寒くなる。
遠山の郷から、また山道に入って嵐山渓谷を抜け引き返すことに。
今日はとっとと帰って、風呂にでも入るか。
やはり岩殿観音まで車で来て正解。
3時間あまりと短いチャリだったが、それなりに今年最後の紅葉を楽しめた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

大原三千院

最近めっきり寒くなり、家でシコシコイラストを描く日々が続きます。
といっても、あれやこれやで、いつの間にか描き始めて2ヶ月がたち
冬になってしまいました。
秋ネタはいっぱいあるけれど、それは来年への持ち越しということで。

01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »