« すみれ食堂と吉見観音 | トップページ | 大晦日 »

2012年12月16日 (日)

第40回記念マーチングバンド・カラーガード全国大会

非常に悔しい~(。>0<。)
今日の全国大会で、娘が所属しているマーチングバンドがグランプリを逃し2位で終わった。
あともうちょっとだったのに・・・・。

121601

それにしても流石に全国大会、先日の関東大会を遥かに凌駕する濃い~内容。
どのチームもレベル高w(゚o゚)w。

こちらは、先日所さんの笑ってこらえてで放送された競技団体(全日本吹奏楽連盟)とは別の競技団体(日本マーチングバンド・バトントワーリング協会)が主催するイベントで、全国大会は埼玉スーパーアリーナで行われる。
なんて、娘がマーチングバンド部に入部して、始めて知ったのだが。

とにかくそのパフォーマンスの凄さには、ただただ驚愕。
正直感動の涙がにじむことしばし。
絶対こちらの競技団体の方が、TV番組として見栄えがすると思うのだが。
こっちはなんてったって、ド派手なコスチュームと世界観が前面にでているから。
マーチングバンドなのに、今年はカルメン、アラビアンナイト、ドラキュラ、スパイダーマン、果ては陰陽師まで。
ド派手で艶やかな世界観と、大迫力で強烈なビートを刻む音楽。
ビデオはおろか写真も一切NGなので、伝えきれないイメージが残念。

結果はこちら

参考までに、3年前の創価ルネサンスバンガードの映像をリンクしておきます。
以前アップされていた娘が所属するチームの映像は、著作権の問題で削除されていた(T_T)

来年はぜひグランプリを取れますように。

121602

|

« すみれ食堂と吉見観音 | トップページ | 大晦日 »

コメント

先日はご来店ありがとうございました。
お嬢さんの高校は2位だったんですね~!
惜しい!!
でもすごいなぁ・・・。

私も見てみたいなぁ~
とっても感動するんだろうなぁ・・
なんて思います。

来年こそは優勝狙って頑張ってくださいね!


投稿: すみれ食堂です | 2012年12月18日 (火) 22時55分

[すみれ食堂です]さん、ありがとうございます。
5月から娘が所属するチームの演技を見ていたのですが
見るたびに演技の質が向上し、最後のフィナーレは大感激でした。
グランプリはどこがとってもおかしくない演技。
結局僅差で敗れたものの、ゴールドですから凄い。
当日券も若干売られていたので、チケットが完全に手に入らないってワケでもなさそう(会場はほぼ満員でしたが)。
またBLOGで大会情報流すつもりです。
ほんと感動するので、是非見ていただきたいです。

投稿: kan | 2012年12月19日 (水) 02時59分

初めまして(^^)いつもブログを拝見しております。

怒濤の大編成、第2位おめでとうございますヽ(´▽`)/
去年とはまた違った世界観でありながら、
いつも素晴らしい演奏演技にホレボレしています。
お子さんの学校のマーチング部の追っかけと化して早や数年(笑)
全国大会が終わると1年が終わるなぁと実感します。

私は自由席だったので早朝から並んでいたのですが、
たまたま後ろに並んだ女子高生たちが話していた内容が、
お子様の学校の動き(特に足さばき)を勉強するためにきた、とのこと。
他の学校のマーチング部員たちのお手本となる演奏演技をされていること
いちファンとしてずっとニヤニヤしておりました。誇らしいです♪
また来年も変わらず活躍されますことを心よりお祈りし、
期待しています、頑張って下さい!人混みのどこかで応援しています!

投稿: みやび | 2012年12月23日 (日) 01時20分

おめでとうございます!!
僅差と言えど凄いです!
あの学校の練習は半端ないです。見たことがありますが・・・
娘さんに拍手!!です。これからも、頑張って下さい。

投稿: ○子 | 2012年12月23日 (日) 13時38分

みやびさん
はじめまして、応援ありがとうございます。
にわかマーチングバンド・ファンですがよろしくお願いします。
観戦するのはここ半年ぐらいで3度目。
まだ全然観戦するコツがつかめていません。
指定席は、選手の家族でも抽選で、2席まで。
結局家族4人自由席で応援です。
確かに自由席では、動きの美しさとかはわかり難いですが、迫力ある演奏と演技は充分堪能しました。
独特の世界観がすごいですね。
陰陽師などは、すでにマーチングバンドの世界から離れちゃった、エンターテイメントでしたね(好きです)。
自由度が高いので、日々進化していくんでしょう。
ほんと応援するチームに関わらず、感動の連続。
これからもずっとサポーターで応援しようと思います。

投稿: kan | 2012年12月23日 (日) 16時58分

○子さん
ありがとうございます。
全国大会上位は約束されていますが、部員全員参加なので正直半端ない練習量です。
2回ほど体調を崩し、県大会には出れませんでした。
カラーガードなので、練習中に怪我も日常茶飯事。
最近ちょっと弱音も・・・・。
親としては、見守るしかありません。
しばらく英気を養って、来年に向けがんばって!
と応援しています。

投稿: kan | 2012年12月23日 (日) 17時05分

kanさん、こんばんは(*^_^*)
あの、笑顔の可愛いSちゃんが、マーチング部ですか!
素晴らしいです。娘さんたちは成長されているんですね♪

全国大会だからレベル高そうですね。
見応えも十二分だったことと思います。しかも二位とは素晴らしいです。Sちゃん、頑張りましたね。

創価ルネサンスバンガードの映像も拝見しました。
見ている方も手に汗握るのが判ります。
わたしも見てみたいです(^_-)

今日で、今年も終わりますね。
今年もKanさんに影響受けながら、京都、奈良と旅することが出来て印象深い1年でした。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

最近、時々、飯能市に住む娘の所までミニベロで通っています。ダンプカーの往来が激しいのが怖いのですが、わたしには、ちょうど良い距離で楽しんでます。

投稿: sizuku | 2012年12月31日 (月) 21時01分

sizukuさん
今年もあと1時間を切りました。
マーチングバンドの大会、すっごいです(;゚Д゚)!
バンガードの演奏も今ではもっと進化してるし。
娘が通っている学校、昨年はグランプリ(1位)でした。
そのぶん練習も大変です。

京都良かったようですね、羨ましいです。
京都は当分無理ですが、4日は鎌倉、杉本寺方面へ行こうかと思ってます。

自転車、気をつけてくださいね。
やはり交通量を考えると、飯能以南はちょっと避け気味。
私は交通量の少ない道しかほとんど走らないです。

来年もよろしくお願いいたします。

投稿: kan | 2012年12月31日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/56335393

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回記念マーチングバンド・カラーガード全国大会:

« すみれ食堂と吉見観音 | トップページ | 大晦日 »