« この週末はコッパディ東京 | トップページ | 2012 COPPA DI TOKYO(コッパディ東京) その1 »

2012年11月21日 (水)

ふらり北鎌倉へ

いつものように電車に乗って、いつもの駅で降りずに、30分ほど電車に乗ると北鎌倉に到達。
以前鎌倉に来たのは、結婚前に嫁さんと来て以来20年ぶり。
どうも鎌倉はめちゃ混みというイメージが強く、なんか今まで足が向かなかった。
混むのは京都も同じか・・・と心を改めて、有給休暇を使い久々に鎌倉に降り立った。
鎌倉へは、湘南新宿ラインを使えば至極便利だし、途中まで定期が使えるのでかなりお得なのだった。
鎌倉はやはり温暖で、紅葉は色づき始めといったところ。
思ったより楓は多く、紅葉の最盛期はもっと楽しめそうだ。

円覚寺、久々の広い伽藍を堪能

112101

112104

112102

112105

112106

112107

東慶寺、風情ある花の庭を満喫

112108

112103

112109

浄智寺、もう少し紅葉がすすめば良かったのに

112110

112111

昼食を挟んで、円覚寺、東慶寺、浄智寺を巡ればお腹いっぱい。
これ以上お寺を回ると、記憶がごちゃごちゃになりそうだったので、建長寺は別の機会にしておこう。
鎌倉、多少混むがふらっと来るには案外いいかも。
次回は自転車持ってくるってことになりそうだ。

|

« この週末はコッパディ東京 | トップページ | 2012 COPPA DI TOKYO(コッパディ東京) その1 »

コメント

kanさん、こんばんは(*^_^*)
北鎌倉も良いですね~♪
浄智寺は、わたしも好きなお寺です。
kanさんは、杉本寺って行った事ありますか?
こちら、仏像好きにはお勧めです。
たくさんの木彫の仏像を、手が触れられるくらい近くで鑑賞できます。
しかも、柵も何もないんですよ。もしご存じならごめんなさいね。
それと、いつだったか、銀杏の葉が黄色に敷き詰めた山道をテレビで放映していました。場所を忘れてしまいましたが、kanさんは、ご存じでしょうか?

↓のコメントを入れたら、kanさんのお返事が消えてしまったみたいなんです。何か操作を誤ったのでしょうか?
ごめんなさい

投稿: sizuku | 2012年11月21日 (水) 21時02分

杉本寺は以前sizukuさんのBLOGで拝見し調べました。
鎌倉・仏像で検索するとヒットするお寺なので、是非行ってみたいです。
鎌倉は今後折を見てちょくちょくお邪魔するつもりなので近いうちに行くことになるでしょう。
> 銀杏の葉が黄色に敷き詰めた山道をテレビで放映していました。
ちょっと心当たりないです。

コメントはたまたま修正のため古いコメントを削除したタイミングだったようです。
sizukuさんの操作とは、全く関係ないですよ。

投稿: kan | 2012年11月22日 (木) 00時13分

おはようございます!
すっかり寒くなりましたねー。

アタシの大叔母が大昔、鎌倉に住んでいたので、小さい頃はよく行っていました。とっても懐かしい風景もありました。
kanさん、やっぱり写真上手。
湘南新宿ライン、、という奥の手があったんですね^^
アタシも鎌倉へ紅葉を見に行きたくなっちゃいました。

投稿: veve | 2012年11月22日 (木) 05時42分

おはようございます、veve さん。
>すっかり寒くなりましたねー。
今回寒さに負けて、ちゃりではなく歩きです。
> kanさん、やっぱり写真上手。
ありがとうございます。
所詮BLOGとイラストのネタ集めなので
写真の質的には、あまりこだわってないですが(コンデジだし)。
旅の雰囲気を伝えるため、説明的な写真を織り交ぜたり
イラストにしたら面白そうな、印象的な構成写真は心がけてます。
ただこういうところに来ると、皆さんデジイチなので、ちょっとうらやましかったりします。
湘南新宿ラインだと、寝てれば着いちゃうので楽。
グリーン車に乗れば(行きだけ)、ほんと快適です。
鎌倉の本格的な紅葉は12月でしょうかね。
今年は紅葉の当たり年みたいですよ。

投稿: kan | 2012年11月22日 (木) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/56161986

この記事へのトラックバック一覧です: ふらり北鎌倉へ:

« この週末はコッパディ東京 | トップページ | 2012 COPPA DI TOKYO(コッパディ東京) その1 »