« 入間基地航空祭 2012 ★★★ | トップページ | 日曜日はブリティッシュ ヒストリックス »

2012年11月 8日 (木)

川越散策と能仁寺 ★★

やっと仕事も一段落、ちょっと余裕ができたので有給休暇とって嫁さんと昼飯。
せっかくの平日休みだから、散策がてら川越へ。
食べログでいろいろ調べたが、これといったレストランが見つからなかったので、現地で決めることに。
蔵づくりの町並みをぷらぷら歩くと、お菓子屋や漬物屋などがそれぞれ、メニューが少ないながらも1000円~2000円くらいの食事を提供している。
芋のおこわだったり、芋の釜飯だったり、芋のピザだったり・・・・。
有名な芋膳の食事3000円~はちょっとなあ・・・だけど、1000円程度の芋料理なら気軽に食べられる。

110802

結局、翠扇亭(すいせんてい)のいも釜飯をいただくことに。
観光客用の食事は重々承知の上、ランチ1360円なら妥当なところ。
二階の食事処はカフェ風でちょっと雰囲気的に想像と違ったが、食事は普通に美味しかった。
釜飯は、いもやクリがトッピングで少々甘めだが、漬物を乗せると程よい塩加減で食が進む。
ただご飯を包んでいるアルミ箔は手間でもとったほうが良いのでは、少々興ざめ。
蔵の街は散策しながら、食事するには事欠かないようだ。
和食以外におしゃれなカフェや、スナック系のお菓子も多いし、それも今後楽しめそうだ。

110803

食事のあとは、お土産見たり、甘納豆や漬物の試食等、嫁とふたりでぶらぶらして、次の目的地飯能の能仁寺に向かった。

110805

能仁寺の紅葉には早いことは判っていたが、楓は割と紅葉が進んでいた。
早くも少し傾いた西日を浴びて、楓は艶やかに。

110806

静かな境内から、庭の拝観に向かう。
多分先客は誰もいないと思っていたが、3人のおばさん達が。
でもすぐに拝観が終わって出て行ったので、ゆっくり二人で庭を堪能。
庭を見ながら、ゆったりした気持ちで子供のことなど話して30分あまり。
想像以上にいい感じのひと時だった。

110807

110808

庭を拝観する人たちの声がしたので、私たちはお暇して帰路についた。
軽い80kmあまりのドライブだったけど、ゆったりと秋の日を楽しんだ。
そろそろ里の秋も佳境を迎えようとしている。

|

« 入間基地航空祭 2012 ★★★ | トップページ | 日曜日はブリティッシュ ヒストリックス »

コメント

良いですね。嫁との散策!
うちでは暫くありません、この先も?
その方がお互いに良いみたいです。
子供も嫁も一緒は嫌だという日も??
そんなことはないか!!

投稿: nekoj | 2012年11月 8日 (木) 23時33分

nekoJさん
>うちでは暫くありません、この先も?
そりゃやばいっしょ。
やはり日頃の努力も必要かと。
マジ会話が無くなったりしたら怖いしね。
やはり連れ出すには、食べ物かな。

投稿: kan | 2012年11月 9日 (金) 00時56分

kanさん、ご無沙汰でした。
ほんと、この秋は紅葉が綺麗で、いいですよね。
まだしばらく、山通いです。
能仁寺、夏に庭園を拝観しましたけれど、静かで良いお寺ですよね。
山門も境内もカエデがいっぱいだったから、秋はさぞかし綺麗でしょうね。
行ってみたいですが、なかなか、日にちが取れません。
奥武蔵、吾野界隈も良いですよね。
顔振峠や、ユガテ、高山不動なども行きたいです。

そうそう、12月12日13日で、夏にゆっくり回れなかった京都へ行こうと思います。
もう、紅葉は終盤でしょうが、どの辺りが良いかなぁ…
kanさんは、上手にコース取りされてますよね。
わたしは、どうも、迷い過ぎていつも、イマイチなんですよね。
今回はkanさんのレポで、検討させていただきますね~(^o^)/

投稿: sizuku | 2012年11月15日 (木) 21時33分

>ほんと、この秋は紅葉が綺麗で、いいですよね。
この秋、まだ紅葉らしい紅葉は見てないです。
今週末はなんとか出かけたいのですが。
いつもこの時期行きたいとこだらけなんですが
行ける場所はそんなにないですからね。
個人的には竹寺の紅葉は、今が見頃だと思うのですが。
冬の京都も良さそうですね。
京都はあまり欲張らないほうが、楽しめるような気がしました。
個人的には、山際の小さなお寺が好みかな。
叡山鉄道沿いのあまり有名ではないお寺が、今はちょっと気になります。
哲学の道は、少し歩いてあまりの人ごみに諦めました。

投稿: kan | 2012年11月16日 (金) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/56070968

この記事へのトラックバック一覧です: 川越散策と能仁寺 ★★:

« 入間基地航空祭 2012 ★★★ | トップページ | 日曜日はブリティッシュ ヒストリックス »