« ランチア・ランチ(他メーカー) ★★★ | トップページ | 川越散策 »

2012年10月28日 (日)

天空の楽校と法性寺 ★★

102701

今日は久しぶりのロングライドの予定。
いつもは秩父に向かうとき、山越えルートを選ぶんだが、今日は荒川を遡上して秩父入り。
長瀞、親鼻橋まで55km、2時間ちょっとで到着。
最近お気に入りのコースを選べば、信号もたいしてないし、交通量も少ない、快適なライドが楽しめる。

満願の湯や秩父華厳の滝の脇を通り、上日野沢に向かう。
道沿いには古い民家や村の分校やら、懐かしい風景が広がる。

102703

沢を詰めて、九十九折の道になるとひと上りで、標高500m上日野沢の集落。
この辺り一帯は古民家が多くて、なかなか良い雰囲気を残している。
もうしくし先まで登って、尾根を超えると、天空の楽校がある。
廃校になった分校を利用して、ちまきや飲み物を提供している、格好のお休みどころ。

102704

校庭からは眼下に山里と秩父の山並み。
今日は新しくメニューに加わった、天空バーガーを頼みたかったのだが、オーナーの方がイベントで留守ということで、このメニューはできないとのこと。
オーナーとのお話も楽しみにしていたので、ちょっと残念。
でもイベントで忙しいいというのは、いいことですね。

102705

ちまきと珈琲を飲んだら、すぐそこの天空のおやきの店に行ってみるが、残念ながらこちらは留守。
これから城峰山に登ろうか迷ったが、天気も紅葉もイマイチ、登らずに次の目的地へ。

102706

本日の目的地は、秩父札所三十二番、般若山法性寺
札所巡りは十六番で休止中。
まあそれ以外でも、二十三番音楽寺、三十三番菊水寺、三十四番水潜寺、等々パラパラ訪れているのだが。

 

102707

とにかく法性寺は雰囲気の良い、美しい寺であった。
秩父の苔寺と言われるように、苔の緑がとても美しい。
庭にはリンドウや菊、ホトトギスの花々が、さりげなく咲いている。
なんでも「東国花の百ヶ寺」の埼玉第三番とか。

102708

紅葉には少し早くて残念。
紅葉は11月下旬というところ、その時期のもう一度来ようと思う。

102709

杉木立の奥に佇む観音堂が美しい。

102702

102710

庭の苔むした庭に佇む石仏たちの魅力的だ。
ここの本堂では、珈琲もいただけるとのこと。
今度は本堂でゆっくりご馳走になりたい。

102711

で本日お茶することにしたのは、法性寺のすぐそばにある、ギャラリーれんげ庵
古民家を利用した、ギャラリー、アトリエ兼カフェ。
品の良さそうな、お年を召した女性が案内してくれた。
二階に上がると、巨大な水墨画の作品が所狭しと並んでいて、その迫力に圧倒。
珈琲を飲みながら、少し美術談義とか、心地よい時間が流れる。

102712

結局2時頃まで過ごして、ギャラリーをお暇した。
さてここから日暮れまで3時間、急いで帰らなければ。
来た道を帰るのもなんだからと、いつもと逆の定峰峠を超えるルートを選択。
とにかく急いで登って、定峰峠には3時20分。
自宅に着いたのは、完全に日が暮れた5時半だった。
これからますます日が短くなっるので、帰宅には気をつけなければ。

結局今日の走行距離は160kmあまり、距離の割には写真を180枚と楽しめた。
そして私好みのお寺も出会うことができたし、秋はやっぱりしみじみツーリングに限る。

|

« ランチア・ランチ(他メーカー) ★★★ | トップページ | 川越散策 »

コメント

天空の楽校・・・今度行ってみよう~happy01
景色もよさそうで 木々や花も仰山あって風情がありますねぇ!!
確かに今の時期は 下山の時間を頭の中に入れておかないと大変なことに・・・
日が短いとあっという間に暗くなりますからねmist
MTBも乗るのにちょうどいい時期ですねmaple

投稿: てるひこ | 2012年10月29日 (月) 07時40分

 秩父観音巡りも、時期が違うと雰囲気も夫夫に違うので良いですね! 今月は走っていないので、1000kmは無理か!

投稿: sugi | 2012年10月29日 (月) 17時35分

てるひこさん
天空の楽校に行くなら、ブログでチェックしたほうが良さそう。
オーナー(女性)さんがいないと、なんか魅力半減です。
帰路は秩父から3時間ではちょっと足りない。
秩父鉄道で輪行を積極的に利用を考えよう。
ぼちぼちMTBを引っ張り出す頃ですね。
紅葉の森をとことこ走るのは最高に楽しいですから。

投稿: kan | 2012年10月30日 (火) 01時04分

sugiさん
巡礼の皆さんは、朱印をもらうとさっさと次に行ってしまいせわしないですね。
ゆっくりお庭を拝見する時間も無いようです。
結局私はお寺に1時間、れんげ庵に1時間ほどいました。
三十四箇寺、なかなか奥深いです。

投稿: kan | 2012年10月30日 (火) 01時12分

やはりkan@フィールド楽しそうなそして美味しい物付きのルート堪能できそうですね。
ロード乗れないならばウォーキングルート考えようかな〜ット!!

投稿: nekoj | 2012年10月30日 (火) 09時33分

nekoJさん
今回は美味しいものはなしでした。
天空のおやきも食べ損ねたし、ちまき一個じゃお腹減りすぎ。
結局3時ころコンビニでパンで昼飯、味気なさすぎ。
ゆっくり食事する時間がなかったのがそもそもの間違い。
今度秩父に行ったら、帰りは輪行かな。

投稿: kan | 2012年10月31日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/55992627

この記事へのトラックバック一覧です: 天空の楽校と法性寺 ★★:

« ランチア・ランチ(他メーカー) ★★★ | トップページ | 川越散策 »