« 鬼女 紅葉 | トップページ | モータースポーツジャパン ★★ »

2012年10月13日 (土)

能仁寺と子の権現 ★★

最近仕事が忙しく、帰宅も遅い。
昨夜も帰宅が12時を回っていたので、朝はゆっくり起床。
準備をして出かけたのは9時すぎだし、風もちょっと強めだから今日はのんびりお寺参り。
お庭で有名な飯能の能仁寺を目指し、まずは巾着田へ。
彼岸花はすでに終わっていて、今はコスモスが最盛期、それなりに賑わっている。

101301

いつものように永田台を経由して飯能市街の能仁寺へ。
能仁寺の庭はかなり以前から知っていたが、伽藍が最近再建されたものだから、あまり興味がわかなかった。
しかしあるサイトで、ここのお庭を絶賛していたのを見て、急に興味が湧いてきた。
初めて訪れる能仁寺、建物は新しいもののそれなりに品格を感じる。
何かと最近の宗教系の美的感覚はとんでもだったり、無関心だったり残念なものが多いが能仁寺はその点まっとう。

101302

早速お庭の拝観(300円)を申し込み、書院の受付から本堂へ向かう。
ちょうど法事が終わったところだったらしく、本堂には誰もいない。
というわけで、本堂裏のお庭をひとり心おきなく堪能。
先日の京都の庭には2段ほど落ちるけど、あちらは人がたくさん、こちらは独り占め。
この寺の庭や境内は、楓が多いから、紅葉の頃はさぞ美しいだろう。

101303

101304

しばし静かなひと時を過ごした後、さてどうしようかと考えた。
飯能といえば、竹寺か子の権現。
竹寺へは時々おじゃましているので、今日は子の権現へ行くことにする。
それに子の権現前の激坂をちょっと体験してみたい。
県道70飯能下名栗線から、竹寺・子の権現方面に右折すると、静かで快適な道になる。
道沿の清流や、昔ながらの山里の風景が心地よい。
途中のんびり走っているローディーをパスして、快適に子の権現への道を登っていく。
が噂に聞いていたとおり、だんだん坂が急勾配になり、最後の300m・・・・。
こりゃ無理だわヾ(.;.;゚Д゚)ノ
最終コーナーは、普通の車道では見たことのない坂、いや壁だった。
流石にやばいので、クリートを外したいが、不用意に外すとそのままこけそう。
なんとかタイミングを見計らって、クリートを外し事なきを得た。
最後のコーナーを押し歩きで通過していく脇を、先ほどパスしたローディーが登っていく。
この坂登れるんだと、ひたすら感心するけど、私的にはこの坂登れなくていいか。

101305

本日まったりお寺巡りのつもりだったけど、思わぬハードな走りになってしまった。
お茶目な仁王像の脇を抜け、子の権現へ。
本堂より、見事な茅葺き屋根の庫裏が目を引く。
6年ほど前に来た時は、茅葺き屋根は修理の真っ最中、今はその屋根も美しく仕上がっている。
足腰守護の神仏とあって、トレールランを楽しむ人たちが目に付く。
当然私もタイムアップをお願いした。

お昼も過ぎたので、軽く食べ物をと思い、参道入口の茶店でお稲荷さんとまんじゅうをいただく。
なんかこのちょっとしょっぱい茶店の雰囲気、好きです。

101306

子の権現を反対側に下り、R299で巾着田方面へ。
このR299は大嫌いな道、道が狭い上にトラックがバンバン走る。
おまけにコーナーのセンターラインにはわけのわからないポールがたっていて、車にとっては自転車を抜くに抜けない、自転車にとっては煽られっぱなしで、全く危険で走りにくいったらありゃしない。
普通ならグリーンラインを超えて、越生に下りるルートを選ぶのだが、今日の目的のためにはやむおえない。

101307

巾着田の手前1kmくらいに目的のお店Cafe 日月堂へ。
すでに時刻は2時半ということもあり、テラス席が空いていた。
とにかくこの空間が素晴らしく居心地良い。
(近くで道路工事をしていて、工事の音がうるさかったのが残念。)
とうふとアドガボのピタサンドとアイスコーヒーをオーダー。
テラスは高麗川の崖の上、道路側は完全にお店で隔離されている。
川面を吹き抜ける風が本当に気持良くて、心も体もとろけそう。
料理のお味の方は・・・評価不能。まあこのピタサンドは好きだけど、いままで比較評価対象を食べたことないから。
また近いうちに寄らしてもらおう。
それにHPを見ると、何かと興味がわいてくる面白い店だ。

最近は日が暮れるのも早いから、いつもの最短ルートで帰宅。
走行距離約120km、お庭も、激坂も、カフェも楽しめた充実の一日だった。

|

« 鬼女 紅葉 | トップページ | モータースポーツジャパン ★★ »

コメント

飯能から299旧道から正丸峠秩父コースが以前のトレーニングコースでした。
途中山の上に見える異様な建造物??
秩父道の駅で食べた飲んだ又行けるかな〜
正丸峠の前で撃沈でしょうね??
kan@ワールド又行けるかな?行きたい!

投稿: nekoj | 2012年10月14日 (日) 23時35分

それにしてもR299は最悪です。
よくこんな道、皆さん自転車で走りますねえ。
20分も走れば、神経へとへと。
自転車に乗れるようになったら、森林公園周辺の
まったりすみれ食堂コースを紹介します。

投稿: kan | 2012年10月16日 (火) 00時18分

R299は本当にひどい!交通量も多いしその路面の悪さ最悪です、旧道も快適とは??
でも正丸は旧道これしかない!
Kan@ワールドすみれコース楽しみにリハビリします。

投稿: nekoj | 2012年10月17日 (水) 22時38分

こんばんは、この日私も巾着田に行きました。朝9時位ですかね。ブログに写真をUPしましたので、よろしければ見て下さい。このような自然大好きです。

投稿: がちょん | 2012年10月18日 (木) 21時14分

nekojさん
そういえばまだ正丸峠を自転車で走ったことはありません。バイクや車でなら、何回か走ったことはありますが。
まあそれもすでに10年くらい前になりますが。
暑くなければ、森林公園近辺でも、充分面白いです。
すみれ食堂もきっと気に入るはず。

投稿: kan | 2012年10月19日 (金) 01時32分

がちょんさん
巾着田、子供が小さい頃は、子供達と良く遊びに行きましたが、今はトイレ休憩のみ。
あまりに俗っぽくなっちゃたので、今はちょっと・・・。
彼岸花が終われば、少しは静かになるのかな。
少し山に登れば、素敵な山里があるので、そちらがお勧め。
あのへんだと、メジャーですけど顔振峠は今でも好きです。

投稿: kan | 2012年10月19日 (金) 01時40分

顔振峠に今度行ってみたいと思います。白石や定峰などあの辺りの峰は車では何度も通ったことがあるけど、自転車ではまだ登る自信がなくて・・・。近いのでチャレンジしなくては。

投稿: がちょん | 2012年10月19日 (金) 21時54分

がちょんさん
ギヤは坂用に変更してますか。
前はコンパクト34T、後ろは27Tくらいにすると楽ですよ。
最初後ろ23Tで死にまhした。

投稿: kan | 2012年10月20日 (土) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/55884031

この記事へのトラックバック一覧です: 能仁寺と子の権現 ★★:

« 鬼女 紅葉 | トップページ | モータースポーツジャパン ★★ »