« 京洛秋 宝泉院の蹲 | トップページ | 鬼女 紅葉 »

2012年10月 7日 (日)

久々白石峠とすみれ食堂

最近坂は避けがち。
なんか登る気がしないというか、相当サボってるからかなり遅くなっているというのが怖い。
まあ元々遅いんだけど、さらに遅くなっているという事実が辛い。
でもそろそろその事実を把握しておかないと。

とりあえず平成の森に8時に着いたが誰もいない。
誰かのコースに便乗し、あわよくば坂を避けようと思ったが、そうもいかないようだ。
仕方がない、覚悟を決めて久々白石峠に向かった。

軽く流して白石峠の入口へ。
幸い前後に人影は無し、天気があまり良くないせいか、ローディーは少ないようだ。
今日は遅くてもいいから全力で登る。
下手にだらだら登ると、後で疲労感が余計大きい。
気温が低めのせいか、登ること自体の疲労感は少なかった。
結局33分48秒、昨年の今頃は30分台だったよなと思いながらも、自分にとっては想像していたほど酷くはなかった。

走行時間 33:48
走行距離 6.4km
平均速度 11.4km/h
最大速度 17.2km/h
平均心拍数 166
最大心拍数 170

これで少しは山に登る気力が回復したので、来週あたりはいよいよ紅葉した山にでも?
山の上は雲の中、いつものように堂平のキャンプ場の自販機に向かう。
今日はいつも天文台で販売している軽食を、キャンプ場で販売していた。
なんでもアマチュア無線の人たちが、3連休専有しているだとか。
食事するつもりはなかったけど、おむすびや果物を見ると、食べたくなった。
おむすび(120円)と果物(180円)、追加で栗の渋皮煮(2ヶ120円)をいただく。
特にこの秋の味覚、栗は嬉しい。

白石峠から定峰峠を経由して、定峰集落(秩父)方面へ下る。
下りは既に寒い、ウィンドブレーカーがないと下りはきつい季節になった。
いつものように箕山の東から荒川右岸を通る、県道82号を走る。
全体的に緩い下りで、路面もいいし交通量も少なめの気持い道。
途中秋の七草、尾花(すすき)の寺、道光寺に立ち寄る。
七草の中では、この尾花の寺が一番好きかな。

ここからいつものように寄居を抜け、男衾から江南を通り熊谷の立正大学の前に至る。
昨年までは、もっと荒川沿いの道が定番だったが、今はこのルートがお気に入り。
路面はところどころ荒れているが、交通量は少なく、トラックはまず入ってこない。
すごく快適に走れるし、景色の変化もあって楽しめる。

今日は久々すみれ食堂へ。
今週のランチ、豆乳ソースのふわふわオムライスをオーダー。
とろとろ卵が大好きな私にとっては、このオムライスが絶品。
豆乳ソースに浮いているような、オムライスが意外でさらポイント高し。
ママさんに、定番メニューにして欲しい~とお願いしてしまったヽ(´▽`)/
とにかくすみれ食堂の週替わりランチって、どこか一つひねりがあって、なんか嬉しくなる味で大好き。
私の大好きなとろとろ卵のカルボナーラ、つくってくれませんかね?

ここから荒川のサイクリングロードに出て、帰宅した。
トータル120kmほど、これぐらいの距離がだれなくて、トレーニングにはちょうどいい感じ。
それに何より走るのに、いい気候になったのが、嬉しいね。

埼玉にも平成の森ってあるんですね。先日、那須の平成の森へ行ってきたばかりなので、反応してしまいました(笑)
ほんと、自転車にはよい季節になりましたね。
実は、先の白馬登山の際、同行者の荷物を担いでの下山となり、膝に負担を掛けすぎてしまいました。
整形外科では膝軟骨が磨り減っているためとの事でしたが、曲げる時や、上り下りに痛みます。筋肉を付けるしかないとの事でしたが、自転車は、リハビリにいいかもと思ったのですがどうでしょうね?

投稿: sizuku | 2012年10月 7日 (日) 10時36分

kanさん
ご無沙汰です。今月もクラブランは延期ですね。
今年は多いですね。
私はツールド妻有で痛めた足がどうも調子悪く、お山どころか自転車に乗れていません。まあ大会もないので、平地主体で走りたいと思っていますが…天気と足が…

投稿: 茶々丸 | 2012年10月 7日 (日) 10時57分

sizuku さん
川島の平成の森は、普通の都市公園です。
単にサイクリング倶楽部の集合場所になっているだけ。

私も何度か膝を痛めたり、靭帯切ったり苦労しました。
リハビリに自転車は良いと思いますが、それほど筋肉はつきません。私は少し自転車に特化したようで、歩くのや登るのは苦手になりました。
特に下りは全くダメですね、膝が悲鳴をあげます。
無理して山に登らなくても、楽しみはたくさんあるので、問題ないですが。

投稿: kan | 2012年10月 7日 (日) 19時33分

茶々丸さん
春まで坂はやめたほうが良さそうですね。
私もロードバイク1年目の暮、肉離れをおこし、4ヶ月くらい自転車から離れました。
焦らない方が賢明ですよ。

○子さんに頼まれた、佐野市のブロッサムにでも行ってみますか?
途中まで車で行けば、楽な行程、食をメインで。

投稿: kan | 2012年10月 7日 (日) 19時40分

先日は(も)
ご来店ありがとうございました!

kanさんのブログの写真って・・・
なんて美しいんだろー♪
って
見ているだけでほーっとしてしまいマス。

行きたくなるところが多々ありますね・・・

”豆乳オムライス”
お褒めいただきありがとうございます。
定番メニューになるようシェフには伝えました!

またご来店お待ちしております。
kanさんとのお話も楽しみな私です!

ps...
twitterフォローさせて頂きましたぁ♪

投稿: すみれ食堂です! | 2012年10月18日 (木) 08時31分

すみれ食堂のママさん
豆乳オムライス、ほんとに美味しかったです。
とろとろ卵が大好きなうえ、豆乳ホワイトソース
に浮かんでいるような、オムライスが最高。
子供たちに食べさせてあげたいと思いました。

写真お褒め頂いてありがとうございます。
写真は様子が判りやすいような、説明的な構図が多いです。
自転車だからこそ気づく、素朴なちょっといい風景、これからも紹介したいと思います。

twitterですが、最近ほとんどつぶやいてません。
もっぱらニュースの世間の反応を見るためだけにアカウント残してます。
どうもFacebookやtwitterは趣味じゃないみたい(^-^;
そのぶんBLOGに時間を割いてます。

投稿: kan | 2012年10月19日 (金) 01時52分