« 久々白石峠とすみれ食堂 | トップページ | 能仁寺と子の権現 ★★ »

2012年10月 8日 (月)

鬼女 紅葉

01

戸隠、鬼無里の鬼女紅葉伝説をモチーフにしたイラストは、ずいぶん前から描きたかったのですが、なかなかイメージがまとまらない。

怖くて、美しくて、強くて、冷たくて、平安の姫君ってなかなか難しい。
今回も消化不良ではあるけれど、せっかく描いたのでアップ。
背景はちょっと強引だけど、祇王寺の有名な丸窓をネタに使いました。

盗賊の首領になった姫君なので、十二単というよりは動きやすい男装の白拍子の衣装が似合うか?
そういえば平清盛に捨てられた、祇王寺の祇王も白拍子でしたね。
いつか白拍子の祇王でも、描いてみたいと思った次第です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E8%91%89%E4%BC%9D%...

|

« 久々白石峠とすみれ食堂 | トップページ | 能仁寺と子の権現 ★★ »

コメント

猫の耳の様な角が可愛いですね。
まだ猫を被った鬼女ですか??

投稿: nekoj | 2012年10月 9日 (火) 14時35分

nekojさん
ストーリーは、鬼女というのとちょっと違うような気がします。
息子が死ぬところなんて、ちょっと泣ける。
悲哀なストーリーですから、大きな角は似合いません。

投稿: kan | 2012年10月 9日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/55848838

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼女 紅葉:

« 久々白石峠とすみれ食堂 | トップページ | 能仁寺と子の権現 ★★ »