« ロードバイク用チューブレスタイヤと格闘その2 | トップページ | 勘弁してよ、ミシュランPro3 »

2012年9月 8日 (土)

朝の3時間

今年の夏は本当に暑かった。
そして今だに暑い。
例年朝駆けで白石峠とか行っていたけど、今年はその元気もないから、近場で調整程度。
一応9/22には、富士チャレンジ200kmにエントリーしてるから、何も走らないって訳にもいかないから、朝の快適なときだけ3時間ほど走ってる。

090801

まずは鴻巣から荒川土手を北上し、久下橋で対岸に渡り、押切橋近くまで土手を走る。
荒川の下流と違い、糠田橋から川上は道幅も充分、人も少ないから快適に走れる。
特に最近できた荒川大橋から川上のサイクリングロードは、道は綺麗だし人も少ないので、勝手にスピードが上がっていくお気に入りの道。
ただしここまで全く日陰がないから、朝早く通過してしまうのが肝心なところ。

サイクリングロードが終わってから、農林公園方面に向かう。
ゴルフ場の北側は少し道が狭いが、あとは道も広く車も少ない。
木々も多くて日陰の道だから、夏でも快適に走れる。

森林公園CCをぐるっと回る形で引き返す。
このあたりはこのコースで唯一の山岳路・・・、といっても標高差50mもないと思うけど。

090802

関越自動車道沿いに南下し、森林公園モールのスターバックスへ。
ここは朝7時から開いており、朝カフェでまったり。
汗だくでも、外にテーブルがあるから、気兼ねすることもない。
朝のさわやかな空気でカフェ、ちょっと特別な一日の始まり。
後はいつものルートで、自宅へ。

比企丘陵で、いろいろ探してみると、道が綺麗で交通量が少ない自転車に快適な道ってのが結構ある。
そんな道をつなぐこのルート、休憩含めてざっと三時間70km。
夏の休日の朝にちょうどいい軽い走りで、さわやかな一日が始まる。

今日もそんな一日が始まるはずだったが、あのパンクがあるまでは。

|

« ロードバイク用チューブレスタイヤと格闘その2 | トップページ | 勘弁してよ、ミシュランPro3 »

コメント

ブログ楽しく拝見させて頂いてます。比企に住んでいるので荒川とか比企内を走っていますが、YAHOOドライブ面白いですね。ブログに簡単に貼り付けられるのですか。今度試しにやってみます。またこのルート今度走ってみます。

投稿: がちょん | 2012年9月10日 (月) 22時04分

がちょんさん
Yahoo ドライブのいいところは、標高グラフが表示されるところです。
BLOGに貼り付けるだけではなく、ルートの計画を立てるときにも大変役立ちます。
あとGoogleマップの航空写真も活用してます。
こちらは写真から道の広さや、交通量の多さ、舗装/未舗装がわかります。
ちなみに今回のルート、かなりマニアックなので多少迷うかと思います。
そんな道迷いで新しい発見があるかも。

投稿: kan | 2012年9月10日 (月) 23時34分

標高グラフ表示はいいですね。ただ現在新サービスへの移行中とのことで参加登録ができません。登録ができないとルートの保存等の機能が使えないみたいです。ただルート作成はできますので週末の計画に活用したいと思います。いつもと違う道をあえて通り、新たな発見を楽しみたいです。ありがとうございました。

投稿: がちょん | 2012年9月11日 (火) 22時00分

がちょんさん
たまに突然サービス終了ってことがありますからね。
そこらへんがちょっと心配です。
Yahoo ミュージック、突然サービス終了しちゃいました。
残念。

投稿: kan | 2012年9月11日 (火) 23時36分

こんばんは。明日大芦橋から北上してみます。
ブログもチャリも初心者ですが宜しければブログも見て下さい。
http://blogs.dion.ne.jp/namegawagatyon/

投稿: がちょん | 2012年9月14日 (金) 21時27分

滑川在住ですか、近いですね。
私の所属しているクラブです。
のんびり系からレーサーまで、緩いクラブです。

http://ff21.kokage.cc/ff21/

投稿: kan | 2012年9月15日 (土) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/55610894

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の3時間:

« ロードバイク用チューブレスタイヤと格闘その2 | トップページ | 勘弁してよ、ミシュランPro3 »