« 唐沢山・岩船山 ★ | トップページ | 萩ノ島 茅葺きの里 »

2012年8月16日 (木)

大河原峠と女神湖(65km)★★

毎年恒例、大河原峠のヒルクライム。
今日はNABEさん、SUGIさん、番ちゃん、○子さん、私の5人が参加。
布施温泉から大河原峠まで、標高差1400m、距離30kmを約2時間で走破。
近所の熊谷は37度、下界の猛暑とは別世界の大河原峠、標高2100mはやっぱり爽やかだった。

布施温泉(標高700m)を7時半出発、快適なヒルクライムを期待するなら木陰の多い時間帯、8時前がお勧め。
蓼科スカイラインの起点、美笹湖(標高1000m)まではのどかな田園風景を走る。
途中左折してひと登りで美笹湖に到着。
ここで○子さんと軽い接触で、○子さんが転倒。
大したことはなかったが私もちょっと不注意な動きをしてしまった、ごめんなさいm(_ _)m

美笹湖に大河原峠16kmの看板があるがこれは嘘で、実際には20kmほど。
標高1700mのスキー場跡までは、斜度も緩めで快適な道。
この時間帯はまだ木陰も多く、至極快適。
そのうえすれ違った車は10台ほど、これほど自転車にとって走りやすい道はちょっとない。

スキー場跡からちょっときつい坂が現れるが、それもすぐに終了。
別荘地をあとひと登りで、直線が現れると大河原峠に到着。
ここまでノンストップ、皆久しぶり暑さを忘れて、自転車での走りを堪能できたようだ。

峠では今まで閉鎖されていた売店が最近再開されていた。
なんでもこの夏「ミセス・ペーターランド」としてオープンしたらしい。
手でドリップした珈琲150円と美味しいうえに格安ヽ(´▽`)/。
ケーキセットでも300円、美味しくいただきました。

大河原峠から女神湖までは標高差500mの快適なダウンヒルのはず・・・・。
途中分岐で後続を待つがいっこうに現れず、SUGIさんが大河原峠からすぐのところでパンク、途中まで引き返してお出迎え。
再度女神湖に向けてダウンヒル、ここでいつものように真夏に寒さで震える贅沢を堪能。

女神湖をぐるっと一周して、2年前に立ち寄った山木綿(やまぼうし)でカツ丼をいただく。

そのあと公園の芝生の上でしばらく昼寝。
皆持参したシート(ビニール風呂敷や薄いゴミ袋)を広げ至福の時間を過ごす。
高原の木陰を吹き抜ける風が心地よい、いつものことながらこの涼しさを持ち帰りたい!

1時間ほど昼寝したら、布施温泉に向けてダウンヒル。
途中蓼科牧場の売店で、恒例の濃厚ソフトクリーム、うま( ゚v^ )!

快適に下って、最後は丘を2つ超える。
布施温泉の標高も700mあるが、このへんまで来ると暑さがモワッと襲ってくる。
最後は暑さにヒーヒー言いながら坂を登って、布施温泉に到着。
到着したらもちろんそのまま温泉に直行。
外は暑いけど、露天風呂(日陰)を抜ける風は心地よい。

ひとしきり温泉でくつろいで帰宅、ここで引き続き長野を走るNABEさんとはお別れ。
当然関越自動車道は渋滞中、吉井で降りて食事処を探すが、どこもお盆で休業中。
危うく食事難民になりかけた処、児玉でPastiさんを発見。
パスタの量が多く美味しいうえに、セットメニューがとてもリーズナブル。
話も弾んで2時間近く過ごしてしまった。
このあと家まで送ってもらって、皆さんとお別れ。
今日も一日楽しかった。

暑ささえなければ、自転車で1400mのヒルクライムも楽しいo(^o^)o
で・・・、暑ければ平地でも地獄。
この日曜日のツールド妻有は猛暑日確定、地獄が待っている・・・とひたすら後悔(T_T)。

久し振りの山登りで、草臥れましたが避暑サイクリングはこの時期、最高の贅沢ですね! お世話になりました。
 妻有の苦行頑張って下さい、私は望郷ラインで頑張ります!

投稿: sugi | 2012年8月17日 (金) 22時50分

sugiさん
喜んでもらえてなによりです、企画した甲斐がありました。
自転車乗るならやっぱり気持ちよくなければね(^_^)/

投稿: kan | 2012年8月17日 (金) 23時11分

信州高原の旅でしたか、涼しそうですね。
児玉のパスタ。偶然にも5/12藤の帰りに寄りました。良い印象でした。百舌。

投稿: mozu | 2012年8月21日 (火) 09時03分

偶然寄ったPastiですが、メニューも豊富。
美味しいし、量も多く何より、オーナーのママさん?
の対応が好印象。
近くに走りに行ったら、また寄ってみようと思います。

投稿: kan | 2012年8月21日 (火) 22時56分

大河原売店(本当の名前は『ミセス・ペーターランドと森の仲間たちの店』です。)にご来店いただきありがとうございました。今はお汁粉(200円)が大人気です。
是非またお立ち寄りください。お待ちしております。

投稿: ペーターランド | 2012年10月 2日 (火) 09時15分

ペーターランドさん
大河原峠は毎年夏の恒例自転車ランで伺ってます。
来年も必ず寄らせていただきます。

この秋はどうしようかなと考え中。
美しい紅葉の森なんかを、BLOGで紹介していただくと
フラフラっと出かけてしまうかも。
これから薪ストーブが恋しい季節ですね。

投稿: kan | 2012年10月 2日 (火) 23時38分