« 金沢(21世紀美術館、長町武家屋敷、金沢城址)★★ | トップページ | 京都(東寺、広隆寺、仁和寺、祇園、八坂神社)★★★ »

2012年7月23日 (月)

京都(嵐山、天龍寺、常寂光寺、祇王寺)★★★

京都の初日、娘の京都らしくて、あまり混んでいないところというリクエストに答えて、まずは嵐山へ向かった。
といっても昨年の紅葉時期の大混雑を見ているだけに、駐車場に停められるか少し不安。
しかし渡月橋近くの公共駐車場(800円)はガラガラ、やはり皆さん京都では公共交通機関を移動しているようで。
それでも賑わっているお土産屋街を離れ、まずは定番天龍寺へ。
超メジャーな世界文化遺産なのに、案外人はまばら。
やはり暑い夏は、ある意味狙い目なシーズンってことらしい。

072318

072301

072319

何度も火災にあったとのことで、建物自体は比較的新しいのだが、巨大な建物群は荘厳。
方丈から眺める庭園は素晴らしい。
新緑をすぎた緑はいまいちかなと思っていたが、不思議と京都の緑は瑞々しい。

072302

072303

072304

072305

072306

小方丈の座敷は解放されていて、庭を見ながら休息することができる。
表は暑いが、障子を開け放たれた広大な畳部屋は、吹き抜ける風も涼やか。
日本の夏を存分に感じて、静かに庭を鑑賞。
娘は居心地が良かったようで、しばらくこの小方丈から動かなかった。

072307

天龍寺をあとにして、竹林の小道へ。
暑い夏の日も、竹林に入るとひんやり涼やか。

072308

072309

京都の竹林てなんでこんなに美しいのだろう?

072310

072320

嵯峨を散策の途中、小さなお蕎麦屋さんで昼食。

072311

最初は化野念仏寺あたりまであるこうかと思ったが、あまり欲張るのもなんだ。
娘と二人ということもあり、いつも以上にのんびりペース。
常寂光寺の前に差し掛かると、その雰囲気が良かったので、立ち寄ることに。
動画を使った素晴らしいいサイト、IE以外では正常に動作しないかも?

072321

072312

072313

ここを訪れる人はざっと見渡して10人程度。
セミの鳴き声がしみわたり、静かな時が流れていく。
秋の紅葉ばかりもてはやされるが、夏の苔緑もなかなかどうして素晴らしい。

072314

072322

祇王寺近く、和紙関連のグッズを販売しているお店。
お土産にちょうどいい扇子を購入。
筆がお買い得だったので、娘は2本購入。

072323

そろそろ疲れてきたので、今日は祇王寺で締めくくり。
本当に小さな庵だけど、とにかく苔の庭が素晴らしい。
京都では苔の美しお寺が多いけど、祇王寺はその中でもピカイチ。
とにかくその美しさは完璧、ため息しか出ない。
この庭は、季節それぞれに美しい表情を見せるに違いない。
四季それぞれに訪れてみたい。

072315

072316

072317

半日程度の嵯峨野散策だったけど、娘共々満足度満点。
たっぷり京都の美と静寂を味わった。
このあと本日の宿に向かった。

|

« 金沢(21世紀美術館、長町武家屋敷、金沢城址)★★ | トップページ | 京都(東寺、広隆寺、仁和寺、祇園、八坂神社)★★★ »

コメント

kanさん、こんにちは(*^_^*)
何と同じころ、kanさんも娘さんと京都にいらしていたんですね!!
だけど、わたしたちとは、全く異なる旅をされていたのに、また、びっくりでした。

夏の京都がこんなに美しかったなんて…
しかも、こんなに空いていたなんて…
憧れの嵯峨野、良いですね~うっとりです。

祇園祭も素敵でしたが、やっぱり嵯峨野に行ってみたかったです。
次回は、必ず、行ってみようと思いました。

東寺も、行かなければなりませんね!

kanさん、わたしは、無謀にも今週末、北ア、白馬岳に行ってきます。主人と一緒です。不安いっぱいなんですが…^_^;

投稿: sizuku | 2012年7月31日 (火) 09時45分

昨年紅葉時期の嵐山、殺人的混雑を見ているだけに、あれ?って感じでした。
予想外だったのは、京都の苔庭が綺麗なこと。
ほんと、古の天才の仕事に娘ともどもただただ感動。
緑もカエデ類のように比較的緑の鮮やかな木々が多くて、夏でも瑞々しく、美しかった。
木陰も多くて、気持ちよかったですよ。
ただし虫除けは塗っておいたほうがよさそうです(^_^)

夫婦で白馬岳、いいですね。
うちは夫婦で登山なんかありえないです。
私もしばらく山はご無沙汰、ちょっと寂しい。
楽しんできてください。

投稿: kan | 2012年7月31日 (火) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/55285011

この記事へのトラックバック一覧です: 京都(嵐山、天龍寺、常寂光寺、祇王寺)★★★:

« 金沢(21世紀美術館、長町武家屋敷、金沢城址)★★ | トップページ | 京都(東寺、広隆寺、仁和寺、祇園、八坂神社)★★★ »