« 京都(嵐山、天龍寺、常寂光寺、祇王寺)★★★ | トップページ | 京都(壬生寺、新選組屯所)★ »

2012年7月24日 (火)

京都(東寺、広隆寺、仁和寺、祇園、八坂神社)★★★

京都2日目、娘にここだけは絶対押さえておいて欲しい東寺へ向かう。
この寺の必見はなんといっても、立体密教曼荼羅の仏像たち。
まずは日本最高峰の仏像を見ることが、仏教を知る上で重要な意味を持つ。

と言っても金堂、講堂でそれぞれ10分ほど拝観したが、娘の反応は昨日訪れた庭ほどではなかったorz
まあ高校三年生女子には、密教曼荼羅はちょっと早すぎるか?

東寺の後は娘と分かれて別行動。
娘は清水寺から八坂神社あたりを一人で散策するとか。
私は東寺に続いて仏像廻りで、広隆寺へ。
市バスと嵐電を乗り継いで、広隆寺山門前に降り立った。
広隆寺境内は、人影まばらで、京都でもあまりメジャーなお寺ではないようだ。

しかしこのお寺、山城の国最古の寺で、国宝彫刻第一号で超有名な仏像、弥勒菩薩半跏思惟像(みろくぼさつはんかし(ゆ)いぞう)が安置されている。
といっても寺の伽藍は結構地味で、そんなすごいお寺らしくもない。
しかし一歩宝物殿に入ると、すごい宇宙が広がっている。
ずらりと並ぶ国宝や重要文化財の仏像たちの真ん中に、弥勒菩薩が鎮座する眺めはまさに壮観である。
とにかくここにある仏像たちはどれも見ごたえ十分、弥勒菩薩の前では10分以上鑑賞。
宝物館の中も一度に10人はいなかっただろう、まさにかぶりつきで鑑賞。
昨今の仏像ブーム、これが東京あたりで展覧会をしたら、ものすごい人数が押しかけるに違いない。

(弥勒菩薩半跏思惟像 wikipedia から)

再び嵐電にのって仁和寺へ。
この頃暑さはピークを迎え、境内も閑散としている。

御所から移築された宸殿(大正期再建)と南庭、北庭を巡る。
美しい檜皮葺、入母屋造の建物から、眺める庭は贅沢この上ない。

庭を巡った後は、五重塔、金堂を巡ったあたりから、なんだか雲行きが怪しくなってきた。

ポツリポツリときたので、急いで宸殿に戻る。
宸殿に戻ったら、バケツをひっくり返したような夕立が。
結局ここで一時間あまり雨宿り。
けど美しい庭を眺めながらの雨宿り、これもまた一興なり。
同じように雨宿りの人が、庭を眺めながらこの夕立を楽しんでいた。
暑かった気温も雨のおかげでひんやり心地よい。

結局この雨、一時間あまり待ったのだが小降りになったものの止むことはなかった。
仕方ないので、当初の予定の龍安寺から妙心寺への散策はあきらめ、娘との合流場所、八坂神社方面に向かう。

八坂神社の楼門で娘と合流。
ちょうどそのころ祇園祭の神輿が通りを進んでいった。

風情ある町家と石畳の白川通りから、祇園花見小路へとふらり散策。
そろそろお腹が減ったので、途中見かけた白川にある、お座敷天ぷら、おおざわさんへ立ち寄ってみる。
京都の雰囲気のある店は、一見さんお断りとか値段不明とかちょっと入りにくい。
しかしこの店は表に価格が表示されていたし、花見小路のいかにも観光客向けお店とは趣が異なる。
結局この店は大正解で、娘と二人ちょっと洒落た京都の風情を楽しみながら美味しいてんぷらを堪能。お値段も十分良心的でお財布にも優しい。
娘が新選組のゆかりの地がこの辺にないかと尋ねると、親切丁寧に教えてくれた。
今回はお座敷だったが、次回京都に来たときは是非カウンターで食べてみたい。

その後三条通りの新選組ゆかりの地へ。
池田屋事件の跡地には、そのものズバリの池田屋という居酒屋になっていた。

再び八坂神社にもどって、夕闇迫る八坂神社を散策。
夜でもお参り出来るとあって、提灯が明るく点っていた。
浴衣姿の若い女性とか、夏祭り情緒も漂い、夕涼みにはいい場所だ。
四条通りで買い物を楽しみ、宿へと戻った。