« ツアー・オブ・ジャパン 1012 東京ステージ | トップページ | 武蔵野美術大学オープンキャンパス »

2012年6月 2日 (土)

ツールド美ヶ原試走

来週末に予定が入り、美ヶ原試走の約束もあきらめざるえない。
ということで、急遽美ヶ原の試走に行ってきた。

060201_2

埼玉では晴れていたが、高速で長野県にはいると曇りではっきりしない天気。
それに外は寒!。
この気温で美ヶ原は大丈夫か?
とそのうち晴れ間も見えて、スタートする頃には、そこそこ暑い。
浅間温泉のスタート地点の駐車場は、なんかの大会で駐車できず。
結局アルプス公園に車を停めて、浅間温泉に向かう。

少しウォームアップして、いつものように浅間温泉を抜ける激坂。
でもなんかいつもよりしんどい。
昨年までのFELTは前36T後27Tでギヤ比1.33、今回のSCOTTは前34T後25Tでギヤ比1.36。
普段はどちらも似たようなものだと思っていたが、美ヶ原の激坂区間では、たとえ0.03の違いでも、明らかにSCOTTのほうが重く感じる。
登ること自体は、さして問題ないけど、激坂区間が終わって、美鈴湖までの区間で足を休め、心拍数を落ち着かせることがなかなかできないのが痛い。
気温が高めで、猛烈に喉が渇いたけど、坂がきつくてなかなか水が飲めない。
で、結局喉も傷めてしまい、しばらく呼吸も苦しく、咳き込んでリタイアか?

10分くらい酷くむせ込んだが、なんとか呼吸を整えリタイアは免れた。
いつもこの時期かなりの試走者が登っているが、今日は少なめ。
といっても、学生らしい集団が美ヶ原のヒルクライムTTを楽しんでいた。
たいていの学生さんは、難なく抜くことができたが、2人ほどに抜かれた。
もちろん年連は30歳ほど違うのだから、抜かれて当然だが、たいして高そうでもない自転車と、普通のスニーカーで軽々抜かれると、正直悲しい。
あの軽々と回る心臓と足が、羨ましい。
ネットで調べたら、信州大学サイクリング部の美ヶ原TTらしい。
そして私もいちおう信州大学の卒業生、あの時少し話でも聞ければ良かったか。
30年経っても、相変わらず馬鹿なことを必死でやってますって(^_^;)
進歩がない、成長してない、おかげで気持ち的にはいまだ青春。

060204

今回は距離と途中の目標タイムを見ながら集中力を持続させ、心拍数を160-170にキープ。
心拍数は途中だれることもなく、ほぼ目標の平均162で登れたが、タイムが伸びない。
1時間44分51秒と前回の記録よりは良いが、昨年の結果で推定すると341/567。
目標の真ん中以上だと、1時間38分50秒くらいで5分ほどタイム差がある。
5分差か・・・ちょっとキツイ、自転車に○十万円投資したのに(T_T)

 

060202

山頂はやっぱり寒かった、汗で濡れたウェアで体が冷える。
とりあえずレストハウスで休憩。
缶コーヒーで済ますつもりだったけど、売店のお姉さんがかわいかったから、ブレンド珈琲と肉まんをたのんでしまった。
肉まんはなかなかでかいし、珈琲も期待以上に美味しい。
雲が多くて、あまり眺めも良くなかったので、さっさと下る。
途中美鈴湖湖畔のあずま屋でしばし昼寝。
高原を爽やかな風がそよそよと、ちょっと寝不足だったので昼寝には最高。

060205

すでに2時をまわっていたので、美鈴湖にあるサイクルカフェ・ピラータへ。
昨年のツールド美ヶ原の時もここで食事だった。
今日は異常に疲れたので、とにかくガッツリ食べておこうとカレーをオーダー。
しかし胃が疲れていたのと、普通より量が多かったのと、さっき肉まん食べたし・・・ということで、赤城山に引き続きまたもや食べきれなかった。
そういえば前回のスパゲティも量が多かったのを思い出した。
次回はもっと体調を整えてガッツリ食べよう。
珈琲はかなりこだわりがあるようで、こちらのほうは美味しくいただいた。
その後マスターと長野県のルートについてあれこれ一時間ほど歓談。
まったく長野県のルートを走りほうだいなんて、埼玉県民には羨ましい限り。
そうこうしているうちに、雲行きが段々怪しくなってきたので、お暇。
多分ツールド美ヶ原の時にも友達と一緒に寄らせてもらいます。

060206

その後のんびりアルプス公園に戻って、高台から安曇平をぼ~と眺める。
今日は残念ながらアルプスの山並みは見えない。
さて温泉は今まで行ったことのない扉温泉に行ってみる。
松本から狭い県道をうねうね30分くらい走ると、日帰り温泉施設桧の湯がある。
松本には何回も来ているが、扉温泉ってこんな秘境ムードの場所にあったと、初めて知った。
施設はこじんまりしているけど、清潔で露天風呂も気持ちいい。
入浴料は300円と格安だけど、石鹸シャンプーはないので注意を。

お風呂の後は、扉峠を越えてそのまま反対側の佐久方面に向かうつもりだったが・・・。
扉峠へ向かう県道は通行止めということなので、林道で三城牧場へ向かい、それから扉峠へ向かった。
たそがれ時の林道は、車も走っておらず快適なドライブ。
扉峠まで登ったが、ビーナスライを走る車の影は見当たらない。
せっかくだからビーナスラインを走ってみるか・・・。
久しぶりのビーナスラインは、車が走っていない貸し切り状態。
たいしたスピードじゃないけれど、ちょっとエンジンの回転数を高めでシフトし、いつもより少し速くコーナーをクリアする。
久しぶりに聞くフォーォォォォというV6アルファサウンドが心地よい。
結局三城牧場から女神湖まで約40kmの間、道を譲ってくれたロードスターとカルディナを追い越しただけで、前を塞ぐ車もなく自由に走れた。

060203

しかしビーナスラインがこれほど寂しいとは。
週末だというのに白樺湖も人の気配がないのは、少し複雑な気分だ。

翌日リアのギヤを美ヶ原用に12-25Tから12-27Tに交換。
チェーンのコマが固着していたので、整備がてらセオサイクルに行ったら、チェーンも伸びているとのことで交換。
これで美ヶ原対策は万全?てわけでもないけど、まああとは体調を整えるくらいしかなさそうだ。

美ヶ原
走行時間 1:44:51
走行距離 21.43km
累積標高 1300m
平均速度 12.3km
最大速度 58.7km
平均心拍数 162
最大心拍数 174

|

« ツアー・オブ・ジャパン 1012 東京ステージ | トップページ | 武蔵野美術大学オープンキャンパス »

コメント

kanさん
美ヶ原試走お疲れ様です。
kan山がリアスプロケ27Tに変更ですか?(ヤベー~~俺は其れ以上が必要か???)サイクルカフェそんも頑張っていますね。今年も珍道中になるのでしょうか?
6/2・3日はCBちゃんとわたし達夫婦で富士ヒルクライムに参加してきました。前日は寒いながらも雨には合わずホッとしていましたが、受付付近のアナウンスでは明日は『雪の可能性が・・・』と伝えられ、多分下山用ウエアーでは間に合わない方々は、イベントブースでお買い物でしたね。私たちも足に塗るクリーム(足が暖かくなるクリーム)と防水スプレーを買い求めました。レース当日はスタートまでは時より日差しもこぼれレース日和かと。スタートし一合目を過ぎるところから、小雨が降り始めましたがあまり影響なし、その後霧に包まれ視界が悪い区間が続き四合目あたりから曇り空になりました。
タイムは正式ではありませんが98分と居たって平凡。CBちゃんは90分は切れていると思います。富士になんやら忘れ物をしたので来年こそは取りに行こうと思っています。

投稿: 茶々丸 | 2012年6月 4日 (月) 09時19分

富士ヒルクライムお疲れ様でした。
そしてCBさんも復活されたようでなによりです。
27T無くても登れますが、お守りとして付けてみました。
今回は激坂区間が終わってから、美鈴湖までがきつかったです。
あの区間では、やはり一旦体を休めて仕切り直すのが肝心なようです。
試走時はぜひあのカフェにお立ち寄りを。
カフェの隣に駐車して、一旦浅間温泉に下ってスタートするのが便利です。

PS.富士200kmにエントリーしました。今まで忘れていて危なかった・・・。

投稿: kan | 2012年6月 4日 (月) 22時10分

ギアカセの交換は正解です!

昨日、白石峠を登って感じたのですが、多少車重が重くてもギア比が稼げる方が、楽に登れました!

投稿: sugi | 2012年6月 8日 (金) 14時52分

sugiさん
楽なギヤ=速く走れる、じゃないとこが難しです。
1時間以下なら25Tのまま、思いっきり踏み込むってのもありですが、1時間越えると後半筋肉にきそう。
今では白石でも、ほとんど25Tは使わないで登ってますが、美ヶ原は思いっきり25T使ってました。
34T-27Tは初めての組み合わせ、さて多少は軽く回せるんでしょうか?
回転数を上げないといけないから、かえって心臓には負担?
まあ近いうちに試してみます。

投稿: kan | 2012年6月 9日 (土) 20時41分

 kanさん、私の場合基本的に、回転数が低い事が関係しているのかも、心拍も上がらない。上がっても120位ですから、坂道でローギアに落とすだけで長く踏み続けることができます。スピードを競うには向きません!

投稿: sugi | 2012年6月 9日 (土) 22時27分

kanさん
美ヶ原試走に夫婦で行ってきました。
朝7時に家を出て10時30分頃から試走開始。
去年 落車に巻き込まれたあの「激坂」も今年は何とか・・・と思って美鈴湖の手前で腰とお尻に激痛が・・・
今回サドルを変更して望んだのですがあえなく撃沈。心拍がどうとか、ケイデンスがどうとか言ってられません。とにかくゴールしてkanさんお勧めの「コーヒーと肉まん」を食せねば。途中3回~5回程度休憩を取り何とかゴール。既に到着して待ちわびたかみさんに迎えに来られ、美味しいコーヒーと肉まんを食べられました。タイムはお話になりません。チョットモチベーション落ち気味です。

投稿: 茶々丸 | 2012年6月11日 (月) 09時19分

sugiさん
心拍数は意識して上げないと上がりません。
普通に登ったら、私も150以下だと思います。
残した記録をいろいろ見ていくと、平均167で登るのがベスト。
また心拍数が低いからと言って、楽と言うわけでもないようで、競技時間と効率から考えて、美ヶ原は平均165くらいが最適と考えてます。

投稿: kan | 2012年6月11日 (月) 22時32分

茶々丸さん、それは大変でしたね。
私も一度サドルを高くし過ぎて、肉離れになってしまったことがあります。
サドルを含めたポジションは、大事ですね。
また富士ヒルクライムの疲労も原因では?
私も歳のせいか、最近疲労が蓄積しているようです。
筋肉は競技前2週間は休ませたほうが良さそうかな。

投稿: kan | 2012年6月11日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/54865316

この記事へのトラックバック一覧です: ツールド美ヶ原試走:

« ツアー・オブ・ジャパン 1012 東京ステージ | トップページ | 武蔵野美術大学オープンキャンパス »