« 県民の森経由、秩父往復 | トップページ | ふるさとの情景 »

2012年5月13日 (日)

朝駆け白石峠

昨日の不甲斐ないタイムにがっくり、再度挑戦。
今日は前回より低めの心拍数で試してみる。
目標心拍数は160で白石峠に入ると、その後は不思議なくらい心拍数は上がらなかった。
心拍数が低いから、当然走っていても楽に感じる。
その分、ダンシングしても、なんか楽だ。
これで楽に長く走れるんなら、低めの心拍数でもいいじゃないのか?
と思って走っていると、その影響が後半に来た。
ダンシング中突然太もものあたりが、ピクピク・・・・やばい足つり寸前。
低い心拍数とダンシングで知らず知らず足の筋肉に負荷がかかっていた。
まあ昨日の疲労も残っていたのかもしれないけど。
最後は、脂汗をかき気味に36分と大失速、ヒーヒーいってゴール。
結局心拍数は低いままだったけど、最後の苦しさったらありゃしない。
心拍数が低いからって、楽なわけじゃないのね。

一応今日は母の日なので、一日中遊び呆けているわけにはいかないので、急いで帰宅。
定峰峠を久々豪快に下る。
定峰峠は、オートバイに乗っていたころ良く通って楽しんだ道。
今は自転車だけど、そのころを思い出し知らず知らずスピードがあがり、自動車に追いついてしまったところで、だいたい峠も下りきった。

昨日同様追い風基調で快適に走って、国道407で番ちゃんと遭遇。
風が強くこれから何処に行こうかと悩んでいるとのこと。

自宅前10km近く、ハンガーノックでヘロヘロ。
やはり朝の食パン一枚じゃ、白石峠往復はキツイ。
でもせっかく体重も順調に減ってきたので、体重計に乗るのが楽しみ。
お土産のアイスクリームを買って、11時半に帰宅。
無休息で4時間半弱ってところ。
帰宅直後の体重は60.6kgと今年初の60kg台を達成。
冬から約4kgの減量だ。

午後は嫁のためにケーキ買ったり、珈琲入れたりいろいろ。
子供たちが母の日でプレゼントをあげるから、嫁の機嫌も上々。
今日も穏やかな休日が終わった。

051301

走行時間 4:28
走行距離 104km
平均速度 23.3km/h
最高速度 58.3km/h
平均ケイデンス 72
平均 心拍数 121
最大心拍数 168
消費カロリー 1521Kcal

白石峠
走行時間 36
走行距離 6.4km
累積標高 550m
平均速度 10.6km
平均心拍数 159
最大心拍数 168

|

« 県民の森経由、秩父往復 | トップページ | ふるさとの情景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188267/54721104

この記事へのトラックバック一覧です: 朝駆け白石峠:

« 県民の森経由、秩父往復 | トップページ | ふるさとの情景 »